• 締切済み

伯父が気持ち悪いんです。

私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

謝る必要ないでしょ。 むしろ謝ってもらいたいぐらいですよ。

回答No.8

今のままでいいんじゃないですか。 伯母さんに謝ったりしたら、「少しは色目をつかった」ということになってしまいますよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか? いいえ、それでいいんです。 >祖父母にとっては伯母は実の娘 たしかにそうですね。そんな馬鹿な伯母にしたのは親である祖父母の責任です。 そんな馬鹿な伯母に馬鹿な伯父をあてがい養子としたのは祖父母の責任です。 気まずくしたのはあなたではなく彼ら自身です。 ここで甘い顔をすると後々祟りますよ。 これ以上面倒が嫌ならあまり関わらないことです。

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暫くは疲れたので実家と関わらないつもりでいます。 今回の問題は祖父母と母に任せようと思います。 ありがとうございました。

noname#198418
noname#198418
回答No.6

もう終わった事。今さら誤ったって許してもらうどころか、余計怒らせる事になりますよ。

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ誤解しないで頂きたいのが、私は伯母に許してほしいとは欠片も思っていません。 あの時の行動は正しかったのかが知りたかっただけなんです。 私が変な書き方をしたせいで勘違いをさせてしまってすみません。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

49歳の既婚ジジイです! なんたる変態伯父さんですね~(笑) 文章から伯父さんは 身内からも注意人物に 見られていたみたいだけど、 わからないのは、 伯母さんが何で怒ったんでしょうね? テメエの亭主の面倒を ちゃんと見ろ!って 言いたいですね~(笑) お父さんの影が見えないんですが、 お父さんは何も 言わないんですか? もうちょっと娘を 守らないとね~ 貴方は何も悪くないんだから 余計な気配りは しなくていいですよ!

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伯母はもともとそういう人間なんです。 伯父を全面的に信じているので、何があっても伯父は悪くないと言い張ります。たとえ伯父が悪い事でも。そこまでくると病気ですよね。 今回も「伯父が覗き!?そんな事をするわけない!色目を使われたに決まってる!」という脳内でしょうね。そしてそれが間違っている事に気付く事なく死んでいくことでしょう。 保護も貰わず養育費も貰わず、朝から晩まで働いて女手1つで私を育ててくれた母に向かって「子供が1人だと楽でいいよね」と言うような人間です。その時は伯母は働いてもおらず、かといって実家を手伝う事もせず、家事もろくにしていませんでした。そしてそれを指摘すれば逆ギレする始末です。その時から私は伯母が大嫌いでした。 私が一番不幸。私が一番苦労してる。だから私に注意するのは間違ってる。けどそんな私が注意してあげるのは正しい。 そんな人間なんです。 いっそ第三者から言われた方が良いのかもしれません。 それと父親なんですが、私は母子家庭なので父親はいないんです。私の言葉足らずで申し訳ありませんでした。 気にしなくていいと仰ってくださって気が楽になりました。ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

確かに、その時に冷静になって「私の家族の為にならないかも。どうせ私はいずれこの家を出て行く身だし」と気付けたなら、表向きだけでも謝るべきだったかもしれません。 ただ、そんな伯父夫婦なら、いつかはこういうことになったと思いますよ。そもそもruruotaさんがおとなしく謝ったとしたら、ご家族は別の意味で伯父夫婦に対して不満を募らせることになったでしょう。 つまり、いずれにしても実家が向かう先は決まっていたのです。 でも、ruruotaさんは今自由に1人暮らししているのですから、この話は終わったものと出来るとしてもです。 本当に大変なのはこれからだと思います。両親や祖父母は伯父夫婦との密な関係がこれからも続きますし、もし祖父母が亡くなった時に相続の問題が簡単にはいかないと思います。「伯父夫婦がここまで酷い人達だったなんて」とならないよう、今からよく準備・覚悟しておいた方がいいと思います。もしruruotaさんが先に片親を失ったら、伯父夫婦に対したちまち分が悪くなるなんてこともあり得ます。(丁度そんな状況で苦しんでいる身内がいます。) ruruotaさんはいつまでも子供ではありません。その際に親の力になれるよう、積極的に勤めた方がいいですよ。

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母は自分達の土地を伯父伯母にはやらないと言ってはいました。土地を継ぐのは母だそうです。 それでも準備している事にこしたことはないですね。ありがとうございます。 身内の方が大変な状況なのに細かい所まで気付かせて頂けてありがとうございました。 身内の方が良い方向に進む事を祈っております。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

窃視(覗き)は犯罪ですよ。 祖父母と伯母伯父がお互いにどんな感情・事情があろうが それはあなたには何の関係もありません。 あなたに原因はありませんし伯母に謝る必要もありません。 申し訳ないですが、そもそも見張らなければならないような 変態を家においているご家族に問題がないとは思えません。 窃視という、犯罪に当たる行為に対して、怒る伯母に対して、 その程度の対応しかできない大人ばかりという事です。 距離を取って、今後一切伯父伯母とかかわらない事です。 可能な限り会わずに済むようにし、お風呂などは簡易でも 構いませんので脱衣所の内側に鍵を設置しましょう。 もしもあなたがいつか結婚や出産となった場合、ご実家に お戻りになった時に、そんなのがいて何も良い事はありません。 これ以上の関わり、トラブルは避けた方がよいと思います。

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう考えると今まで無事だった事が不思議なくらいですね。ゾッとしました。 私は伯父が生きている限り、実家に戻る気はないと伝えたので、あとは祖父母と母が対処すると言っていました。 今回はとにかく疲れたので、暫くは必要以上に実家と連絡を取り合わないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

ハッキリ言ったらいいんだよ。 ハッキリ言い過ぎても良くないかな?w であるなら・・・・ 「彼氏以外に興味ないのに なんで色目使うのか意味分かんない。 バッカじゃない?」 とか言えばいいんだよ。 さらに付け加えるなら 「伯父さんはロリコン?! 気持ち悪~い OR 怖いわ~   早く家出ようっと♪」 とか言っても良いと思う。  

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの時は伯父の目を潰す(と言ったら物騒かもしれませんが)事しか考えられず…。 冷静になって思い返してみると、反省しつつももっと言い返してやればよかったな、と思います。変に遠慮しなければよかったですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

幼いころから大変でしたね。 でもおじい様、おばあ様、お母様がすぐに判ってくれたのが救いですね。 おばさんに誤ったら、おばさんの妄想を事実だと認めてしまう事になりますから、決して謝る必要はないですよ。 むしろ、御実家から独立されたアパートの場所を おじさんに知られないよう気を付けた方が良いと思いますよ。 彼がいつでも一緒に家にいるとは限らないし、 その場合、気を付けてくれていたおばあ様もお母様も、そこにはいらっしゃらないのですから。 おばさんに誤るかどうかを考えるよりお母様をサポートできる人になり、 可能であれば同じような心づかいのできる方と巡り合い、 お母様やおばあ様たちのサポートができる人になる事を目標にして頑張ってみましょう!! けっしておばさんのような人にならないように。

ruruota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝る必要はないと仰ってくださってホッとしました。何だか全て私が悪いのではないかと考えてしまって…。考え過ぎでしたね。 アパートの場所は母と祖父母しか知りません。どこから漏れるか分からないので、彼も必要以上にアパートの場所を教えていないです。それでも気を付けないといけませんよね。ありがとうございます。 今はまだ実家に近寄りたくもないのですが、祖父母と母のために頑張ろうと思います。 伯母という反面教師がいるので、間違えた方向に進む事は決してしません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • おじ・おば・おい・めい

    「おじ・おば」というのは自分から見て親の兄弟のことですよね? で、ここからが疑問です。 例えば、自分より年下の「おじ・おば」も存在するのでしょうか? 祖母(37)―母(21)―自分(5)       └母の妹(3) ・・・とか。 なかなかありえない話ではありますけれども、出来ないこともないかなあと。 年上に向って「おい・めい」ていうのも不思議な感じがしますし・・。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 働かない叔父

    40過ぎて未婚の叔父が働きません。 いつも昼前に起きて祖母の手伝いや家事をしてくれてはいますが、お金は稼いできません。 私の家族は同居している訳では無いので、叔父は祖父母の年金に頼って生活しています。 祖父母の家に行くと必ずいます。 いないと思ったら、スポーツクラブに行って遊んでいます。 そのスポーツクラブの費用や道具代更にはネットで物を買う時のお金も祖父母の年金から出してもらっているのです。これはあきらかにおかしいと思います。 働かない理由は若い時に手首を悪くしたからそのせいで働けないとの主張です。(でも手首を使うスポーツをしている) 祖父母にもしものことがあったら面倒をみるのは母か私です。 私がバイトを始める時に何度か持ち帰った求人情報誌を、母が叔父にも見せて、ここなんか働けそうじゃない?と言いますが、企業や募集先をバカにして話を聞く耳を持ちません。(叔父は人をバカにする癖?があります) 保育園に通っていた時は母子家庭で忙しい母に変わって面倒を見てくれていたのであまり強くは言いたくないですが、将来のことと、趣味の費用まで祖父母にたかるのを見ていてとてもイライラします。 手首が悪いのなら障害者手当を申請すれば多少なりとも祖父母にお金を渡すことができますし、仕事も身体にあったものを紹介してもらえるはずです。 なのにそれを全くせず、俺は家事手伝いで主夫だからと偉そうにしています。 どうしたら働いてくれると思いますか? 本当に困っています。 どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 困ったおじ・・・

     私のおじは40代前半。同級生である私の母の妹と15年前に結婚。子供が3人。職業は漁師。  あれは18年以上も前。この頃からおじと母の妹との結婚話が出ていた。しかし、私の祖父・母・母のおば・おじらが猛反対。理由は「漁師で、収入が不安定」との理由。そして祖父が他界してから3年後、周囲の反対を押し切り、結婚。それから数日後、おじは祖母のところへ行きお金の拝借。理由は「網代の修理、船の油代」等。これが祖母か死ぬまで続くとは、誰が想像したことか。祖母はなくなった祖父(元教員)の年金頼り。この年金をおじにパクられたのだ。祖母はおじがお金を借りに来た日、金額をノートにメモをしていた。おじは「いつかはお金を返すから」といいつつお金を返さなかった。そして祖母は平成10年他界。晩年はおじに苦しめられての生活。資産は持家ぐらいで0に近い。祖母がつけていた勘定帳がなくなっていた。多分おじが持ち去ったのだろう。推定で祖母がおじに支払った借金は800万。未だに取り返せないでいる。私たちはどうにかしておじから800万を取り返したい。  おじの問題はまだまだある。祖母の弟からも約200万ほど借り、その息子が父(祖母の弟)を問いただしたら借金が発覚。それを知った母・母の弟はおじ夫婦を呼び誰もいない祖母宅で説教。驚いたことに一番下の子供(9)をつれてきていた。妹に言わすれば「なれているから」だとか。母は、「なれているからじゃないよ!」と一喝。後日私の母の弟、問題のおじ夫婦、祖母も弟とその息子が公証役場へ行き話し合った。そこで祖母の弟の息子がおじに対し「お前たちは父の資産をのっとるつもりではないか?」と叱責、おじは否定。母のところにもいとこになるおじの息子から何回か電話があった。現在は少々ではあるが返済中。  まだまだ書きたいことがありますが、『追記』という形で書かせていただきます。

  • 祖父母の兄弟姉妹(おおおじ、おおおば)をなんと呼んでいますか?

    祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶことはわかっています。 しかし、実際に話をする際、なんと呼んでいますか? ○○おおおじさん、○○おおおばさんでは変な気がします。 かといって、○○おじさん、○○おばさんでは、自分の父母の兄弟の呼び方と一緒になってしまいます。 無難に名前で○○さんと呼べばいいのでしょうか。 私は祖父母と話すときにはじいちゃん、ばあちゃんと呼んでいます。 しかし、その祖父母の兄弟姉妹を○○さんと呼ぶのはしっくりきません。 私が20代でおおおじやおおおばが70代や80代のせいかも知れません。 失礼にならない良い呼び方はありませんか。 ご存知の方は教えてください。