• ベストアンサー

痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?

痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか? それとも、何を言っても分からないのですか? 偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.2

痴呆の程度によるでしょう。 その時は理解できているが、記憶が定着しない人もいれば、何を言っても全く分からない人もいます。 偽痴呆についてもケースバイケースだと思います。

noname#238066
質問者

お礼

痴呆は理解出来ていない人もいるんですね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

痴呆、認知の程度に、もよりますが、本人は理解しています、 その事を、上手くいえない、伝えられない、言葉か出てこない、一番苦しんでいるのわ、本人です、確かに、今していたこと、物事、物でもわすれて、しまつて思い出そうとするが、出てこない、辛さわ本人しか、わからない、また、理解してもらえない、理解できるのわ、日頃から、面倒見ている人、認知の人の性格、行動を毎日見ているし、今までの、その人の人生の歩みを理解できるからです、ただ、本人が、一番辛いと、思いますよ、消えゆく、記憶との、戦いですね、貴方のおつしやる通り幼い記憶が、よみがえるみたいです、子供のときの、母、自分のなくなった嫁さん、の記憶が、断片的によみがえるみたいです、 思いでわ、消えませんから、

noname#238066
質問者

お礼

痴呆の人はあまりいません。いたら普通の人に見えてしまいます。実は痴呆だったひとがいます!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

確認する術がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わ

    40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか? 【偽痴呆】 …仮性痴呆ともいう。ヒステリー性もうろう状態で,ぼんやりして知能が低いかのように見えたり,わざとらしい間違った答えをしたり(的はずれ応答),子どもっぽい態度を示したり(小児症)すること。…

  • 偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんで

    偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんですけど、自分は普通の人だと思ってるようなのです。 どうしたら自分が偽痴呆であることに気付きますか?

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆

    【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆症になりやすいそうですがその理由を教えてください。 日常的に疲れやすい体質、疲れている人は身体的に疲労が蓄積しているから痴呆症になりやすいのですか?日常的にストレスが多い人ほど痴呆症になるのですか?

  • 痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

    痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

  • 痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

    痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

  • 痴呆か?精神的なものか?

    友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

  • 老人性痴呆に関して

    老人性痴呆症の母(80歳)について、親身になって相談に 乗ってくれる所を探しています。 母はまだ寝たきりではありませんが、足腰がだいぶ弱ってきて います。 痴呆に伴う問題行動などは一切ないのですが、今年になってから 食欲がまったく無く、いまは30キロ位までやせてしまいました。 痴呆はともかくとしても、食欲を出させるいい方法あるいは 治療をしてくれる所はないでしょうか....。 このままでは、痴呆うんぬんよりも、やせほそって病気など への抵抗力も失い数ヶ月と持たなそうです。 よろしくお願いします。

  • これって痴呆症なんでしょうか?

    実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです 外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり 靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、 物忘れもひどいそうです おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです 父もとても困ってる様子でした 私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島) 気の強い、男っぽい性格な母です 父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います 一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です これって、痴呆の症状なんでしょうか? だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です 本当に困ってます よろしくお願いします

  • 痴呆症について・・・

    こんばんは。 アルミ製の圧力鍋にいくつか傷ができています。 それを使い続けると、痴呆症になる確率が 高くなると聞きました。 本当なんでしょうか?? 回答をよろしくお願いします。