• ベストアンサー

痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?

痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか? それとも、何を言っても分からないのですか? 偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.2

痴呆の程度によるでしょう。 その時は理解できているが、記憶が定着しない人もいれば、何を言っても全く分からない人もいます。 偽痴呆についてもケースバイケースだと思います。

noname#238066
質問者

お礼

痴呆は理解出来ていない人もいるんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• keizo99
回答No.3

痴呆、認知の程度に、もよりますが、本人は理解しています、 その事を、上手くいえない、伝えられない、言葉か出てこない、一番苦しんでいるのわ、本人です、確かに、今していたこと、物事、物でもわすれて、しまつて思い出そうとするが、出てこない、辛さわ本人しか、わからない、また、理解してもらえない、理解できるのわ、日頃から、面倒見ている人、認知の人の性格、行動を毎日見ているし、今までの、その人の人生の歩みを理解できるからです、ただ、本人が、一番辛いと、思いますよ、消えゆく、記憶との、戦いですね、貴方のおつしやる通り幼い記憶が、よみがえるみたいです、子供のときの、母、自分のなくなった嫁さん、の記憶が、断片的によみがえるみたいです、 思いでわ、消えませんから、

noname#238066
質問者

お礼

痴呆の人はあまりいません。いたら普通の人に見えてしまいます。実は痴呆だったひとがいます!ありがとうございます

• okwavey2
回答No.1

確認する術がないです。