痴呆の人による文章の書き方

このQ&Aのポイント
  • 痴呆の人でも文章を書くことは可能です。
  • 痴呆の人が文章を書くためには、アシストテクノロジーやサポートを活用することが重要です。
  • 文章を書くことは痴呆の人にとって脳のトレーニングにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

noname#238066
noname#238066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10703)
回答No.1

誰が書く? 文章という記憶も曖昧になり 書く人と見る人で判断が異なるでしょう 本人は文章を書いているつもり 見返しても問題なし 徐々に箇条書き 単語の羅列になっていく傾向はあると思います 痴呆の人を文章に書く であれば 私も覚えきれないほどいろいろな事をやってくれるので 医師に報告するために記録していましたが それを質問者様が文章と認めるかどうかは不明です 1つの事を詳しく文章化している余裕は無かった 介護を終えた今は思い出したくも無い出来事

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

言語体系が違う場合がある 鬱を患っているので 某5ch に 書き込むが 私の言語体系は C言語に近い(←小さい時からプログラム組んでいたので) 凡人には理解されなく 痴呆?と疑われていた 言語体系が違うだけで C言語をやっていたせい ちなみに 楽天のエロい人も会社のC言語化しようとしていた 天才と基地外は紙一重 の例 ただし 後天的に文章の内容が変わってきたら要注意 ちなみに5chで改行うざいと言ってる人は携帯で見てるだけ

関連するQ&A

  • 偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんで

    偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんですけど、自分は普通の人だと思ってるようなのです。 どうしたら自分が偽痴呆であることに気付きますか?

  • 痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?

    痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか? それとも、何を言っても分からないのですか? 偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?

  • 40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わ

    40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか? 【偽痴呆】 …仮性痴呆ともいう。ヒステリー性もうろう状態で,ぼんやりして知能が低いかのように見えたり,わざとらしい間違った答えをしたり(的はずれ応答),子どもっぽい態度を示したり(小児症)すること。…

  • 【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆

    【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆症になりやすいそうですがその理由を教えてください。 日常的に疲れやすい体質、疲れている人は身体的に疲労が蓄積しているから痴呆症になりやすいのですか?日常的にストレスが多い人ほど痴呆症になるのですか?

  • 痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

    痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 痴呆の人にEPAとDHA

    痴呆の人にEPAとDHAを採ってもらっても、ボケが改善するとは限らないのでしょうか。ボケの進行を防ぐことできますか。痴呆になったらもう遅いのでしょうか。そのまえに採らないと。

  • 痴呆症の人のお金が約8000万使い込みされていた。

    現在痴呆症の養母がいて痴呆症になり20年になります 先日痴呆症の養母の家のことで調査をしていたら養母の兄弟の人が通帳の貯金を約8000万近い金額をずーと使い込みしていたのが判明しました。 もう使われたお金は返して貰えないものなのか

  • 痴呆・骨粗鬆症について

    痴呆症・骨粗鬆症とは一体どんな病気なのか? どういった事が原因でなるのか? 防ぐ為にはどうしたら良いのか? 進行を遅らせる事は出来るのか? 身近に痴呆の人や、骨粗鬆症の人がいたらどうすれば良いのか? どれか1つでも答えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 痴呆について

    アルツハイマー型痴呆と脳血管性痴呆の違いについて教えてください。出来れば参考になる本、サイトなどもあわせて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。