• ベストアンサー

痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

ハッキリ分ければ、記憶が断片てきに飛ぶ、思い出せない、直ぐに忘れる、言葉、が上手く伝えられない、

noname#238715
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。普通の人なら痴呆に見えないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

進行具合により違いがありますが、 初期 物忘れが多くなる 行動の途中で何をしていたのか分からなくなる    無くし物が多くなる 直前の行動や言動を記憶できない 中期 人の顔の認識が難しくなる 日常行動で出来ないことが増える    昔のことは鮮明に覚えているが、最近のことは覚えていないことが増える    迷子になることが増える 言動が暴力的になる  更に進むと、現実が理解できなくなり過去の時間の中での記憶が生きている時間となる。配偶者や子供を自分の親や兄弟と思うようになる。食事やトイレが一人では上手くできなくなる、自分を小さな子供と思うようになることなど。 大雑把ですが。 初期のころは加齢現象と本人も家族も思うことが多く、気が付いたときには中期になっているという事もよくあります。 あまりにも気になるという時には、検査されることをお勧めします。進行を遅らせることが可能な場合もありますので、家族の負担もその分軽くできますよ。 若年性認知症もあります。年齢は関係なく疑わしい時は検査です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.6

知能の高低差、論理的思考ができるかどうか。 痴呆の人は知能が低く、論理的思考が殆どできない。 日常生活に支障がある、円滑なコミュニケーションが取れない レベルだと痴呆と判断してもおかしくない。

noname#238715
質問者

お礼

精神障害とは別ですか。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.5

痴呆の方を見たことはありませんか? その時貴方が感じたことが違いだと思います。

noname#238715
質問者

お礼

見たことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 言うことや行動が論理的傾向があるが、または不合理な傾向があるかと言う違いですが、痴呆の本質的な境界はありません。人類の90%がパチンコも喫煙も飲酒もしないなら、これらをする人たちが痴呆と呼ばれます。しない理由が合理的で、する理由が不合理だからです。しかし現実には彼らが痴呆と診断されない理由は、人間は平均的にその程度の痴呆であることが普通だからです。くだらないものを好きになる、罪のないものを嫌いになる、無意味なことに人生を損耗する、愛する人を悲しませる、誰にでもある痴呆性です。

noname#238715
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8915)
回答No.3

自傷他害があるかないか。

noname#238715
質問者

お礼

そうですか?教えてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

痴呆の人というのは、例えば自宅に門が既に有るのに、門がなければい けないと勝手に解釈して、業者に門をつくるように依頼してしまいます 困るのは家族で取り消す事になる。あるいは自転車でふらふらとでかけて 自宅はどこだか、園児のように迷子になってしまい、自分はなぜここに いるのか、自覚がありません。あるいは寝煙草して吸っている事を 忘れてしまい、火事になる寸前に家族が気づいて消し止めるとか。 誰かの世話無いと問題行動するから、目が離せない、たいていは孫が 何しているか見守ります。

noname#238715
質問者

お礼

そういう症状ですか?見た目は普通の人で実は痴呆の人だったら普通の人と考えてること違いますね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ボランティアなどで実際 接して身をもって理解されることを おすすめします。

noname#238715
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんで

    偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんですけど、自分は普通の人だと思ってるようなのです。 どうしたら自分が偽痴呆であることに気付きますか?

  • 痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?

    痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか? それとも、何を言っても分からないのですか? 偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?

  • 40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わ

    40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか? 【偽痴呆】 …仮性痴呆ともいう。ヒステリー性もうろう状態で,ぼんやりして知能が低いかのように見えたり,わざとらしい間違った答えをしたり(的はずれ応答),子どもっぽい態度を示したり(小児症)すること。…

  • 【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆

    【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆症になりやすいそうですがその理由を教えてください。 日常的に疲れやすい体質、疲れている人は身体的に疲労が蓄積しているから痴呆症になりやすいのですか?日常的にストレスが多い人ほど痴呆症になるのですか?

  • 痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

    痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 痴呆の人にEPAとDHA

    痴呆の人にEPAとDHAを採ってもらっても、ボケが改善するとは限らないのでしょうか。ボケの進行を防ぐことできますか。痴呆になったらもう遅いのでしょうか。そのまえに採らないと。

  • 痴呆症の人のお金が約8000万使い込みされていた。

    現在痴呆症の養母がいて痴呆症になり20年になります 先日痴呆症の養母の家のことで調査をしていたら養母の兄弟の人が通帳の貯金を約8000万近い金額をずーと使い込みしていたのが判明しました。 もう使われたお金は返して貰えないものなのか

  • 痴呆について。病院を探しています。

    親戚が少し痴呆が始まっているかもしれないのですが、こういう場合、何科でみてもらえばよいのでしょうか。 その人は、痴呆で今まで病院へかかったことがありません。 普通に精神科や神経内科に行くのであれば、本人がイヤがるかもしれませんし、とりあえあず内科などで診てもらうことは出来るのでしょうか。 夫婦共に高齢なのため、通える範囲の兵庫県加古川市付近で病院、医者を探しています。 どなたかいいところをご存じであればご紹介ください。

  • 痴呆・骨粗鬆症について

    痴呆症・骨粗鬆症とは一体どんな病気なのか? どういった事が原因でなるのか? 防ぐ為にはどうしたら良いのか? 進行を遅らせる事は出来るのか? 身近に痴呆の人や、骨粗鬆症の人がいたらどうすれば良いのか? どれか1つでも答えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。