• ベストアンサー

痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.7

ハッキリ分ければ、記憶が断片てきに飛ぶ、思い出せない、直ぐに忘れる、言葉、が上手く伝えられない、

noname#238715
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。普通の人なら痴呆に見えないですね

その他の回答 (7)

• yumi0215
回答No.8

進行具合により違いがありますが、 初期 物忘れが多くなる 行動の途中で何をしていたのか分からなくなる    無くし物が多くなる 直前の行動や言動を記憶できない 中期 人の顔の認識が難しくなる 日常行動で出来ないことが増える    昔のことは鮮明に覚えているが、最近のことは覚えていないことが増える    迷子になることが増える 言動が暴力的になる  更に進むと、現実が理解できなくなり過去の時間の中での記憶が生きている時間となる。配偶者や子供を自分の親や兄弟と思うようになる。食事やトイレが一人では上手くできなくなる、自分を小さな子供と思うようになることなど。 大雑把ですが。 初期のころは加齢現象と本人も家族も思うことが多く、気が付いたときには中期になっているという事もよくあります。 あまりにも気になるという時には、検査されることをお勧めします。進行を遅らせることが可能な場合もありますので、家族の負担もその分軽くできますよ。 若年性認知症もあります。年齢は関係なく疑わしい時は検査です。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

知能の高低差、論理的思考ができるかどうか。 痴呆の人は知能が低く、論理的思考が殆どできない。 日常生活に支障がある、円滑なコミュニケーションが取れない レベルだと痴呆と判断してもおかしくない。

質問者

お礼

精神障害とは別ですか。ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.5

痴呆の方を見たことはありませんか? その時貴方が感じたことが違いだと思います。

質問者

お礼

見たことはあります。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

言うことや行動が論理的傾向があるが、または不合理な傾向があるかと言う違いですが、痴呆の本質的な境界はありません。人類の90%がパチンコも喫煙も飲酒もしないなら、これらをする人たちが痴呆と呼ばれます。しない理由が合理的で、する理由が不合理だからです。しかし現実には彼らが痴呆と診断されない理由は、人間は平均的にその程度の痴呆であることが普通だからです。くだらないものを好きになる、罪のないものを嫌いになる、無意味なことに人生を損耗する、愛する人を悲しませる、誰にでもある痴呆性です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

自傷他害があるかないか。

質問者

お礼

そうですか?教えてくれてありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

痴呆の人というのは、例えば自宅に門が既に有るのに、門がなければい けないと勝手に解釈して、業者に門をつくるように依頼してしまいます 困るのは家族で取り消す事になる。あるいは自転車でふらふらとでかけて 自宅はどこだか、園児のように迷子になってしまい、自分はなぜここに いるのか、自覚がありません。あるいは寝煙草して吸っている事を 忘れてしまい、火事になる寸前に家族が気づいて消し止めるとか。 誰かの世話無いと問題行動するから、目が離せない、たいていは孫が 何しているか見守ります。

質問者

お礼

そういう症状ですか?見た目は普通の人で実は痴呆の人だったら普通の人と考えてること違いますね!ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.1

ボランティアなどで実際 接して身をもって理解されることを おすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。