• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痴呆症?精神病?性格の問題??)

祖母の状態について悩んでいます。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の状態について悩んでいます。祖母は73歳で借金があり、頭が悪くなってきています。外面は良いですが、騙されやすくなっています。
  • 祖母は橋本病や快眠剤の影響で夜にボーっとしたりヒステリックになることがあります。最近はヒステリックな行動が増えています。
  • 昨日はファミレスで突然ヒステリックになり、部屋のこけしを持ってきて「首吊りされていた」と言いました。朝にはその記憶がなくなっていました。気味が悪くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

私の義母も似たようなものですが、ここ何年か小康状態で偶に発作(貴方様が書かれている症状の幾つか)が出ます。悪化させない為には全てを「肯定」する事。否定や叱り、押さえつけは禁物です。きっと医者にも素直には行きませんから、今からでも記述の内容をプリントして先ず病院の先生に事前に相談される事をお勧めします。痴呆症、認知賞、精神病もパターンやタイプが多く医者の診断治療も困難な部分が在りますのである程度の時間が必要で即効的なまた完治は望めませんので、家族の焦りは本人にとって好ましくありませんのでご理解された方が宜しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#150961
noname#150961
回答No.3

「快眠剤」の影響が考えられます。 睡眠導入剤を服用したあとの行動を翌日覚えていないという副作用はよくあるものです。薬が効いているあいだ(翌日まで残ることもあります)判断力が低下したり、就寝後に何かすることがある場合その記憶が残らなかったり、ふらついて怪我をしたりする恐れもあるので、注意が必要です。現在のようすを(ご家族からでも)医師によく伝えて、薬の飲み方や種類を調節したほうがよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101018
noname#101018
回答No.1

認知症か精神病かどうかは 精神科で診察を受けた方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格に問題のある祖母について・・・

    質問させてください。 現在、80歳で一人暮らしをしている母方の祖母についてです。 (祖父は5年前に亡くなりました。) 祖母は、車で4時間ほど離れた場所に住んでいます。 祖母は非常に性格に問題があります…。 すぐ人の悪口を言う、人を悪い見方しかできない人です。 母は小さい頃から、親のために生きるよう教育されてきました。 細かい事は省略させていただいますが、本当に母を奴隷のように扱っていたみたいです。 そんな祖母に育てられ、うちの母はアダルトチルドレン気味で さまざまなトラウマに未だに苦しんでいるほどです。 もちろん、母は祖母が好きではありません。 お正月やお盆などには帰ってはいますが、普段は電話をするぐらいです。 そんな祖母が、最近痴呆気味になってきました。 基本の生活部分(ガスや戸締りなど)はきちんと出来ますが、 同じ話を繰り返し繰り返しするようになりました。 母は、そんな一人暮らしの祖母を(嫌いではあるけれど)やはり放っては置けず かといって、一緒に住むなどは絶対出来ないと言っています。 もちろん家族である母や私が一緒に暮らすのが一番だとは思います。 しかし、過去の色々な出来事などがあり、積りに積もって 一緒に生活をする事は難しいです。 孫の私にまで暴言を吐くぐらいです。 近所でとても親切にしてくれていた方にまで暴言を吐き皆離れていきました。 (祖父がとても穏やかで友人が多かったのですが、祖父が亡くなって 祖母ひとりになったとたんに皆さん離れていきました…) なので、友達と呼べる方は一人もいません。 母は、自分の家の近くにアパートを借りて そこにすんでもらう事も考えましたが、 家を離れたくないと言われました。 また、たまにヘルパーさんに来ていただくという案を出したら 知らない人が家に入ってくるなんてイヤだと言われました。 施設などに入ったにしても、絶対他の方と仲良くできるような性格ではないです…。 そんな状況で、母共々、祖母の事は好きではないのですが 痴呆症状も出てきているし、一人にしておくのは心配。 でも施設などに入れるような性格ではないんです…。 私たちの希望としては、やはりヘルパーさんに週2回ほど来ていただき その時に必要なものを買い物してきていただいたり、 ちょっとした質問に答えてあげるような人がいるととても安心なんです。 何か、こんな祖母に合うものはないでしょうか…。 もしくは、こういった相談にのっていただける団体などはあるのでしょうか。 素人考えで母と2人、毎日悶々としてしまって…。 悩むぐらいなら一緒に住めばいい、とか 祖母を一人にしておくなんて残酷、というご意見は 今回はご遠慮いただきたいです。 現にそうしたくても出来ない葛藤で苦しんでいるので…。 理由は最初のほうに書いた通りで、他にも色々かけない理由があります。 雑然とした文章で大変申し訳ありません。 もしなにかアドバイスなどあれば、ぜひご助言いただけたら本当に嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • おじいちゃんの痴呆

    今年の初めからおじいちゃんの痴呆が急に酷くなりました。 それはおじいちゃんの頭のなかで何かがボロボロと崩れてしまっていくようでした。 12月の末に自転車で転んで、 1人では外に出れない状況になってから急に始まりました。 最近では夜昼関係なく歩き回ります。 脳梗塞と胃癌をもっていて、足もおぼおつかなく、よたよた歩くため 転ぶ事が心配で目も話せません。 昨日から、ご飯を食べてた直後にも関わらず、 何か口にしたいようで、普段開けた事のない引き出しまで開けて 食べ物を探します。 止めようとすると、今までずっと温厚だったおじいちゃんが 普段とまったく違う顔つきで怒るようになりました。 昨晩も夜にお食べ物を探しに徘徊し、 お酒を飲もうとするおじいちゃんを止めると なんだっ!と怒りだしました。 それを見ていたお父さんが怒鳴りつけました。 よくおじいちゃんの事を思いやっているお父さんなので わざと強く怒りました。 おじいちゃんはその後私のあげたお菓子(子供用のおせんべい)を食べ 暫く徘徊した後、布団を頭から被り泣いていたようです。 普段あんなににこにこ優しかったおじいちゃんなので すごくショックです。泣いていた事もとても可愛そうです。 家族(おばあちゃん、お父さん、お母さん、私、妹)も はじめてな事なので、どういう対応が良いのか迷っています。 私はこの先あまり長くないのだから、 あまりきつい事はしたくないと思います。 痴呆の人にはその考えは甘いのでしょうか? でもこのままでは家族みんなが睡眠不足と精神の疲れで ボロボロになってしまう気がします。 おじいちゃんがお腹がすいたという時 どういった対応をすれば良いでしょうか? 無理やりでも我慢させるのが良いでしょうか? それとも騙し騙しに少しずつあげていけば良いのでしょうか? どなたか同じような経験や、介護についての知識のある方、 もしなにか良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今日の朝はいつも通り、少し痴呆の症状(自分のいる場所がどこだか分からなくなったり、昔の話を昨日あった事だと話したり)は あるのですが、いつもの温厚なおじいちゃんに戻ってました。

  • 病名教えて下さい

    従姉妹が高3からおかしくなって? 卒業した19歳になる年から現在23歳まで、不眠・ヒステリ持ちの様なんですが・・・ 本人曰く、 「自分に合ったお医者さん選びが分からん。」 と、私に聞いてきたんですが・・・ 叔母・祖母・母・姉は、 「お前らは言う事が似てる。」 って、私まで病人扱いみたいです・・・血涙 私は不眠症、記憶喪失、気絶、リストカッツ経験無しなんで、不眠症で薬飲んでる従姉妹に、精神科&カウンセリングが必要かどうか分かりません。 個人的には、ヒステリで記憶喪失になる父が精神科に行かないでも平気で暮らしてるんで、行かなくていいんじゃないかと思うんですが・・・皆さんはどうお考えですか? 精神科に何年も自発的に通院する人って、やっぱり体自体が壊れれてるんですしょうか? 例えば花粉症で定期的に耳鼻科に通院が必要な人みたいに、従姉妹は死ぬまで、精神科に通院続けた方がいいんでしょうか? 周りが異常扱いしてるだけな気がするんですが・・・ 彼女が病気なら、うちの父はどうなるんだって感じで。

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • 記憶の改ざん?

    こんにちは, ここ2年前くらいから記憶?が変なんです. 最悪な方向に思い込んでしまいます. 例えば,こわいお兄さんと肩があたったとき謝ったはずだが 逆に睨んでしまったんじゃないか?と突然不安になります. 似たようなことで戸締りの際も, ・家の鍵をかけたのか(泥棒が不安) ・水だしっぱなしじゃないのか(床上浸水で下の階の人に迷惑をかける) ・窓あけっぱなしじゃないのか?(泥棒が不安) といろいろ最悪な方向に考えてどっちがどっちなのかわからなくなることが多いです. 精神的な病気なのでしょうか?

  • 【医学】認知症の1番多いアルツハイマー病の痴呆症の

    【医学】認知症の1番多いアルツハイマー病の痴呆症の原因は脳内にアミロイドβが蓄積されることによって記憶障害が発生するそうで、睡眠不足によって、就寝中にアミロイドβが脳内から排出されるのが睡眠不足によって排泄されないことで蓄積されるのが大きいというそうですが、アルツハイマー病患者の多くは女性の専業主婦でした。徹夜仕事がない昼も夜も働く夜勤もないのに専業主婦にアルツハイマー病認知症が多いのは、アミロイドβが睡眠不足で蓄積するのと矛盾していませんか?専業主婦ほど多く寝ている人はいないと思いますがこれはなぜでしょう?

  • 祖母の被害妄想。痴呆のせい??

    もう何年も前からなのですが祖母の被害妄想で家族みんなが振り回されています。 私は現在出産の為里帰りをしているのですが、まだ帰って来て一週間たっていないのに祖母のイヤミや被害妄想で毎日イライラしてしまいます。 祖母は83歳です。 一週間もいない私がこれだけイライラしてるんだから一緒に暮らしている家族のストレスはものすごいと思います。 昔から被害妄想で勝手に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる損な性格の人でした。 人の悪口が大好きなくせに自分はいい人だと信じて疑いません。 母が作った食事は基本的に気に入らないのに、自分で好きな食べ物を買ってきて食べる事はしません。 食卓に嫌いな食材が並ぶと機嫌がが悪く死にたいと言います。 何が食べたいのかと聞くと何でも良いと答えるので用意のしようがありません。 祖母がリビングにいる時にトイレに行ったり自分の部屋に行ったりすると「あたしと同じ部屋にいたくないから部屋から出て行った」と勝手に思いこみ聞こえるように「死にたい!死にたい!死にたい!」と言ってきます。 毎日祖母に気を使わない日はありません。話すこと一言一言気をつけないと何が引き金で気分を悪くするか分からないくらい被害妄想がひどいです。 褒めてもらいたいのは明白なのですが、褒めた言葉も悪く取るのでもうどうしていいのか分かりません。 可愛いおばあちゃんになってくれればいいのですが、こんなに性格の悪い人は見たことがありません。 祖母は毎日必ず地域のセンターに遊びに行きます。 カラオケが大好きなので毎日何曲か歌って、友達ともおしゃべりをして帰ってくるのでストレス発散は出来ていると思うのですがイヤミを言わない日はない状態です。 被害妄想は昔よりも確実に増えていますし、毎日同じ話をします。 妄想なのかわかりませんが、実際になかった事をあったように話す事も増えました。 自分のして欲しい事は「○○さん家の孫は毎朝必ず三つ指突いて、ボクがここまで育ったのはおばあちゃんのおかげです。って言うんだって。」とありもしない誰かさんの家の例え話しをして来ます。 とにかく自分が招いた事態でも人のせいにします。 自分が家の鍵を忘れて出かけてしまった時は母に 「あんたが持って行けって言わないから忘れた。いつもなら言ってくれるじゃない!」 と....。 失敗すると誰も責めていないのに年のせいか人のせいで自分が悪いと気がつきません。 腕が痛いと何年も言い続けるので医者が入院を勧めたときは 「そんなところに入れてボケさせようと思ってる」と言い出して断りました。 精神科で診てもらいたいくらいですが、そんな所に連れて行ったら何を言い出すか分かりません。 実際母は何十年も我慢し続けているにもかかわらず、祖母が近所であることないこと触れ回るのでとんでもない悪嫁だと思われていると思います。 褒めてもダメだし冷たくしたらもっとダメだし、何もしなくても勝手に悪く考えるのでもうほんとにどうしたら良いのか分かりません。 私はほんとにうんざりしてるのでどうしても冷たい対応になってしまってると思います。 こんな自分も嫌だし、少しでもイライラしないで過ごしたいです。 祖母は痴呆でこうなっててもうどうしようもないのでしょうか? 同じような境遇のかた、対処法はあるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 足のしびれについて。

    足のしびれについて。 祖母の足の激しいしびれ(痛み)について相談です。 85歳女性の私の祖母は、足の激しいしびれでここ何年か病んでいます。 もちろん昼夜問わずしびれはありますが、このしびれのせいで夜寝られず、不眠症気味です。 これに伴う、肉体的・精神的ストレスから、年々情緒も不安定になっています。 また、夜寝れないので、昼間にウトウトし、昼夜逆転。これが痴呆の引き金となり、 最近では自分で服が着れない、トイレの位置がわからないといったことまででてきてしまいました。 自分でも、この足さえ良くなれば、と嘆いています。 本当に辛そうで、何とかして和らげてやりたいのです。 ●そこで質問ですが、こういった症状の場合、まず何科を受診すべきでしょうか。 ●病名としてあげられるものはどういったものがあるでしょうか。 ●東京で名医と呼ばれるお医者さんがいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 母と義妹と痴呆症の祖母の事で相談させて下さい。

    すみません長文です。母は長男の父と結婚しましたが祖父母の同居は次男夫婦がしています。兄弟構成は長女,次女,父,弟の4人,長女は祖母宅から徒歩20分位に住み,次女は現在入院中です。祖父は他界し祖母は96才,痴呆症です。同居をしていない私の母は週に一度のペースで様子を見に行ってましたが去年一月に義理の妹から同居してない人は楽でいいとかなり怒鳴られた様です。義理の妹は昔から長女次女には何も言わず何かあると長男の嫁である母にあたる人でした。母は義妹が介護ストレスから不満をぶつけたくなるのは仕方ない,ぶつける相手が私しか居ないから黙って聞いてたと私に言いましたが,気性の激しい義妹ですから次男と結婚したのに祖母の面倒を見る事への不満をうちの母に激しくぶつけたのは容易に想像できます。その帰り道、どう帰ってきたのか記憶にない位母には精神的ショックが多かった様です。母は実際自分の両親の最期の面倒もみて介護の大変さは判っている人です。だから出来る範囲内で協力はしてたと思います。が,その年の春、母は腸のポリ-プ除去をし秋には卵巣ガン発覚,昨秋から今年夏までは手術,抗がん剤治療と闘病の日々でした。私には病気の原因の1つに義妹からの文句もあると思えてなりません。もちろん長男である私の父もたまに訪問し様子を見にいっています。しかし義妹の母に対する感情は時として爆発し義妹が不在中に母が祖母の様子を見に行くと,その日の夜には「たまにしか様子を見ない人間に何がわかる」とわざわざ電話してきます。母は足しげく通う気持ちはあってもまた文句を言われるのかと思うと足も遠のくと言い,義妹は母にぶつける事でスッキリするかもしれませんが母はその度に精神的に参っています。私は母が再発するのではないか, 溜息ばかりの母をみると自殺でも考えているのではないかと心配です義妹の母に対する態度を改めてもらうにはどうしたらいいでしょう。

  • 長崎への原爆投下

    私の祖母は長崎の人です。現在88歳で、少し認知症ぎみです。 祖母に原爆投下時は何処にいたの?と聞いたところ、 佐世保にいた。私は佐世保にいたから助かったんだと 言います。 佐世保は原爆の被害には遭わなかったのでしょうか? 祖母は少しぼけてるので、記憶違いをしてるのかもしれません。 ご存知の方、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう