• ベストアンサー

精神病か、性格的な問題なのかわかりません。

はじめまして、自身では判断しかねるのでみなさんの意見を お聞きしたくて投稿しました、よろしくお願いします。 私は去年鬱の症状(上司に怒られると手が震える・声が出にくい・感情的になりやすい) が出て仕事をやめ、三回だけ精神科へ通った後、 薬による副作用が怖いという事と、ただ辛い事から逃げる言い訳を したいだけなんじゃないかという理由から、病院へ行くのを やめてしまったのですが、将来は就職もしたいと考えると同時に、 やはり病院で時間がかかろうと治療した方がいいのかと迷っています。 それは、下記の理由からです↓ ・小学生の頃から不登校・五年間対人恐怖症・人間不信による ひきこもりのち少しずつ外に出る練習をして、高校入学するも 人間関係がうまくいかなくて退学・その後もアルバイトを 一部の人と合わない事でやめる事を繰り返し現在に至ります。 (愛想が良い方なので、友達などはすぐできますがひどく自身で疲れ 縁を簡単に切ってしまいます。それとは、逆にメル友にはひどく 依存していた時期もありました。) ・なにより、12歳ごろから常に頭の中のみ(脳だけが熱を持った感覚・ほてり?) がひどく、ひどい時は座っているのもおっくうで 寝るしか出来ず、人にただの甘えだ・微熱くらい誰にでもあると 言われるので、そう思い意識を変えて頑張り心療内科の薬を飲んでも、 頭から来る体のだるさは治りませんでした。 卵巣なども弱いようで、一度痛みが続いたので婦人科へ行くと 卵巣がはれているとの診断を受けましたが、特に治療は指示 されませんでした、自身で調べた所PMSの症状も出ているように 感じます。 (例えば、急に飛び降りたいたいう感情に支配され、一時的な症状だと自分に言い聞かせるがひどく辛い、ですが生理が始まるとすぐに気分も前向きになり、人が変わったようになる) このように様々な事がありすぎて、自分は何の病気なのか、 どんな病院に行けばいいのか、治療をした方がいいのか、 どうすれば良いかわかりません。 同じように悩んでおられる方、治療をされた方がいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです(><) (ちなみに、今現在は買い物に行く・近所の人と話すなど 普通に出来ますが、常に胸が息苦しい感じがあります。 意識してだいぶ改善はされましたが、電車や若い人が多いところに なると、逃げ出したくなる事は未だにあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yu-co-cocoさん、つらいでしょうね。 そして今までもずっと、つらい思いをしてきたのですね。 不登校やひきこもりなども経験したこと。 それでも、高校入学やアルバイト、就職など、「人並み」の生活へ向けて前向きにチャレンジしつづけていること。 そして、そのたびにうまくいかず、挫折感を味わってしまっていること。 悪循環から抜け出せず、苦しんでいらっしゃるのですね。 それが、yu-co-cocoさんの場合、過去の学校生活における経験から、今もずっと糸を引いているのでは…?と感じたので、書き込ませていただきました。 私は、小学校で教員をしています。 授業がイヤだ、友達関係がうまくいかない、先生に叱られたなどの理由から、それらに対する拒否反応が体調や行動に表れる子供は、たくさんいます。 軽いケースだと、腹痛、頭痛、トイレ通いが多くなるなど。 重いケースだと、yu-co-cocoさんのように、不登校になることも。 教員としては、その子が「面倒だからサボりたい」という軽い気持ちで訴えているのか、 それとも本当に、本人にはどうすることもできない状況で訴えているのかを見極めなくてはなりません。 それはすごく難しいことだし、間違ってしまうこともあります。 でも、育てる側としては、いずれ、いろんな人がいる社会でもその子がうまくやっていけるように、少し我慢をすることを経験させたいと思うのです。 ただし、教員として忘れてならないと思うことは、心のゆがみが体調に表れることも本当にある、ということです。 そこを忘れてしまうと、「本当におなか痛いの?算数の勉強がイヤなんでしょ?」という声かけになってしまいます。 その子にとって算数の勉強がイヤなのは事実です。でも、おなかが痛いのも事実なんです。 だからそういう場合、「そうか、おなかが痛いんだね。でももしかすると、その原因は算数の勉強がイヤだなぁ、っていう気持ちからきているかもしれない。だとしたら、休み続けるよりも、少しずつ算数の勉強がイヤじゃなくなるようにしていく方が、おなかを直す近道かもしれないね。」と言って、まずは休ませます。 おなかが痛いということを否定せず、その原因に先生と一緒に立ち向かおうよ!と励ますのです。 yu-co-cocoさんの文章を読むに、ところどころ気になる記述が。 >ただ辛い事から逃げる言い訳をしたいだけなんじゃないか… >人にただの甘えだ・微熱くらい誰にでもあると言われるので、そう思い意識を変えて頑張り心療内科の薬を飲んで… yu-co-cocoさんは、ずっと今まで、学校でも職場でも、いろいろな人にそう言われ続けてきたのでは? それで、何とかがんばろうとして、体調不良の元になっている心の痛みに無理やりフタをして、あがき続けてきたのでは? でも、あなたの体調不良は、うそじゃない! 理解してくれない人もいるかもしれないけど、本当に体調が悪いんだってことは、あなたがよくわかっているはずです。 yu-co-cocoのように、自分を甘やかすだけではなく、本当にそうだろうか?もっとがんばれないか?と自問自答し続けられる自分に厳しい人は、すばらしいと思います。 私も、教え子たちにそういう見方を身につけてほしい!と思っています。 だけど今のyu-co-cocoさんには、「思いっきり心と体を休ませること」そして、「あなたが休むことをあなた自身が許してあげること」が必要なのだと思います。 決してそれは、さぼりではありませんよ。 yu-co-cocoさんが精神病かどうかは、こうなったらどちらでもいいのかもしれません。 ただ、病気だと割り切った方が、気持ちが楽になるような気がします。 精神的な病気だ、と受け入れることに抵抗があるかもしれませんが、 逆に「性格的な問題かも…」と悩むよりも 治療すれば治るし、と思ったほうが励みになるでしょ? 私の周りにも、たくさんいます。 特に、学校の先生で病んで休職している人が多いです。いろいろありますから…。 思いっきり休んで、きちんと復職する先生もいますよ。 今はまず、医療機関に身をゆだねてみるのもいいのではないでしょうか。 そして、何か「動きたい!」と思う日が来るまで、とことん家で休み続ける! 何にも恥ずかしいことではないのだから。 長文ですみません。 yu-co-cocoさんが、いずれ自分なりの人生を楽しく歩める日が来るのを、心から祈っています。

yu-co-coco
質問者

お礼

poguri1014さん、親身にアドバイスして頂きありがとうございます。 poguri1014さんのような教師に出会っていたら、自分の人生 変わっていたのかもしれないなと思いました。 いじめにあった際も、助けてくれなかった教師や 幼稚園児の頃にもおねしょを隠した事でずっと平手打ちを続けられたり 正直であって来た大人にろくな人がいなかった気がします。 大人になってからも職場では、堂々と仕事をサボる大学生よりも 中卒という事だけで馬鹿にされるなど、世間ってこんなものだと 思いながらも非常に辛かったです。 poguri1014さんのように、人の為に物事を見極める努力をされて 時には厳しく接する、それは確かに私にはかけていると 感じた物のひとつでした。 親にはあまり説教をされた事がない、でも両親は不仲で 常に苦痛を感じていた事、学校でのいじめなど何か起こった際、 両極端な経験をした人間は、うまくバランスを取る方法もわからず ただもがき苦しむ事から逃げ出せなくなるんだなという事は、 自身の生い立ちを思い出し、判断していくとそう思いました。 自身でも苦労した部分もあるけど、甘やかされていた部分もあるから と思うと、常に何かしなきゃという気持ちに駆られ(でも出来ない) 気持ちが休まる事はありませんでしたが、もうそんな事を言わず poguri1014さんや、みなさんのアドバイスを機にちゃんと病院へ 通おうと思いました。 学校の先生達も大変ですよね、、 自分の子供が問題を起こした際、教師のみの責任にする方が いるようですが、様々な事や、思い・体の不調から起る事なのに。。 最近の親は自分で自分の子供を育てる責任を放棄している 方が増えているんじゃないかと思うと、私のように 苦しむ人がこれから先増えるんじゃないかなと思い複雑な心境です。 poguri1014さんも、大変な事がたくさんお有りになると思いますが、 自信を持って子供達に接してあげてください。 いい先生に出会えた子供というのは、本当に幸せな子達だと思います。 的確にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (4)

  • 39-2106
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

本当に病気だったらいけないのでそう思われるのなら病院へ受診されて相談される事は良いと思いますが、一度別の方向から気持ちを静めて 考えてみませんか? 私は宗教にも入っておりませんし宣伝でもないのですが ”霊気ヒーリング” オーエス出版社 保坂榮之介著  古い本なのですが最近ふとしたことから私の元へやってきた1冊の本です。 別にこの本でなくてもいいのですが”霊気”このことをちょっと調べて見て下さい。 以外とあなたの知りたかった答えが見えるかもしれませんよ! とりあえず気持ちを落ち着かせてリラックス!!です。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

病院に行かれたほうが、良いと思います。 症状が酷いのと長期に渡って苦しまれているようなので、性格もある程度、含まれてはいるでしょうが医師にかかられた方が良いと思います。 心療内科か精神科が良いと思います。

yu-co-coco
質問者

お礼

mousouさん、ご意見頂きありがとうございます。 そうですね、自分でも子供の頃から行ったほうがいいという 考えはあり、実際いっても様々な恐怖心から通い続ける事が できませんでしたが、今回みなさんからアドバイスを頂き、 頑張ろうと思いましたので勇気を出して行って来ます。 本当にありがとうございました★

回答No.2

病状に対する指導やアドバイスは禁止されています。医者でも文面だけで病気を判断できませんからね。 ただ、ご参考までに、こういう方もおられるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445539.html 「ただ辛い事から逃げる言い訳をしたいだけなんじゃないか」とありましたが、客観的に考えてみてください。体調、心の不調がある人を責める人がいるでしょうか。責める人がいい人だと思いますか。つまり、ご自分を責めるのもひどいと思いますよ。体調や心に不調があるときは、無理せず、自分に優しくしてください。自分をとことん甘えさせてください。自分に厳しくするのは、元気一杯になってからでいいんです。 また、体調が心配であれば、総合病院などに行って受付されてみてはどうでしょうか。

yu-co-coco
質問者

お礼

vanreturnさん、アドバイスを頂きありがとうございます。 知り合いの奥さんでうつ病と診断され・脳脊髄液減少症だったという 方の話を聞いた事があります。 体のほうは婦人科と、あとどこか内科にも金銭的な余裕が出来たら 行ってみたほうがいいのかもしれませんね。 非常に参考になりました、ありがとうございます。 優しいお言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます。 私は家族にも小学生の頃からうつの症状で死にたいといった時も、 「死んだら良い・お前頭おかしいから病院いけよ」といった言葉を ずっと吐かれたせいか、自分に自信といったものが全く無くなって しまっていました。(家族のせいだけではないですが) 自分を保つものをすべて壊されていたんだと思います。 友達に迷惑がかかる嫌われると思い、病気の事を話さずいましたが、 しつこく聞かれるので勇気を出して話をしても、普段は誰とでも 話し明るく演じてしまうのでひきこもりだとか、自殺未遂をした事が あるといっても「嘘だ」と笑い飛ばされるだけだったりで、 他人も信用できずずっと苦しかったのですが、少し救われました。 >責める人がいい人だと思いますか。 その通りですよね、、人の人生を軽視するような人の言葉で 私自身が自信をなくすなんてバカらしい事ですよね。。 vanreturnさんの、お言葉を胸に少しずつ頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました‥☆

noname#166310
noname#166310
回答No.1

全体的にはうつの症状と似ていると感じますが、最後の電車が若い人が多いところにいくとと急に息苦しい・・・という点では「パニック障害」もあるのかもしれないと思いました。 心療内科に通うのは逃げではないです。 また、もし逃げだとして逃げて何が悪いですか? 以前に他の回答でも話したことがありますが、人はひとりひとりコップの大きさやその材質が違うのです。 質問者様は人より小さく割れやすいコップの持ち主なのです。 このコップを人と交換することはできません。小さく割れやすいコップを割らすことないように生きていかなければならないのですよ。 だからコップの水が満タンになりそうなら、捨てる方法をみつけておき、ちゃんと捨てましょう。 コップに水が注がれそうになったら断ることも覚えましょう。 割れやすいから丁寧に扱いましょう。 人のコップが丈夫でいっぱい注がれてもOKなものでも、比べちゃいけません。 そのコップをみて、自分はどうしてもっと注げないのか、割れやすいのかと考えてもしょうがないことなのです。 最後にどんな病気でもそうですけど、勝手に通院をやめたり薬をのまなかったりするのはよくないことですよ。 病気がなおらないどころか、余計悪化することもあります。 納得できないなら質問する、質問できない医師なら病院を変えてみる。 病院については心療内科で間違えないとおもいます。 婦人科系のことと微熱については、漢方をやっている婦人科の受診を一度おすすめします。

yu-co-coco
質問者

お礼

neiさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。 息苦しいという症状はパニック障害の可能性もあるのですね、、 そうですよね、良いも悪いも自分は自分。 まずは自分をちゃんと知る事から始めようと思います。 病院も就職活動のときばれるんじゃないかとか、 色んな事が怖くていくのやめてましたが、 行かないほうが怖い事になる気がするので、 ちゃんと通おうと思います。 私のような子に、真剣に答えてくださる方がいるのかなと 不安だったので本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました。。☆

関連するQ&A

  • 精神障害って性格の問題なの?

    ある内科医に以下のようなことを言われました。 精神障害は性格の問題が大きいからあなたがしっかりしなくちゃだめ。 そんなカラダで子供なんか産めるの? ・・・どうしても解せないのでこれが本当に正しいことなのか教えてください。 3年前にパニック障害になりましたが1年ほど前から良くなり病院通いもやめました。 が、最近疲れもあったのか以前の余っていた薬に手を付けるようになりました。 なるべくガマンしているので一週間に2錠飲めば多いほうです。 薬も底をついてきたし、子供を作ろうかと考えていた為病院にいくことにしました。 以前から漢方に興味があったしいかにもキツそうな安定剤より漢方は いいのではないかなと、以前漢方セミナーでお話を伺った内科医にかかりました。 すると会うなり言われたのが冒頭の言葉です。 「同じことを言われても人によって感じ方が違う。 自分の性格で自分の心を不安にさせているんだ」と。 薬の効能を聞くも「結局は薬は病気にはきくけれど人格までは治せない。 根本的な解決にはならないんだよ。妊娠したらホルモンバランスが ひどく揺れるしそれに耐えられるの?」って言われました。 「がんばって」と言った所で、あまりこういう症状に理解がない お医者様だなとは思ったのですが、考えれば確かに性格ともいえるし・・・。 同じような症状をもった人は子供を諦めなければならないでしょうか。 また他の質問もしましたがデパスは妊娠中でものんでいいものでしょうか。 何方か教えてください!

  • 精神的なこと・・・

    私は最近、困っていることが多いです。 治療は薬でしています。 症状は ・人が怖い、会いたくない ・自分の気持ちを伝えることができない ・感情のコントロールができない(イライラが抑えられない) ・授業中に勉強などせずに他の事をして遊んでいる ・勉強とかしても覚えれないし、理解できない ・我慢ができない(待つこととか) ・物忘れ(置いたところをすぐなくす) ・じっとしていられない ・ちょっとしたことでショックうける ・楽しいことや思い出を忘れる ・こだわる などです。 精神的な病気があるのですか?

  • 精神科って通わない方が良いのですか?

    タイトル通りなんですが近頃異常に自分の不安定さが増してきているので 精神科に通おうかと思い色々調べているんですが、 調べていると精神科は薬をくれるだけ~とか通って寧ろ悪くなった~ 等の書き込みをよく見かけます。 もちろん一部の人だけであってその評価が全てじゃない事はわかりますが、 私としては薬の治療は無しで出来るだけ話を聞いてもらいたいと思っています。 先日意を決してある病院に電話をかけてみたのですが、 新規の人は早くても9月になるとの回答でした。 現在大学生で夏休みが空けるまでになんとか 不安感を取り除きたいと思っているんですが、 精神科には期待しない方が良いのでしょうか? 世の中のこういう不安を抱えた方は、 どうやって治療していくのでしょう… ちなみに当方千葉県に住んでおり、大学は東京です。 その辺りで評判の良い精神科などはありますか? 症状としては、不安感、頭痛、依存症(ゲーム/PC/人間)、現実感がない(妄想癖?)、などです。 頭痛以外がいずれも酷く極度の恐がりです。 例:確かにそこに母親がいるのに彼女は実は死んでいて 私の事が心配で離れられない為生きている…などとあり得もしない問題で 悩み、泣いたりしています。 あとは頻繁に人が死んだ後の事を想像し泣き出したりします。 この様な事がここ数ヶ月酷くなりさすがにマズイと思っています。 何か良い治療策などはありませんか? やはり病院に行くのが良いのでしょうか…? なんだか文章もめちゃくちゃですがよろしければ回答お願い致します。

  • 精神科医

    3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

  • 精神病?性格が曲がってしまった?

    最近、自分が本当は何を考えているのかわかりません。 解決したいこと、自分で決めなければいけないことなどを抱えたとき、自分で考えなければと思い、よく頭の中で自問自答をしているのですが、 「なんで〇〇?」→「〇〇だから(優等生すぎる回答、明らかにそんなこと自分では思っていない)」→「何それ、ドラマの見過ぎでしょ。そんなこと思ってもないくせに。」→「じゃあ実際どう思ってるの?」→「…」 最近はこのような感じで、一向に結論まで辿り着きません。 あと、情緒不安定というのでしょうか? 最近は感情の波が大きく、ちょっとしたことで怒りがこみ上げてくるし、涙がこぼれるし、激しく妬ましく思ったりもします。 涙に関しては、何も考えていないのに急に悲しくなって、胸が苦しくなって、涙が止まらなくなったりします。その結果、衝動的に自傷してしまいます。(たまらなく悲しくなったり怒りがこみ上げたりすると、なぜか自傷するようになっていました) 数年前から、どこに行っても、知らない人からでさえも、嫌がられている、相手を不快にさせてしまっている、と思い、とても申し訳なく感じて生きてきました。 私が生きている事で悲しむ人、怒る人はいても、喜びを感じる人は全くいない。本当にただの邪魔者じゃないか。と思っていました。 しかし最近は、「また不快にさせてしまっている。申し訳ない…」から「また迷惑がられてる。本当にむかつく。人間なんて大嫌いだ。誰も信用できない。こいつもこう言ってはいるけど、どうせ裏ではそんなこと思ってないんだろ!」という考えに変わってしまっています。。 (自分で書いてみると、本当にひどい人ですね!) 勉強にも以前と比べるとびっくりする程集中できなくなってしまいました。 前向きに考えて、諦めずにガツガツ勉強していなくてはいけないのに、なぜかできない自分がいます… 周りを不安にさせてばかりです。。前はこんなじゃなかったのに… 本当に、自分がどうしたいのかわかりません。 わかりにくい文章で本当にごめんなさい。 私はやっぱり自分に甘い怠け者なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? どちらにせよ、どうすれば私の体?意識?心?は変われるのでしょうか…。 こんなどうしようもなくてだらしなくて、他人から見たら面倒くさい人間、早くやめたいです。 もっとイキイキした、目標に向かって努力を惜しまない、自分を律せられる昔の自分に戻りたいです。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 精神的な病気でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 自分の症状についてわかる方がいらしたら回答お願いします。 職場で嫌がらせを受けている人と、仕事の事で話をしなければいけない時に鼓動があきらかに速くなり、手先が震えてきて、顔も青ざめてくるのです。その人と話す時は毎回です。吐き気がする時もあります。 病院に行けばわかるのでしょうが、同じ様な症状の方などいらっしゃれば、精神的な病名?など教えていただきたいなと。よろしくお願いします。m(_ _)m どこにでもある人間関係で、会社を辞める訳にもいかず、薬などで緩和出来るなら病院に行こうかと考えております。

  • 精神科に通っています

    精神科に通ってます 医師「調子どうですか?」 俺「変りないです」 医師「口乾きますか?」 俺「はい」 医師「食欲は?」 俺「普通です」 医師「では同じ薬出しときますね、3週間後来て下さい」 俺「はい」 …5分 何をしたいんだ?この医師は?3週間後、3週間後、3週間後…変りないだろ。治す気あるんですかね? 最初はこちらから色々悩みや辛い症状を訴えていたのに 「薬はこのままで行きましょう」 は?もしかして西洋薬で治るとでも思ってるのかね?この医師は? メイラックス2mg朝夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠 この状態が続きます。もしかして薬を飲み症状を抑えつつ、自然に治るのを待つ治療法? この治療法7年間違う病院でして、ますます悪化して今の病院に変えたのですが、その事は医師に伝えてます。 自殺するまで放置ですか?どう思いますか?専門の方、知識のある方のみ回答下さい。

  • 自分の性格が嫌です。

    自分の性格で悩んでいます。 気を許した人(例えば彼女とか)に対し自分の感情を後先考えずにすぐに出してしまいます。 特に気に食わないことがあると、不貞腐れたり、自分勝手な解釈で物事を言ったりしてしまいます。 この性格は親や、前の彼女からも指摘されていました。自分でも周りを傷つけている、自分自身の信用問題になると分かっています。 しかし、頭にくるとカッとなってしまい、すぐに口から感情がポロっと出てしまいます。 解決策として、直したいところを紙に書いて目の届く場所(パソコンに貼り付けたり)に置いたりしてるのですが、なかなか直りません。 言った後にやはり人間関係などで失敗し後悔します。 でも喉元過ぎたところでまた同じ事を繰り返します。 こんな性格がいやでいやで仕方ありません。 何かいい知恵をお借りできないでしょうか? お願いします。

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神疾患と治療法

    人間の脳はどのように考えてるはか、人間の脳で考えるので全てがわかるわけでもなく限界があると思います。 人間の脳は不思議です。 その脳の感覚を表すものの一つが言葉です。 言葉を使って頭で考えます。 人類の共通の意識はユングが集合的無意識で研究してました。 もう古いのでしょうか。 頭を打ってから複雑な考え方が出来なくなってました。 元々精神疾患を患ってました。 ここで質問です。 最新の精神医学と精神疾患に対してどのようなどのような治療法がありますか。 薬が万能ではなくて害にもなるようです。 お詳しい専門の方にお答え願います。