精神科通院中の治療状況についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通っているが、医師の治療方針に疑問を感じている
  • 医師は薬のみでの治療を行い、症状の改善が見られない
  • 長年別の病院で治療を受けていたが、症状が悪化し変更した経緯を医師に伝えている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に通っています

精神科に通ってます 医師「調子どうですか?」 俺「変りないです」 医師「口乾きますか?」 俺「はい」 医師「食欲は?」 俺「普通です」 医師「では同じ薬出しときますね、3週間後来て下さい」 俺「はい」 …5分 何をしたいんだ?この医師は?3週間後、3週間後、3週間後…変りないだろ。治す気あるんですかね? 最初はこちらから色々悩みや辛い症状を訴えていたのに 「薬はこのままで行きましょう」 は?もしかして西洋薬で治るとでも思ってるのかね?この医師は? メイラックス2mg朝夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠 この状態が続きます。もしかして薬を飲み症状を抑えつつ、自然に治るのを待つ治療法? この治療法7年間違う病院でして、ますます悪化して今の病院に変えたのですが、その事は医師に伝えてます。 自殺するまで放置ですか?どう思いますか?専門の方、知識のある方のみ回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたに質問したいのですが、あなたの症状で苦しい思いをするのはあなた以外の人なのですか。 夫々の精神疾患に、夫々の患者がすべきことは必ず有ります。 あなたは何をして、症状を改善したいと考えているのですか。 思考と行為の生活習慣病だと考えたら、医者から貰う薬だけでは治りませんよね。 それが僕には何時も疑問です。 心理療法を掲げている病院なら、治療法はあなたが選ぶことが出来ると思いますが。 市立病院の精神科には42種類の治療方法がホームページの案内に書かれています。 住む街の違いは仕方ないことかも知れませんね。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、そう思います。自分でも何かしないと、運動とか。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>しかして西洋薬で治るとでも思ってるのかね?この医師は? 医師には処方箋を書く以外、精神力学療法などの治療手段があります。 トフラニールを飲んでいるということはうつだということですね。 抗うつ剤は「対症療法」ですから、飲んで治るはずはありません。 治る気があるならもっと「もがかねば」なりません。 少なくとも自分でも薬だけもらって満足しているわけではないのですから、積極的に治療法を探さねばならないでしょう。 医師を変えるのも一つですが、他の療法がないのか問い詰めてみても良いのではないでしょうか。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

病院を変えるのが良いと考えます。私が通院(心療内科)する前に読んだ本に→医師との相性が必要。良い医師と巡りあう事、良い医師とは患者の話を良く聞いてくれ、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師、ろくに話も聞かずに薬さえ出せば良いという様な医師(病院)は止めましょう。患者がその医師を信頼して通院出来るかが最も治療していく上で大切だと。参考まで。

関連するQ&A

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    今飲んでいる薬とエスエス製薬の「EVE」と言う鎮痛剤の飲み合わせですが、 自律神経に関する薬です トフラニール(抗うつ剤) http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733357.html メイラックス http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733287.html です。 歯が痛くて急いで明日予約取ったのですが今痛くて辛いです 飲み合わせ大丈夫かな? 今からの薬服用予定時間 20時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 10日8時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 です。 こういうのって不安なので回答お願いします

  • こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているもので

    こんにちは。現在ある病院の精神科に通っているものです。 対人不安が強く、不安障害に属すると診断され、色々な薬を処方され、また、現在色々な薬を飲んでいます。 飲んでいるのは、夕食後 にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを二錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠。 寝る前にクエチアピン100mgを一錠、デパケン200mgを三錠、ジェイゾロフト25mgを一錠、タスモリン1mgを一錠、メイラックス1mgを二錠です。 一週間前、二週間前くらいは精神的に安定していたのですが、ここ4、5日間船酔いしてるかのような感じで気分が悪いのです。 ここ5日間くらいに何があったかというと、リスパダールの減薬がありました。 二錠から一錠にしたのか、一錠からゼロ錠にしたのか分からないのですが(明日の朝、病院に電話してみます)、減薬による離脱症状で苦しいのじゃないかと考えているのです。 元々体は強い方ですし、運動するのも大好きです。季節の変わり目で、ということはほとんど考えられません。 主な苦しみは、肩こり、頭痛、吐き気、気が狂いそうになる(自己制御ができなくなりそうになる)のがあります。 これはリスパダールの減薬による離脱症状なのでしょうか? 現在通っている病院の主治医は、SSRI以外は減薬による離脱症状はないと言っています。 それを疑うというより、それが真実なら現実を信じられません。 遠回りな文章で、すみませんでした。回答くださると非常に嬉しいです。

  • 自律神経失調症の症状に悩んでます

    精神科に通院してます。 症状は疲れると頭がモワーっとして風邪を引いて熱がある状態になるのです。熱はありません。 しかもその症状は次の日になっても少々残っており、次の日、また次の日と続くわけですが最終的に限界になり仕事が続かないです。 通常、何もしてない時も少し症状が出ていますがメイラックスを飲んでいると落ち着きます。 しかし、仕事、運動等をして疲れると頭がもうメチャクチャになり倒れそうになります。 医師に相談しても「薬は増やさずこのままで行きましょう」と言うばかり、改善すらしない。 この症状は自律神経の乱れだと思います。運動しろと言われるのですが仕事=運動です。 肉体労働です。しかし身体は元気なのです、筋肉痛程度はありますが頭…脳がかなりの疲労に達してしまいます。 前までは8時間労働出来たのですが、今は4時間で精一杯、いや、4時間でもキツイです。 同じような人、経験のある人、専門の方、解決策を教えてください。 現在の薬の種類 メイラックス1mg朝1錠、2mg夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠づつ 通院歴7年 心療内科7年→精神科3ヶ月 心療内科時代の薬 デパス1mg朝昼夕夜1錠づつ(摂取量オーバーです) トフラニール25mg朝昼夕1錠づつ デパス依存症を克服するためメイラックスに変えたら成功。それは良かったのですが頭の症状が以前解決しません。収入も少なく大変です。障害者雇用求人も無理。どうしようも無い状態です…

  • 精神の病気について

    こんにちは。 12年程前にパニック障害と言われ治療を続けていました。発作は2年程で消えてしまいましたが 気分のすぐれない日々が続きました。その間の薬ですがトフラニール+ソラナックスを約4年間 メイラックス+パキシルを5年間。メイラックスのみが3年くらい続いています。2年程前は3日に一錠 だけで全く問題がなかったのですが、転勤・引っ越しなどで最近1日2錠飲んでも不安感が消えません。会社での苦情が毎日ありビクビクしているのが現状です。 1年半見ていただいた主治医からは「不安障害」と言われましたが、先日違う先生に聞いたところ 「適応障害」では・・・と言われました。 ただ飲んでいる薬の量をみてもあまり気にすることはないとも言われました。 2年程前の状態を考えれば悪化していると自分では考えていますが・・・・考えすぎでしょうか? 病院を変えて本当の病名を知りたいとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 禁煙補助薬について

    禁煙をしたいと思い薬局に行ってニコチネルと言うパッチを買おうとしたら現在通院している病院の医師の許可が必要と言われました。 今現在、精神科に通院してます。自律神経失調症です。 その病院にさっき電話しましたが医師が不在との事で許可が貰えませんでした。 許可って必要なんですか? 実は前にも1回禁煙パッチを使って禁煙したのですが成功したと思いきや数カ月後に吸ってしまい失敗してしまいました。 今度こそは!という事で今回また挑戦したいと思いましたが何だか面倒くさいですね。 前は許可なんか必要なかったのですが薬事法で改正されたのですか? さっき禁煙科のある病院へ電話して聞いたところ許可は要らないって言われました。 もうチンプンカンプンです。どれが正しいのか解りません。 明後日から連休に入ります。明日以降病院へ行けないのでチャンスは明日しかありません。 許可が要るのか要らないのかどっちなんでしょう? 今飲んでいる薬は「トフラニール25mg朝昼夕2錠」「メイラックス1mg朝夜1錠」です。 知識のある方どうか回答お願いします。

  • 薬の内容の現状について

    今日、病院で初めてロラゼパムという薬を処方されました。 今飲んでいる薬は全部で、 トフラニール25mg: 夕方2錠 就寝前2錠 アローゼン顆粒: 夕方2包 セデコパン0.5mg: 夕食後1錠 エビリファイ3mg: 夕食後1錠 セデコパン1mg: 就寝前1錠 ロラゼパム0.5mg: 朝1錠 夕食後1錠 就寝前1錠 という内容で薬が処方されています。 わたしの身体や症状はどんな案配になっているのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 今現在での精神科で服用してる薬

    今現在での精神科で服用している薬を書きます。 ・サイレース錠1mg(2mgが病院に用意がない為1mgを2錠服用してます。)※寝る前 ・セニラン錠5mg1日3回1回1錠 ・ドグマチール錠50mg1回4錠1日3回(病院の薬局に200mgの用意がないため。) ・リーマス錠200mg1日3回1回2錠 ・セディール錠10mg1日3回1回2錠(薬局に、20mgのセディール錠の用意がないため。) ・フェノバール錠30mg1日3回1回2錠 ・セパゾン錠2mg1日3回1回2錠 ・コントール錠10mg1日3回1回2錠 ・メイラックス錠1mg1日2回1回2錠(薬局の方でメイラックス2mgが用意できない事。) ・レンドルミン錠0.25mg※寝る前 ・ラボナ錠50mg※寝る前2錠 ・グランダキシン錠50mg1日3回1回1錠 こんな感じです。何か意見あったら聞かせてください。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 抑鬱状態の薬について

    この度心療内科にいき 夕食後 スルピリド50mg 1錠 メイラックス0.5mg (1/2)錠 就寝前  レスリン 25mg (1/2)錠 グッドミン 0.25mg 1錠 デパス 0.25mg 1錠 処方されたのですが、 仕事中も辛く不安感動悸がとまらないため、医師の処方を無視して 日中に使用しました。 処方されたスルピリドとメイラックスを使いましたが、二時間たっても不安感が収まらず、処方された二倍の スルピリド2錠 メイラックス1錠 を使用した所、動悸や不安感が治まり 通常業務をすることが出来ました これは医師に相談しておくすりを増やしてもらうとかは可能なのでしょうか? 処方されたのは今日なので、すぐに行くのもはばかられるのですが。。。