• 締切済み

禁煙補助薬について

禁煙をしたいと思い薬局に行ってニコチネルと言うパッチを買おうとしたら現在通院している病院の医師の許可が必要と言われました。 今現在、精神科に通院してます。自律神経失調症です。 その病院にさっき電話しましたが医師が不在との事で許可が貰えませんでした。 許可って必要なんですか? 実は前にも1回禁煙パッチを使って禁煙したのですが成功したと思いきや数カ月後に吸ってしまい失敗してしまいました。 今度こそは!という事で今回また挑戦したいと思いましたが何だか面倒くさいですね。 前は許可なんか必要なかったのですが薬事法で改正されたのですか? さっき禁煙科のある病院へ電話して聞いたところ許可は要らないって言われました。 もうチンプンカンプンです。どれが正しいのか解りません。 明後日から連休に入ります。明日以降病院へ行けないのでチャンスは明日しかありません。 許可が要るのか要らないのかどっちなんでしょう? 今飲んでいる薬は「トフラニール25mg朝昼夕2錠」「メイラックス1mg朝夜1錠」です。 知識のある方どうか回答お願いします。

みんなの回答

noname#153686
noname#153686
回答No.1

禁煙外来のある総合病院を探して行きなさい。3万くらいあると便利。

chibichibi3060
質問者

補足

知識あんのかよ、短文w

関連するQ&A

  • 禁煙補助薬「ニコチネルパッチ」について

    連休前に禁煙のため病院でニコチネルと言う貼薬を貰いました。 ニコチネル30です。 実は前に市販で売っていた「ニコチネル20」を買って4週間使用し、「ニコチネル10」を2週間使用し禁煙出来たのですがまた吸ってしまいました、失敗です。 それでニコチネル30なのですがなんか凄く頭がモヤモヤして眠れません。20の時はそれ程気にしなかったのですが30はキツイなぁと思いました。 病院で機械に息を吐いて何かを調べる検査をしましたが思ったより数値が低いみたいで医師に自分でも止めれるレベルだ、と言われましたが念を押してパッチ貰いました。 30はヘビースモーカーの人用?ではないのかと思います。 とにかく頭がモワモワして眠れません。寝る前は外していますがいいんでしょうか? 連休なので病院が休みなので困ってます。経験のある方、知識のある方、教えてください。

  • 精神科に通っています

    精神科に通ってます 医師「調子どうですか?」 俺「変りないです」 医師「口乾きますか?」 俺「はい」 医師「食欲は?」 俺「普通です」 医師「では同じ薬出しときますね、3週間後来て下さい」 俺「はい」 …5分 何をしたいんだ?この医師は?3週間後、3週間後、3週間後…変りないだろ。治す気あるんですかね? 最初はこちらから色々悩みや辛い症状を訴えていたのに 「薬はこのままで行きましょう」 は?もしかして西洋薬で治るとでも思ってるのかね?この医師は? メイラックス2mg朝夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠 この状態が続きます。もしかして薬を飲み症状を抑えつつ、自然に治るのを待つ治療法? この治療法7年間違う病院でして、ますます悪化して今の病院に変えたのですが、その事は医師に伝えてます。 自殺するまで放置ですか?どう思いますか?専門の方、知識のある方のみ回答下さい。

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • 精神疾患の禁煙

    今、うつ病で抗うつ剤をのんでいます。 禁煙外来に通って、禁煙しようかなと考えています。 しかし、ある禁煙サイトで、「精神科に通院中の方の禁煙は、主治医に相談しましょう。」とありました。 精神疾患の状態では禁煙は難しいということなのでしょうか? それとも、禁煙治療時に使うニコチンパッチと精神科の薬とで相互作用がおこるのでしょうか? 特に、医師、薬剤師のかた、精神疾患でも禁煙に成功した人、教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    今飲んでいる薬とエスエス製薬の「EVE」と言う鎮痛剤の飲み合わせですが、 自律神経に関する薬です トフラニール(抗うつ剤) http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733357.html メイラックス http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733287.html です。 歯が痛くて急いで明日予約取ったのですが今痛くて辛いです 飲み合わせ大丈夫かな? 今からの薬服用予定時間 20時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 10日8時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 です。 こういうのって不安なので回答お願いします

  • 禁煙外来

    最近、近所に保険適用の禁煙外来の病院ができました。 主人がとてもヘビースモーカーなので是非通わせてみたいと考えているのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか? ネットで調べたら「ニコチンパッチを貼っている間はタバコは吸わないで下さい」となっていたのですが、いきなりタバコを吸わないというのは無理なような気がして・・・。 ニコチンパッチを貼った時点で吸いたい気持ちが減少するのでしょうか? 喘息の子供がいてもやめられない主人・・・(泣) 通院期間や料金の事なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 自律神経失調症なんですが…

    疲れると頭がモヤモヤして風邪を引いているような感じになり同時に息苦しくなります。何もしていない時でもなります。 デパスによって症状が抑えられるのですが、疲れると薬では抑えられないほどの状態になります。 これって自律神経のバランスが乱れているからですよね?長年通院しているのですが一向に良くなりません。 最近漢方薬を処方されて飲んでます ・加味帰脾湯 ・抑肝散 その他 ・デパス0.5mg朝昼夜寝る前計4錠 ・トフラニール25mg朝夜 自律神経の乱れを正常にするには規則正しい生活をする、その他に何かいい方法ないですか?医師は運動といいますが、 運動すると疲れて症状が出て息苦しくなります。それが毎日だと苦痛かも… デパス依存症からも抜け出したく量も減らしたんですが、効き目が心配です。でも1日4mgは限度を超えてますし… 根本的な解決方法は自律神経の乱れを治すこと、いい方法教えてください!(激しい運動以外で)

  • 薬の内容の現状について

    今日、病院で初めてロラゼパムという薬を処方されました。 今飲んでいる薬は全部で、 トフラニール25mg: 夕方2錠 就寝前2錠 アローゼン顆粒: 夕方2包 セデコパン0.5mg: 夕食後1錠 エビリファイ3mg: 夕食後1錠 セデコパン1mg: 就寝前1錠 ロラゼパム0.5mg: 朝1錠 夕食後1錠 就寝前1錠 という内容で薬が処方されています。 わたしの身体や症状はどんな案配になっているのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 自律神経失調症の症状に悩んでます

    精神科に通院してます。 症状は疲れると頭がモワーっとして風邪を引いて熱がある状態になるのです。熱はありません。 しかもその症状は次の日になっても少々残っており、次の日、また次の日と続くわけですが最終的に限界になり仕事が続かないです。 通常、何もしてない時も少し症状が出ていますがメイラックスを飲んでいると落ち着きます。 しかし、仕事、運動等をして疲れると頭がもうメチャクチャになり倒れそうになります。 医師に相談しても「薬は増やさずこのままで行きましょう」と言うばかり、改善すらしない。 この症状は自律神経の乱れだと思います。運動しろと言われるのですが仕事=運動です。 肉体労働です。しかし身体は元気なのです、筋肉痛程度はありますが頭…脳がかなりの疲労に達してしまいます。 前までは8時間労働出来たのですが、今は4時間で精一杯、いや、4時間でもキツイです。 同じような人、経験のある人、専門の方、解決策を教えてください。 現在の薬の種類 メイラックス1mg朝1錠、2mg夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠づつ 通院歴7年 心療内科7年→精神科3ヶ月 心療内科時代の薬 デパス1mg朝昼夕夜1錠づつ(摂取量オーバーです) トフラニール25mg朝昼夕1錠づつ デパス依存症を克服するためメイラックスに変えたら成功。それは良かったのですが頭の症状が以前解決しません。収入も少なく大変です。障害者雇用求人も無理。どうしようも無い状態です…

専門家に質問してみよう