• ベストアンサー

精神障害って性格の問題なの?

ある内科医に以下のようなことを言われました。 精神障害は性格の問題が大きいからあなたがしっかりしなくちゃだめ。 そんなカラダで子供なんか産めるの? ・・・どうしても解せないのでこれが本当に正しいことなのか教えてください。 3年前にパニック障害になりましたが1年ほど前から良くなり病院通いもやめました。 が、最近疲れもあったのか以前の余っていた薬に手を付けるようになりました。 なるべくガマンしているので一週間に2錠飲めば多いほうです。 薬も底をついてきたし、子供を作ろうかと考えていた為病院にいくことにしました。 以前から漢方に興味があったしいかにもキツそうな安定剤より漢方は いいのではないかなと、以前漢方セミナーでお話を伺った内科医にかかりました。 すると会うなり言われたのが冒頭の言葉です。 「同じことを言われても人によって感じ方が違う。 自分の性格で自分の心を不安にさせているんだ」と。 薬の効能を聞くも「結局は薬は病気にはきくけれど人格までは治せない。 根本的な解決にはならないんだよ。妊娠したらホルモンバランスが ひどく揺れるしそれに耐えられるの?」って言われました。 「がんばって」と言った所で、あまりこういう症状に理解がない お医者様だなとは思ったのですが、考えれば確かに性格ともいえるし・・・。 同じような症状をもった人は子供を諦めなければならないでしょうか。 また他の質問もしましたがデパスは妊娠中でものんでいいものでしょうか。 何方か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapu-
回答No.2

こんにちは。 私もパニックではないですが、精神障害で通院中の者です。 一児の母でもあります。 さて、 >「同じことを言われても人によって感じ方が違う。自分の性格で自分の心を不安にさせているんだ」 >「結局は薬は病気にはきくけれど人格までは治せない。根本的な解決にはならないんだよ。妊娠したらホルモンバランスがひどく揺れるしそれに耐えられるの?」 という言葉ですが、きついようですが的を得た言葉だと思います。 もうちょっとオブラートに包むというか、柔らかく言ってくれたらよかったのになと思いますが、言ってることは至極納得いく言葉だと思います。 私も薬で症状を抑えて脳内の状態を改善してはいるものの、結局は私の性格が起因している以上、私自身がこの通院期間中に何かに気づいていかないといけないとも思ってます。まだ見つけてませんが・・ きっと回答者さんも「そんな体で子供なんか生めるの?」って言われたらカチンときたと思います。 たしかにひどい言葉ですよね。私も女として許せないです。 でも、妊娠中・産後・育児中、とほんっっっっとに精神バランス狂いそうになることいっぱい続きます。 ホルモンからくるもの、赤ちゃんからくるもの、睡眠不足などからくるもの、夫・他人の言葉・態度などからくるもの・・ ストレスは山盛りです。産後うつなどというものもあります。 普通の人(精神障害のない人)でもかかるほどです。 パニックを患われた方のわりには、 >薬も底をついてきたし、子供を作ろうかと考えていた と、妊娠出産育児を軽く考えているのでは、と思いました。 そのことをお医者さんは言われたのではないでしょうか。(きつい言い方だったことは横に置いておいて) おどかすわけではないですが・・私自身、結婚して精神的に落ち着いた頃の妊娠でしたが、今心療内科に通院しています。 いま一度、妊娠出産育児での流れを頭の中で詳しくシミュレーションされるといいと思います。 赤ちゃんを授かって穏やかに生活できることをお祈りしております。

datte
質問者

お礼

こんにちは、経験者様のお話ためになりました。 >パニックを患われた方のわりには、 >妊娠出産育児を軽く考えているのでは、と思いました。 私もまさに結婚3年目で精神的にも落ち着き、年齢的にはギリギリのところです。 回答者様も同じような境遇にありながら出産して、病院に通いながらも幸せにやっているのですよね? 子供を授かる前に薬の事を相談するのは当然だと考えていましたし、 リスクがある以上、子供のことに関しては真剣に考えていたもので この質問文で妊娠に対して軽く考えていると思われたのにはショックでした・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>性格が精神的なものに重要に関ることはわかっていますが >そんな分かりきったことを言われるのでは病院にいく意味がないと思います。 必ずしも性格が精神的なものに関わるとは限りません。 鬱の人は暗い性格でしょうか?私はかれこれ6年以上精神科に通院して,抗鬱剤や入眠導入剤を処方してもらっています。でも性格検査の類をすると,必ず「外向的」「積極的」という結果が出ます。 精神的なものというのは,単なる一時的状態でしかないと思います。 しかも,「わかりきったこと」でもないんですけどね。 >それでもツライから助けを求めたいのに。 助けを求めたい。 その気持ちは良く解りますが,精神科医は助けをくれません。助けになりそうな薬を処方してはくれますが,自分のことは自分で助けないと,誰も助けてはくれません。 カウンセリングにしても同じことです。カウンセラーは助けてくれる人ではありません。今の,あるいは過去のあなたの状態を見つめ直し,楽になるように「導く」だけです。 天は自らを助ける者を助ける,と言います。 結局の所,自分を助けるのは自分でしかありません。 >でもやっぱり自分の性格のせいなんだって自分を責めてしまいます・・・。 自分を責める必要はどこにもありません。 あなたはあなた。あなたの性格はあなたの個性でもあります。 自分を責めず,もっと気楽に考えてはいかがでしょう? 何となく,思い詰めてしまって自分で自分の首を絞めているように思えました。 多くの人が自分のことで苦しんでいます。あなた一人ではありません。

datte
質問者

お礼

確かに私も明るい性格と判断されますので暗いだけが神経的な要因になる訳ではないのはわかります。 明るく振舞っていながら他の人を必要以上に気をつかったり、悟られたくなかったりすることで ストレスになってしまったり、考えすぎで頭が混乱してパニックになりやすかったり。 やっぱり私の個性=パニックの原因の一つですよね。 でもそういった性格やものの考え方を否定し、頑張らなきゃといわれるだけでは 神経患者が病院にかかる意味はあるのだろうかと思ったんです。 一時でもその時に効きそうな薬を処方していただきながらカウンセリングを うけさせていただくのも立派な助けだと思います。 以前は1年かけてカウンセリングで良くなった経緯があるので本当に感謝しております。 でも今度の先生は自分の力だけでどうにかなさいとおっしゃいました。 やはり他の病院にかかった方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• gomapu-
回答No.3

#2です。回答ありがとうございました。 ちがうんですよ。 妊娠出産育児について軽く考えていると思ったといったのは、質問者さんが子供のことを真剣に考えているということではなくって、質問者さん自身の負担を軽く考えているのでは、ということを言いたかったのです。 子供を作ろうと考える人は、子供のこともよく考えている方が多いと思いますし。 なので、心配なんです。質問者さん自身のこころが。 妊娠できたらやっぱりうれしいと思います。 けれど、それからの精神負担に耐えうる心の準備というか、そういうのをされた方がいいのではないかな、と思ったんです。 あなたは甘い、とかそんなことを言うつもりは毛頭ありません。 薬が子供に影響あるかないか、ももちろん大事ですが、薬がもっと大量に必要になったときのことなど(授乳中やらでそれが飲めず耐えるしかないときのことなど)もどうかご一考ください。(もう考えていたらすみません) 正直、私は辛かったです。というか、今もですが・・(子供はかわいいんですけどね) 旦那さまにもよくお話されておくといいと思います。 喧嘩をふっかけてしまうこととかたくさんあったので。 差し出がましいことばかり書いてすみませんでした。では。

datte
質問者

お礼

何度も回答感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.1

それは医者が悪いと言います。 精神的な病を持っていながら出産した人も数多くいます。 正直なところ,専門的な精神科または心療内科にかかった方が良いと思います。

datte
質問者

お礼

性格が精神的なものに重要に関ることはわかっていますが そんな分かりきったことを言われるのでは病院にいく意味がないと思います。 それでもツライから助けを求めたいのに。 でもやっぱり自分の性格のせいなんだって自分を責めてしまいます・・・。 回答ありがとうございました。