• ベストアンサー

不妊治療中で不安です。。。

こんばんは。私はまだ未婚ですが、二年前から多嚢胞性卵巣症候群で治療しています。 自分に子供が出来にくいと解かってから、良いと聞くものは全て試してきたつもりです。でも、思うように排卵してくれず、薬や注射のお世話になっています。 毎日の薬や漢方、食事でもいろいろ気を使って常に頑張ろうと心がけていますが、たまにふとどうしようもなく不安になり辛いです。毎日どんなに楽しい事があっても薬の時間になれば嫌でも治療の事を考えてしまうし、食事をしてても、これは沢山食べた方が妊娠しやすくなる!とか常に毎日頭の片隅にこの事があり辛くなります。 自分に子供が授かるまでこの思いは消えない事も解かっています。でも無償に辛くなり、こんな体いらない、死にたいと思う時があります。 将来、結婚して自分に子供は授かるのだろうか?と、漠然な不安だけが頭の中をグルグルしていてすごく辛いです。 治療されてる方は、どうやって乗り切っていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

またまたhiyokoです。結婚予定があったんですか(^_^;)おめでとうございます!それなら焦られる気持ち、わかります。どうしても卵胞が育たないとのこと。排卵誘発剤でも無理なのでしょうか?先程も書きましたが「未成熟卵体外受精」という方法があります。それが質問者様に適用しているかどうかはわかりませんが、主に多嚢胞性卵巣症候群の方に適用する・・というように聞いた覚えがあります。結婚したら今より本格的に治療も始まると思うので頑張って下さいね(^。^)

poohrei
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません>< 再度、回答ありがとうございました(^^) 未成熟卵体外受精、こんな方法もあるんですね。 勉強になりました。 これから、もっと本格的な治療になれば今より凹んでしまう事もあると思います。 でも、皆さんそれでも諦めずに頑張ってらっしゃるんですよね!! 私も、この手に子供を抱くまで頑張り続けます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は子宮筋腫があり出来にくい体でも妊娠しました。 友達は夫婦何も体に問題ないと医者に太鼓判を押されても10年出来ませんでした。 友達のお母さんは卵巣腫瘍で全摘出したのも関わらず妊娠しました。小指第一間接ほどの卵巣細胞が残ってたそうです。 知り合いの旦那様は精子が少量しかない(普通は1億位上いるがその旦那様には10匹程度しか)のでまず妊娠はありえないでしょうと医者に言われたけど出来ました。 そういうことを考えると本当に子供は授かり物だと思いませんか? あなたを選んで子供が天から降りてくるのですから、母になる準備を整えて、後はゆたったりとした気持ちで待ちましょうよ。 補足ですが10年出来ずに不妊治療していた友達も自然妊娠し今年2月に無事に女の子が生まれましたよ。 39歳の高齢でした。 決してあきらめないで下さいね。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の気持ちじゃ授かる物も授かりませんよね>< 出来る可能性があるのだから、諦めないで頑張ります。私の周りでは、出来婚をした子が本当に多くて、 「いらないのに。」とまで言う子も。。。 そういう人を見てたら、無償に腹が立って、悲しくなってしまいます。 諦めたら終わり、信じたら出来るという事だけ考えて頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私は今不妊治療中です。質問者様は独身なんですよね?でしたら、もっと気持ちをラクにして結婚するまでに治ればいいなぁ・・ってぐらいに考えて治療をされてはどうでしょうか?質問者様の病気でも絶対妊娠できないわけではないし。人工授精や体外受精、顕微授精があるのはご存知でしょうか?例えば卵管が詰まっていても採卵することはできれば、体外受精や顕微授精は可能です。成熟する前の未成熟卵を採卵して体外受精や顕微授精をする事だってできます。未婚だから・・という事で本格的な不妊治療になってないのではないでしょうか?結婚して、それでもやはり子供ができない場合は不妊専門の病院に行けば、質問者様にあった治療をしてくれると思います。排卵誘発剤で排卵する事も可能です。子供ができない事は本当に辛いです(>_<)でも、みなさん頑張っていますよ!結婚するまでに今より病状が改善する事だってあるんだし、もっと前向きに頑張りましょうよ!

poohrei
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まだ独身ですが、結婚の予定があり、今年から不妊専門の病院に転院しました。どうしても卵胞が育たず、最終手段と考えていた体外もこのままの卵では採卵さえ出来ない状態です(;-;) 先生を信じて頑張っていますが、うまく進んでくれません (><)でも、回答者さんも頑張ってらっしゃるんですよね(;;)私ももっと前向きに頑張りたいです(><)