• 締切済み

不妊治療の副作用について・・・。

初めまして。私は今月から不妊治療しています。 11月の7.9.11日に卵を育てる注射を。 12.14.日に排卵させる注射を打ちました。なんていう名前の注射か教えてもらってません。 打ってから少しお腹に違和感があるなと思って過ごしていたのですがその違和感が痛みにかわり歩くだけでも痛いのです。 そして昨日からお腹の痛みがとってもひどく痛くて歩けない位になってしまって、病院へ行きました。 卵巣が11cmにも腫れているとの事でした。 私はこれはきっと卵巣過剰刺激症候群なんだなって思っているのですが・・・。 先生いわく「これはいい傾向ですので我慢して下さい、もし妊娠いしていたらこのまま痛みは続きます。妊娠したらもっと腫れますよ」と言われとっても不安です。本当に大丈夫なのでしょうか? ネットで調べていると卵巣過剰刺激症候群について怖い事が沢山書いてあります。自分の体が心配です。 でも痛みがないと妊娠していないのか・・・でも痛くて仕事どころじゃないし・・・自分はいったいどっちの方がいいんだろうって悩みます。 子供は欲しいのですが副作用でもし呼吸困難で死んだらどうしようって泣きそうになります。 初めてなのにこんな長文の質問ですみません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

たぶんOHSSですね。ただ、最初の周期から注射するという病院は(^-^;; 辞めておいたほうがいいかも。ちゃんと病院の評判とかも事前にきいておきましたか?薬の名前すら教えてくれないというのは、ちょっと問題かな、と思います。 最近多いPCOSだと、排卵誘発剤なんて注射したら大変なことになります。最初の半年は周期をみながらじっくり不妊の原因を探り、まずは漢方などで体質改善しながら、クロミッドなど弱い薬で様子をみるのが一般的かと。。。 別な病院で一度みてもらうことをお勧めします。OHSSで入院、なんてよくあることです。まぁこれまで痛みがあるとなると「いい傾向」などということはぜんぜんありませんし、腫れていればなおさらです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 卵巣過剰刺激症候群(OHSS)ですね。誘発で使った注射はFSHかhMG、排卵直前に打った注射はhCGです。 ですが、まぁ程度問題で。医師が直接診察して経過観察ですから排卵前から卵胞数などでこうなることは折り込み済みだったでしょう。尿量などに注意して酷くなるようならまたすぐに受診するようにすれば大丈夫だと思います。 痛みがないと妊娠しないということはないですが、いますでに腫れているのでしたら医師の言うように妊娠したらもっと腫れるでしょう。脅かすわけではありませんが、命に関わるようであれば赤ちゃんを諦めるケースもあります。多胎妊娠の可能性もあります。 そういう説明はなかったのですか?医師の言い方を聞いても「納得ずくで治療したのでは?」という感じですが...??