• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ついて

OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ですが、 HMGやクロミフェンによく反応して、卵が沢山できる事をPCOSというのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 多嚢胞性卵巣症候群とは、表皮の厚くなった「卵巣」に「多」くの「嚢胞」つまり未熟な卵胞が溜まっていってしまい、上手く排卵しなくなる疾患です。 英語で言うと「polycystic ovary symdrome」その頭文字をとって「PCOS」と言います。 PCOSの人の卵巣は卵巣刺激に過剰反応して、多くの未成熟卵が卵巣に出来てしまう特徴があります。その沢山の卵胞が黄体化することによって、卵巣の腫れや腹水の貯留が起こります。これを卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と言います。重症になると胸水が溜まって呼吸困難になったり血液濃縮を起こし、生命に関わることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 反応よくできる事自体ではなく、PCOSの人が反応がよいという事なんですね? 解釈あってます??

関連するQ&A

  • 卵巣過剰刺激症候群について(長文です)

    こんにちは。卵巣過剰刺激症候群について質問させて下さい。 最初は生理不順で病院に通ったのですが、そのまま不妊治療にはいりました。 HMGの注射を打ってタイミング方というやり方です。 1度目は超音波で検査しながらの注射だったのですが、それで妊娠しなかったので2度目は続けて6回注射しましょう、ということでした。5度目の注射のとき、ホルモンの血液検査があってこのまま打つと 「卵巣過剰刺激症候群になるかも」と看護婦さんに言われ、HMGは終りました。 HMGを打つ際に、副作用のことは教えてもらってなくて、 それを話すと「あれ?紙渡してない?ごめんなさいね」と卵巣過剰刺激ホルモンやHMGの事が詳しく書いた紙をくれました。 結局、その翌日は少しお腹が張った感じがしただけだったのですが、 8月に入ってお腹が張ってきました。 生理も遅れていたので、調べてみると妊娠の反応が出ました。 卵巣付近も痛かったので、早速病院に行くと超音波で内診があり、 「卵巣がはれています。卵巣過剰刺激症候群です」と言われました。 今、実家に戻っているので注射の病院とは違うところに行きました。 そのの先生曰く「普通はこうならないように超音波で見ながら注射するけど」とのことで、連続して毎日打った事もこうなった原因かもしれないという事でした。 自分でももう少し説明を求めたらよかったな、と思っています。 地元の病院は変えようと思っています。 「卵巣過剰刺激症候群」の事を調べたら、入院が必要だとかいろいろなことが書いてあったので、心配です。 妊娠に気づくかず、お腹が張っていたのにセックスしてしまった事も悪化させてしまったのでは・・・と心配しています。 初めての妊娠にドキドキな上、このような症状で不安がいっぱいです。 アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS)

    今日、多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) と診断されました。 2ヶ月間生理が続いたままです。 1ヶ月前から近所の病院に通っていました。 先生に子宮も異常ないし、卵巣も異常ないと言われ自然に止まるのを待ちましょうっと言われました。 しかし、生理の量は増える一方・・・旦那に違う病院にいったほうがよいと言われたので一週間前違う病院に行きました。そして、採血をしてもらい 今日その結果が出ました。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) といわれました。 私は、すぐにでも妊娠したいのですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠することは難しいのでしょうか? 今は、漢方の温経湯を飲んでいます。 このまま排卵することが出来たら、いいのですが。。

  • OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があるでしょうか?

    OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があるでしょうか? 昨日(10/14)夕方に卵胞19mmだったためHCG注射5000を打ちました。 不妊治療開始から3ヶ月で注射は初めてです。 本日(10/15)夜にタイミングを取るよう指導されましたが、 今朝から右卵巣が痛みます。 久々の排卵だから痛むのか、OHSSの可能性があるのかわからず不安です。 かかりつけの婦人科が金曜日休診日なので主治医に確認が取れません。 本日夜、予定通りタイミングを取って良いものでしょうか? それとも、急いで他の医院を受診すべきでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 体外受精失敗・・・LHが高い?多嚢胞性卵巣症候群?

    本日判定日だったのですが・・・ 初めての体外受精、撃沈してきました OHSSになりやすいというのもあり、 自然周期(クロミフェン+たまにHMG)で行いましたので 採卵できた卵はもちろん少なかったのですが、 受精卵の分割も遅く、グレードもあまりよくありませんでした クロミフェン+HMGにとてもよく反応して、 15個位エコーでは確認できたのですが、 実際採卵して成熟卵だったのは2個だけです あとは17mm以下が多かったようです 今日、先生に話しを聞いたところ、 撃沈の理由でLHが高いとか、 多嚢胞性卵巣症候群とか、 (ショックであまり話が耳に入りませんた・・・) 卵ができても質が悪くなってしまうとか言われた気がするのですが、どういう状況なのでしょうか?? 最終的には、少し体重を落としたほうがいいと言っていました。 帰宅して考えたのですが、 話が全く繋がらず、今理解に苦しんでいます LHが高いと卵の質が悪くなってしまうのですか?? 今後、再度チャレンジするとして、 どうしたらよいのでしょうか? 採卵までの方法は、何がいいのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 卵巣過剰刺激症候群(ohss)と過少生理について

    一昨日まで卵巣過剰刺激症候群で総合病院に入院していたのですが、生理が来たので退院しました。 しかし生理1~2日目なのにとても少なく、3日目の今日にはもう終わりかけています。 卵巣過剰刺激症候群と今回の過少生理が関係しているのか不安です。 いろいろ調べてみましたが、よくわかりませんでした。何かご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とダイエットの関係

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました 月経不順ではないですが、太りやすく、体毛も濃い部分もあり、自覚症状はあります。 原因が不明、治療法もひとそれぞれとの事ですが、 先生が「5キロ位体重を落としたほうがいいかも」と言ってました。 PCOSの人が太りやすいと解釈していましたが、 逆に減量が治療法の一つになるのでしょうか? 痩せればPCOSの症状が和らぐのでしょうか??

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群の診断について

    多嚢胞性卵巣症候群 3ヶ月くらい前に産婦人科に行った際、体を台に乗せ卵を見てもらった時 左側の方が13mmになってるねー もうすぐ排卵するねーと言われました。 そして今回、排卵検査薬が土曜日からずっと濃ゆく反応しています。 ネットで長く反応=多嚢胞性卵巣症候群の可能性というのを見て不安になっています。 3ヶ月前に見てもらってその時何も言われなかったという事はあまり気にしなくてもいいのでしょうか? それとも一度病院へ相談すべきと思いますか? よろしくお願いします! 基礎体温は一応二層にはなっていますが32~36周期と長めです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で治療をおこなっております。 現在27歳で、20歳の頃から生理不順の為婦人科に通っていました。その後病院が変わりPCOSと判明してから2年ほどカウフマン療法を続けていますが、よくなる傾向はないそうです。 病院の先生にも妊娠をするには自力では無理なので、薬(クロミッド等)が必要となるといわれました。 クロミッドは以前の病院で出されていてのんだことが何度もあります。 その際は、1錠飲めば基礎体温が2層にわかれ、生理がきていました。たまに1錠ではだめで2錠のめば効いていた事も有りました。 ただこれは数年も昔の話です。今現在これが効くかもわかりませんし、結婚が決まったので、不安ばかり募ります。 クロミッドは当時私には期待通りに効いていたんでしょうか?2層にわかれて生理がきていたということは、排卵をしていたんでしょうか? クロミッドが効かないという方は最初から効かないものなのでしょうか? また、PCOSの人の中でクロミッド等の薬で妊娠が出来る方はどの程度の割合いるのでしょうか?