• 締切済み

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があるでしょうか?

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があるでしょうか? 昨日(10/14)夕方に卵胞19mmだったためHCG注射5000を打ちました。 不妊治療開始から3ヶ月で注射は初めてです。 本日(10/15)夜にタイミングを取るよう指導されましたが、 今朝から右卵巣が痛みます。 久々の排卵だから痛むのか、OHSSの可能性があるのかわからず不安です。 かかりつけの婦人科が金曜日休診日なので主治医に確認が取れません。 本日夜、予定通りタイミングを取って良いものでしょうか? それとも、急いで他の医院を受診すべきでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

noname#129050
回答No.3

あ、と...いっこだけ注意を書いておくと、 既出の回答中に 「なので、自分で排卵検査薬を使用して排卵を確認するのも方法のひとつで、無理に今夜タイミングをとらずに、排卵検査薬の結果を見て仲良しするのもいいかと。」 とありますが、hCG注射の影響で排卵検査薬は陽性になりますので、無意味です。

回答No.2

こんにちは。 19mmの卵胞が1コきりならOHSSにはならんでしょう。 hCGの成分が、卵胞を破裂させるべく刺激を加えているために痛みがあるのではないかと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 右に19mmのものがあるとは言われていますが、 他にあるのかは聞けていません。 「左にもソコソコの大きさのものはあるけれども20日目で このサイズじゃ無理ですね」ということを言われました。 痛いのは右なので左の卵は関係ないと思いますが…。 この痛みは注射による刺激からくるものとのことですので もう少し様子をみたいと思います。一応、我慢できる痛みなので。 お詳しい方にアドバイス頂けて安心できました。 ありがとうございました。

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ。 OHSS経験ありです。 OHSSで私が体験したことを書きますね^^ ・下腹部全体が張るような感じで痛くなる。 ・妊婦さんのようにお腹がぽっこりする。 ・上向いても横向いても胃が苦しくて寝不足。。。 ・お腹に水がたまっている状態なので、胃も圧迫されて食べられない。 ・脱水症状を起こさないために常に水分補給。 などなど・・・約1年前のことで、ちょっと忘れかけていますが・・・ 似た症状はありますか? 私がこちらで当時質問した時は、HMG注射を打ち続けた後のHCG注射がとどめと言われましたね。ご質問の文面を見る限りでは、HCG注射で刺激された痛みかなと思います。 私も排卵日は排卵するであろう卵ちゃんがいる方の卵巣が痛みます。 婦人科は休診日でも電話で状況を話せば、教えてくれると思いますよ~。 HCG注射を打つと、確か36時間以内に排卵すると言われた気が・・・。 なので、自分で排卵検査薬を使用して排卵を確認するのも方法のひとつで、無理に今夜タイミングをとらずに、排卵検査薬の結果を見て仲良しするのもいいかと。 そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~^^ おたがい頑張りましょう!!!

lucky35
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございました。 痛いのは右側だけで、急にお腹が出たということはなく、食欲もあります。 動くと痛いので今日は一日安静にしているところです。 病院は産科がないためか休診日は電話もつながらないので 今は様子をみている感じです。 OHSSを経験された方からアドバイスをいただけて心強かったです。 ありがとうございました。