• 締切済み

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があるでしょうか?

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性があるでしょうか? 昨日(10/14)夕方に卵胞19mmだったためHCG注射5000を打ちました。 不妊治療開始から3ヶ月で注射は初めてです。 本日(10/15)夜にタイミングを取るよう指導されましたが、 今朝から右卵巣が痛みます。 久々の排卵だから痛むのか、OHSSの可能性があるのかわからず不安です。 かかりつけの婦人科が金曜日休診日なので主治医に確認が取れません。 本日夜、予定通りタイミングを取って良いものでしょうか? それとも、急いで他の医院を受診すべきでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

あ、と...いっこだけ注意を書いておくと、 既出の回答中に 「なので、自分で排卵検査薬を使用して排卵を確認するのも方法のひとつで、無理に今夜タイミングをとらずに、排卵検査薬の結果を見て仲良しするのもいいかと。」 とありますが、hCG注射の影響で排卵検査薬は陽性になりますので、無意味です。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 19mmの卵胞が1コきりならOHSSにはならんでしょう。 hCGの成分が、卵胞を破裂させるべく刺激を加えているために痛みがあるのではないかと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 右に19mmのものがあるとは言われていますが、 他にあるのかは聞けていません。 「左にもソコソコの大きさのものはあるけれども20日目で このサイズじゃ無理ですね」ということを言われました。 痛いのは右なので左の卵は関係ないと思いますが…。 この痛みは注射による刺激からくるものとのことですので もう少し様子をみたいと思います。一応、我慢できる痛みなので。 お詳しい方にアドバイス頂けて安心できました。 ありがとうございました。

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ。 OHSS経験ありです。 OHSSで私が体験したことを書きますね^^ ・下腹部全体が張るような感じで痛くなる。 ・妊婦さんのようにお腹がぽっこりする。 ・上向いても横向いても胃が苦しくて寝不足。。。 ・お腹に水がたまっている状態なので、胃も圧迫されて食べられない。 ・脱水症状を起こさないために常に水分補給。 などなど・・・約1年前のことで、ちょっと忘れかけていますが・・・ 似た症状はありますか? 私がこちらで当時質問した時は、HMG注射を打ち続けた後のHCG注射がとどめと言われましたね。ご質問の文面を見る限りでは、HCG注射で刺激された痛みかなと思います。 私も排卵日は排卵するであろう卵ちゃんがいる方の卵巣が痛みます。 婦人科は休診日でも電話で状況を話せば、教えてくれると思いますよ~。 HCG注射を打つと、確か36時間以内に排卵すると言われた気が・・・。 なので、自分で排卵検査薬を使用して排卵を確認するのも方法のひとつで、無理に今夜タイミングをとらずに、排卵検査薬の結果を見て仲良しするのもいいかと。 そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~^^ おたがい頑張りましょう!!!

lucky35
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございました。 痛いのは右側だけで、急にお腹が出たということはなく、食欲もあります。 動くと痛いので今日は一日安静にしているところです。 病院は産科がないためか休診日は電話もつながらないので 今は様子をみている感じです。 OHSSを経験された方からアドバイスをいただけて心強かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣過剰刺激症候群について

    現在専門医の元で不妊治療中です。 今期はタイミングという事で、プレマリン・ゴナー(自己注)で卵胞を育てました。 8/17に卵胞が23mmになった為、hcg5000を注射したのですが、そこから体調が悪くなりました。 この日エコーでは卵胞が両方とも多数大きくなっていました。 症状としては、胃から下が張っている状態・吐き気・胃痛・下腹部痛等です。 8/22に再度病院へ行ってエコーを撮った結果、卵巣の腫れと腹水があり 卵巣過剰刺激症候群かもしれないので、血液検査とその後のエコーをして経過を注意して診て行きましょう。と言われました。 こんな事初めてで、先生も今の状態なら大丈夫だが妊娠しているとなると症状が悪化するかもしれないとの事ですが同じような症状になられた方いらっしゃいますか? こんな風になると思っていなくて、先生の指示通り今期はタイミングを取ったので妊娠している可能性もあります。このような状態での妊娠の場合、無事出産まで迎えられるのかも不安が募ります。

  • OHSS(卵巣過剰・・)LUF(黄体化・・)について教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 来月、初の顕微授精を控えております不妊治療中の者です。 OHSSと、LUFについていくつか質問があり、書き込ませていただきました。 もしご経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ●OHSSについて (1)OHSSになると、妊婦さんのようにおなかが張ると聞きました。それは、みんながなる(おなかが張る)んでしょうか?それともOHSSになって腹水が溜まり、ヒドイ場合、そうなるだけでしょうか? (2)その際、おなかが張るのは採卵後ですか?移植後ですか? (3)また、痛みは伴いますか? (4)副作用救済制度はどこの病院でも申請可能なんでしょうか? ●LUFについて 先日、数回の卵胞チェックにいったところ、左の卵巣にある卵胞が40mmまで成長してもまだ排卵せず、その日にHCGを注射しました。(翌日AIH)(クロミッド5日間服用しています) その2日後に、排卵したかどうかの確認に行くと、40mmの卵胞はまだあり、エコーでは、中は真っ黒になって、先生曰く、「黄体化はしているから、もしかしたら水が溜まっている(?)だけで、ちゃんと排卵したかもしれない。でもしていない可能性もある」と言われました。 ですが、その後、排卵前からこの2週間ずっと左右の卵巣がチクチクと排卵痛のように痛いです。特に40mmの卵胞があった左の卵巣ではなく、右の卵巣が、ずっと痛みます。 色々調べましたが、LUFだと、大きくなった卵胞が残り痛みを伴うこともある、と書いてあるのを見つけ、私もやはり排卵せずに卵胞が残って痛いのかと不安です。(右側の卵巣が特に痛いのは不思議ですが) どちらにしても、今週生理がきたら次は顕微授精の治療に入る予定なんですが、 卵胞が残る可能性が高い、ということなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • OHSSでしょうか?

    多のう胞性卵巣症候群で、治療をしています。 周期17日目にHCG5000の注射をして、タイミングを取りました。今日は、すでに29日目なんですが、まだ生理は来ていません。 それより、最近お腹がパンパンで食べすぎかなぁ?と思っていたのですが、もしかして、これは注射の影響でOHSSなのでしょうか?多のう胞性卵巣症候群の人は発症しやすいのは知っていましたが、痛みなどは全くないので気にしていませんでしたが、今、ウエストを計ってみたら70センチ(!)ありました。 どなたか分かる方がいたら、教えてください。

  • 卵巣過剰刺激症候群について(長文です)

    こんにちは。卵巣過剰刺激症候群について質問させて下さい。 最初は生理不順で病院に通ったのですが、そのまま不妊治療にはいりました。 HMGの注射を打ってタイミング方というやり方です。 1度目は超音波で検査しながらの注射だったのですが、それで妊娠しなかったので2度目は続けて6回注射しましょう、ということでした。5度目の注射のとき、ホルモンの血液検査があってこのまま打つと 「卵巣過剰刺激症候群になるかも」と看護婦さんに言われ、HMGは終りました。 HMGを打つ際に、副作用のことは教えてもらってなくて、 それを話すと「あれ?紙渡してない?ごめんなさいね」と卵巣過剰刺激ホルモンやHMGの事が詳しく書いた紙をくれました。 結局、その翌日は少しお腹が張った感じがしただけだったのですが、 8月に入ってお腹が張ってきました。 生理も遅れていたので、調べてみると妊娠の反応が出ました。 卵巣付近も痛かったので、早速病院に行くと超音波で内診があり、 「卵巣がはれています。卵巣過剰刺激症候群です」と言われました。 今、実家に戻っているので注射の病院とは違うところに行きました。 そのの先生曰く「普通はこうならないように超音波で見ながら注射するけど」とのことで、連続して毎日打った事もこうなった原因かもしれないという事でした。 自分でももう少し説明を求めたらよかったな、と思っています。 地元の病院は変えようと思っています。 「卵巣過剰刺激症候群」の事を調べたら、入院が必要だとかいろいろなことが書いてあったので、心配です。 妊娠に気づくかず、お腹が張っていたのにセックスしてしまった事も悪化させてしまったのでは・・・と心配しています。 初めての妊娠にドキドキな上、このような症状で不安がいっぱいです。 アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣でOHSSになり休職中ですが。。

    私は、今回二回目の人工授精で、初めてHMGの注射を使いました。 なかなか卵胞が成長せず、12日間HMGを打ち続けました。 その後人工授精をし、人工授精の5日後にHCGの注射をしました。 すると、次の日からおなかの腫れと、胃痛と、頻尿の症状があらわれ、病院へ行って見ると、OHSSとの事で、卵巣が左右10cmくらいに腫れ、腹水も溜まっているとの事で、直ぐに入院になってしまいました。 一週間ほど入院し、まだ卵巣も腫れ、腹水も溜まっている状態ですが、絶対安静という事で、数日前に退院しました。 私の不妊の原因は、多嚢胞性卵巣という事もありOHSSになりやすいそうです。 また、多嚢胞性卵巣なのでOHSSになる可能性は普通の人より高いと言われてしまいました。 また、1、2週間は絶対安静で、走ったり、飛んだりすると、卵管がねじれて、卵巣が腐ってしまい、卵巣摘出になる可能性があるといわれてしまいました。 このことから、今、職場の保育園を休職中です。 主人は、治療を続けている限り、またOHSSになる可能性も高いし、休むたびに仕事の心配するようになってしまうし、身体も心配だから仕事は辞めてほしいとの事です。 私も、今回の様に、急にOHSSになり、しばらく休む事で職場の人に迷惑をかけてしまうなら、きっぱりとやめてしまった方が、保育園にも迷惑がかからないかなと思っています。 また、そう思いながらも、不妊治療はお金がかかるし、今の仕事も好きだし、仕事をしないのは勿体無いしで、辞めたくない気持ちもあります。 今は辞める方向で考えているのですが・・・・ どなたか、辞めて後悔した方、辞めてよかった方、お話を聞かせてください。m(__)m また、多嚢胞性卵巣の方、やはりこれから先もOHSSになる確率は高いのでしょうか? お話を聞かせてください。m(__)m

  • 卵巣の大きさ、OHSSの痛み

    現在不妊治療中で、今周期は内服による排卵誘発をせず、HMGの連日投与による排卵誘発をしました。 卵胞数が多かったため、ある程度OHSSになることは覚悟の上でしたが、本日、排卵後の卵胞チェックで、左右とも6~7センチでした。 腹水はなく、下腹部の張りと違和感がある程度で、痛みも少しある程度です。 痛みや張りがひどくなるようなら、早めに受診するように言われましたが、そもそも、もともとの卵巣の大きさはどのくらいなのでしょうか? 6~7センチというのはかなり腫れている方ですか? また、OHSSになったらどの程度の痛みになるのでしょうか? 私は痛みがあっても、限界まで我慢してしまうタイプですが、受診の目安にしたいので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • OHSSの症状について

    不妊治療を始めて半年になります 治療開始から4周期まではクロミッド-hcgのタイミング 5周期目は前周期での卵巣の腫れがありお休み期間 6周期目はHMG-hcgのタイミングで挑戦しています クロミッド-hcgの治療では特に体調不良になったことは ありませんでしたが、今回はじめてのHMGを打って 排卵確認後から体調がすぐれません HMGはD4~D7まで37.5(単位)を自己注射 D8で卵胞が20mmになってしまっていたのでhcg注射 (卵胞は1つだけです) D11に排卵確認済み、プロゲストンデポーとhcg注射 D12頃から 吐き気と胃のムカムカ、普段便秘なのにお腹がゆるくなる 腰痛、お腹の張り、ガスがたまっているのかお腹が常にゴロゴロ オナラも頻繁に出て腹部全体の違和感 そして頭痛が続きます 卵胞が複数できるとOHSSになりやすい等と見かけましたが 私のような卵胞1つの場合でも起こったりするものなのでしょうか? 一番気がかりなのが普段便秘気味の私が 急にお腹がゆるくなり、何か別の病気になっているのではと心配です 同じような症状の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授お願いいたします

  • 多嚢胞性卵巣症候群はどんな治療をしますか?

    自然妊娠を希望していますが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、通院しています。 どうしたら治るのでしょうか?  週1回カバサール、生理開始5日目からフラノバールを14日間、排卵確認後にヒスロン錠を12日間服用しています。 卵胞を育てるために生理開始5日目から1日おきにゴナールエフを注射して、卵胞が大きくなったら排卵を促す注射を打ち、タイミングをはかっています。 排卵誘発剤をこんなに使って体に影響はないですか? ストレス解消にダンスやリンパマッサージをしています。

  • OHSSになったかも?

    いつもお世話になっております。 もしかしたらOHSSかもしれないので教えてください。 今回、5度目の顕微受精を行いました。以下が今周期の流れです。 11/4-13 誘発 11/13 夜HCG10000 E2=4017 11/15 午前に採卵 11個 11/16-17 プロゲストン膣座薬 11/18 ET 1個 HCG3000 11/19-21 プロゲストン膣座薬 11/22 卵巣の腫れ左右とも7cm 腹水少々 HCG3000 11/23-25 プロゲストン膣座薬 11/26 現在 採卵前から腹水が少々たまっていると言われ、 ETの時にも卵巣が少し腫れていると指摘されていたのですが 11/22にHCGを注射した翌日から、 お腹の腫れに違和感を持つようになりました。 ただ、常になんとなく腫れていてお腹の重みを感じるものの、 特に食事を摂った後だけパンパンになるといった感じで 常にパンパンで歩くのも苦しいとかそういう感じはありません。 スカートやズボンはキツくなりました。 力を入れると下腹部が痛い感じはあります。 特に左を下にして寝ると下腹部が痛いです。(関係ない?) 下腹部全体(左右の腰骨の辺りまで)腫れている感じがします。 OHSSの目安を調べたところ、尿量減少と体重増加とありますが、 お腹は空くのだけれど食べると胃が痛くなるため 食事量が少なく体重は逆に減っており、 尿量はいつもよりは減ってるかも?程度で それほど顕著には減っていません。 こんな程度の症状でもOHSSなのでしょうか? 採卵や移植後はそれほど違和感を感じていなかったのに、 11/22のHCG注射のせいでOHSSが強く?出るようになってしまったのでしょうか? 皆さんは、どの程度の症状を感じた時に病院に行かれましたか? 一応明日11/27が診察日なので、もう一日安静にして様子を見ようと思っているのですが 明日の診察でまたHCGを注射されて酷くなったらいやだなぁと少し憂鬱です。 みなさまのご意見を参考までにお伺いしたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。