卵巣過剰刺激症候群について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣過剰刺激症候群について詳しく説明します。
  • 卵巣過剰刺激症候群による体調の悪化や妊娠の可能性について不安があります。
  • 卵巣過剰刺激症候群での妊娠の場合、出産までのリスクについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣過剰刺激症候群について

現在専門医の元で不妊治療中です。 今期はタイミングという事で、プレマリン・ゴナー(自己注)で卵胞を育てました。 8/17に卵胞が23mmになった為、hcg5000を注射したのですが、そこから体調が悪くなりました。 この日エコーでは卵胞が両方とも多数大きくなっていました。 症状としては、胃から下が張っている状態・吐き気・胃痛・下腹部痛等です。 8/22に再度病院へ行ってエコーを撮った結果、卵巣の腫れと腹水があり 卵巣過剰刺激症候群かもしれないので、血液検査とその後のエコーをして経過を注意して診て行きましょう。と言われました。 こんな事初めてで、先生も今の状態なら大丈夫だが妊娠しているとなると症状が悪化するかもしれないとの事ですが同じような症状になられた方いらっしゃいますか? こんな風になると思っていなくて、先生の指示通り今期はタイミングを取ったので妊娠している可能性もあります。このような状態での妊娠の場合、無事出産まで迎えられるのかも不安が募ります。

noname#193557
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanamomo
回答No.1

自分では無いですが知り合いに同じ症状が出た人がいます。たくさんの卵が育ち過ぎて卵巣が腫れて腹水が溜まり、まるで臨月のようにお腹が膨れたそうです。妊娠していなければそこまで酷くなることは稀だそうですが、妊娠していると呼吸困難等ひどい症状が出ることがあるそうです。 知り合いは入院して徹底管理してもらい無事に出産しましたよ。 少しでもおかしいと思ったらすぐ病院に連絡して診てもらえるようにしたら良いと思います。 私は多嚢胞性卵巣でやはりたくさんの卵が育ち過ぎる恐れが高いため注射で卵を育てる時はこまめに診察してくれていました。 今のところ妊娠には至らず酷い症状が出たことは無いですが心配な気持ちはよく分かります。 無理せずなるべく安静にして過ごして下さいね。

質問者

補足

私も検査の結果はっきり多嚢胞性卵巣とは言われませんでしたが、 ずっと頭をよぎっていました。 調べてみると今回の症状になる項目が見事に当てはまっていたので、こうなる事はかなり高い確率だったようです。現在次の通院まで様子見ですが、妊娠していて欲しい反面・・怖くもあります(´д`ι) こまめな診察しかないですよね。 お互い頑張りましょう^^ そして将来的に良い結果が待っていますように・・ お気遣い、回答ありがとうございました。