• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 多くの嚢胞性の卵胞が存在する卵巣のことを「多嚢胞性卵巣」と言います。その意味で、「エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした」という質問者さんの卵巣は「多嚢胞性卵巣」です。卵胞がズラッと数珠繋ぎになった「ネックレスサイン」が典型的な所見ですが、そうでなくても正常な卵巣は成熟卵胞が数個も一度に存在することはありません。 そして、無排卵、多毛、肥満など一連の症状を伴う疾患のことを「多嚢胞性卵巣症候群」と言います。診断には基準があり、 ・排卵障害がある ・高アンドロゲン(男性ホルモン値が高い)の所見がある ・多嚢胞性卵巣であり、他の原因(先天副腎過形成、アンドロゲン産生腫瘍、Cushing症候群など)がない この3つの条件のうち2つに当てはまるものをPCOSと診断しますが、婦人科診察の日常的な場面では、エコー所見と排卵障害、あとは血液検査でFSH値とLH値が逆転していること等で「多嚢胞性卵巣症候群です」と診断していることが多いと思います。 ということで、ご質問に添ってお答えしましたが、実際の診察の中で医師は「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と「多嚢胞性卵巣(PCO)」とをキッチリ使い分けたりしないことが多いと思います(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正常な卵巣ならば、一度にいくつも存在することはないんですね…ちょっと勘違いしていました。 >実際の診察の中で医師は「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と「多嚢胞性卵巣(PCO)」とをキッチリ使い分けたりしないことが多いと思います(^_^;) ということは、書いて頂いた判断基準からしても「多嚢胞性卵巣症候群」ということなんですね。 ようやく納得出来ました(>_<) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    結婚一年目。生理不順とそろそろ子供を授かりたいと思い、不妊治療専門クリニックへ行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 血液検査ではLH16.5・FSH6.6と基準値ではなく、卵管造影検査では問題ありませんでした。これから治療が始まると覚悟していたものの、先生からは「しばらく様子を見ましょう。また生理がこないようなら、次は少しずつお薬を使うことになります。」と言われ、現在に至ります。 多嚢胞でも妊娠されている方もいるし、焦ることもないような感じなんですが、このまま何もせずに様子を見るだけでいいのでしょうか? (不安なので、漢方とビタミンEを飲み始めましたが。)

  • 多嚢胞性卵巣症候群…?

    質問させてください。 11月ぐらいから生理不順や不正出血があったため、産婦人科に通っています。 それで男性ホルモンが多いため、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 しかし、AMH検査をしたところ、結果が3.12ng/mLで平均以下だったため、多嚢胞性卵巣症候群かどうかよく分からなくなった状態です。 ちなみに1月中旬から生理は来てなくて、不正出血が2回ぐらいありました。 産婦人科に行っても、とりあえず様子見ということで、毎回超音波検査だけで終わって・・・ 今後、どうすべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群なんですが・・・

    現在21歳の女です。 初潮から月経不順で今年の一月に 婦人科で見てもらったところ 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 その後はクロミッドを服用し生理周期は 完全ではないですが毎月来るようになりました。 前回受診した時に、卵巣もキレイになってきて、 排卵して生理もきちんときてるので 今回はクロミッドを使わずに様子をみてみようと 言われました。 現在、前回の生理が終わってから19日目ですが、 低温期のままです。 一度ガクっと体温が落ちて少し体温が上がったの ですが高温期には移行しませんでした。 この場合は排卵していないと言うことでしょうか? それと、避妊の為にピルを服用したいと考えています。 しかし、クロミッドを服用した場合ピルは服用できない と思います。 多嚢胞性卵巣症候群でもピルは効果があるのでしょうか? 主治医にこのことについて相談しようとしたの ですが、そこのクリニックは患者さんが多く 忙しいみたいで、早く終わらせようという感じで うまく相談できませんでした。。 なので別の病院にいこうと考えています。 が、まだ通院中で病院を変えることに悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 教えてください。

    今年に入って生理不順のため血液のホルモン検査(生理4日目)をして、結果「高プロラクチン血症(プロラクチン31.3H)」と診断されました。生理不順の原因はこのためとのことで「カバサール」を暫く飲むことになりました。 そして病院から帰ってきてから検査結果をよく見ていたら、LH10.1.FSH6.7.という数値でした。 調べていたら通常だとLHはFSHより低い数値のはずなんですよね?病院では全く触れられなかったのですが、自分ではもしかして「多嚢胞性卵巣症候群」ではないかと疑っております。以前は生理は順調で基礎体温も二層に通常通り分かれていました。病院でも内診にて排卵しているという診断を受けたこともあります。肥満、多毛などの症状もないのですが、やはり血液からいえば「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性が高いでしょうか?「高プロラクチン血症」が治っても生理不順が治らなければ「多嚢胞性卵巣症候群」の検査もすると思うのですがどのような検査をすることになるのでしょうか?結婚して8ヶ月年齢31歳なので早く子供が欲しいのですが今のままでは無理そうなのでとても心配です。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    生理不順の治療のため1年近くピルを飲んでおりましたが、 生理不順は改善されているのか気になり、今年9月に主治医へ相談の上一度ピルをやめてみました。 案の定すぐ生理不順になり、(出血はあるものの赤い血ではなく茶色い塊のみ。) ホルモン検査をしたところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 先生が言うには治療になるからもう一度ピルをはじめましょうということで処方していただきました。 ですが、以前の生理不順でピルが効果なかったのにまたピルを飲んで解決になるのでしょうか? 根本的な治療になっているのでしょうか? 私は一年後に結婚を控えております。 赤ちゃんも欲しいと思っています。 ピルで治療して私は赤ちゃんができるでしょうか? また多嚢胞性卵巣症候群では漢方もよく処方されるようですが、 ピルと漢方でしたらどちらの方がより改善されるでしょうか? とても不安でまだ少し動揺しています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが回答お待ちしております。

  • 多嚢胞性卵巣

    先日卵巣の腫れについて質問させて頂きました。 インターネットで自分でもいろいろ見てみましたが、先生から言われた内容と多嚢胞性卵巣症候群の症状とよく似ているので、もしかしたら私は多嚢胞性卵巣ではないかと思いました。 ただ、生理は28~31日周期でわりと安定してますし、不正出血もないのですが、生理が安定していても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか。 そして、やはり多嚢胞性卵巣症候群には治療方法はないのでしょうか。。。