• ベストアンサー

多嚢胞性卵巣症候群…?

質問させてください。 11月ぐらいから生理不順や不正出血があったため、産婦人科に通っています。 それで男性ホルモンが多いため、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 しかし、AMH検査をしたところ、結果が3.12ng/mLで平均以下だったため、多嚢胞性卵巣症候群かどうかよく分からなくなった状態です。 ちなみに1月中旬から生理は来てなくて、不正出血が2回ぐらいありました。 産婦人科に行っても、とりあえず様子見ということで、毎回超音波検査だけで終わって・・・ 今後、どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。37歳の女性です。 最後の生理が1月中旬だったのですよね。 とりあえず3周期は様子見ってことなのだと思います。 これ以上様子見が続いたら、私なら薬で生理を起こしてもらいます。 多嚢胞は、病気というよりも、体質に近いもので、 妊娠を希望しなければ、生活に特別困ることはなにもありません。 質問者さんは、妊娠を希望されていますか? 希望されていないとしたら、先生はなおさら治療には積極的にならないと思います。 そもそも、根本的に治るものではないからです。 私も、多嚢胞と診断されました。 妊娠を希望していたので、タイミング指導とホルモン薬で、妊娠しました。 「不妊治療」とはいいますが、妊娠の手助けをしてもらうだけで、 多嚢胞が治ったわけではありません。 このまま超音波だけが続くのなら、生理を起こすように先生に話してみてください。 妊娠したくない=生理を起こす必要はない、とは私は思いません。 ご年齢が書かれていませんが、閉経するご年齢ではないですよね? 生理は女性の健康の源ですので、妊娠を希望するしないに関わらず、あるべきものだと思います。

kinki2451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、最後の生理が1月中旬でした。 あまり薬に頼らない方がいいって言われて、とりあえず様子見みたいな感じが続いています…。 妊娠希望ではないです。 そういうものなんですか^^; 今は20歳です。 また相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

    ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。 太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。 また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。 誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。 そこで、質問が3つあります。 (1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。 158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。 (2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。 不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。 (3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    先日、産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 私はあまり食べない方で、水泳などもしており、全体的に細めなのですが、お腹だけが異常に出てしまっています。 多嚢胞性卵巣症候群が原因でお腹が異常に出るという症状はあるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群と不妊

    今すぐには、金銭面やパートーナーの問題もあり、無理ですが、とても妊娠願望が強い23歳です。 今日、生理不順と不正出血のため、初めて産婦人科に行きました。 エコー検査の結果 子宮自体はキレイで問題はないが、多嚢胞性卵巣か多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 (先生が淡々と説明なさるのでどちらかは覚えてないのですが。) 不正出血の原因は、まだ受精卵が寝るための粘膜が弱く完璧でないが原因の出血であることが分か り、出血を止めるためと一回本当の生理をおこすために、ホルモンバランスを整えるために  プレマリンとプロベラを処方してもらいました。 今日、血液のホルモンバランスを調べるために検査をしたのでまだ結果は出ていないのです。 診察のときは、先生も淡々とサッパリしたかんじで、若い人にはよく見られる症状です。など言われる ので、そのときは心配ではなかったのですが、今ネットで調べたら不妊の原因に大きく関係するものだ と分かり、不安になりました。 多嚢胞性卵巣症候群には完治はないそうですが、これから先、自然妊娠はもうむずかしいのでしょうか。 次回、先生にうかがえばよいのですが、心配と不安で質問させていただきました。 説明のしかた、文が未熟ですが、ごめんなさい。

  • 多嚢胞性卵巣

    先日卵巣の腫れについて質問させて頂きました。 インターネットで自分でもいろいろ見てみましたが、先生から言われた内容と多嚢胞性卵巣症候群の症状とよく似ているので、もしかしたら私は多嚢胞性卵巣ではないかと思いました。 ただ、生理は28~31日周期でわりと安定してますし、不正出血もないのですが、生理が安定していても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか。 そして、やはり多嚢胞性卵巣症候群には治療方法はないのでしょうか。。。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とクロミフェンについて

    今日婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 妊娠希望の専業主婦・30歳です。 先月、化学流産を経験して(妊娠テストでうっすら陽性→病院での血液検査でHCGがごく微量検出される→数日後に大量生理で完全流産)、その後現在まで47日間生理がきません。 化学流産後はホルモンバランスが崩れることがあると、こちらでよく見かけたので、あまり気にして心配しないように心がけていました。 今日までの47日間、ずっと低体温のままです。そして、オリモノに少量の血がつくくらいの不正出血が2度ありました。今朝も少し不正出血がありました。 そのため、本日婦人科に行き、上記のことを説明して、子宮の中を見てもらうと、左右両方の子宮に小さな卵が沢山映っていました。そして、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 突然のニュースにショックを受けてしまい、その後先生にあまり質問したりできませんでした。 今朝不正出血があったことを伝えると、クロミフェンを明日から1日1錠ずつ5日間飲むようにと処方されました。 けれど、生理痛もないし、夜になってからは不正出血も止まっています。 普通、クロミフェンは生理3~5日目に服用するように記載されていますよね? 生理じゃない場合でも、服用して問題ないでしょうか。 帰宅してから多嚢胞性卵巣症候群について調べているのですが、やはり個人差があるようで、調べれば調べるほど不安になってきました。。。 教えていただきたいことは、 (1)生理ではなくても(生理がきてなくても)クロミフェンを服用していいのか? (2)化学流産したイコール=自然排卵したということで、軽度の多嚢胞性卵巣症候群と思ってもいいのでしょうか?クロミフェンの服用で無事に正常排卵→妊娠してくれるといいのですが、、、難しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 すぐにでも子供がほしいと思っていたので、ショックです。 主人もショックを受けると思うので、どういう風に伝えようか考えています。。。 補足: 化学流産になる2ヶ月前まで、生理不順(5~6週間周期)改善のために2年ほどピル(トリキュラー)を服用していました。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • FAXを受信する際、縮小表示等で受信されたりする場合があります。この問題を解決するために、fax2840の設定について教えてください。
  • fax2840で受信したFAXが縮小表示される問題について、解決方法を教えてください。
  • fax2840のFAX受信設定において、縮小表示を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る