レコーダーに繋いだHDDスタンドのhddの登録

このQ&Aのポイント
  • ご利用のHDD製品の型番や端末タイプ、発生時期についての質問です。
  • HDDコピースタンドをBDレコーダーに接続する際の問題と、接続されたHDDの認識に関しての質問です。
  • HDDスタンドをHDDコピースタンドに接続した場合、スタンド本体が1台として認識されるのか、それとも接続されたHDDが認識されるのかが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーに繋いだHDDスタンドのhddの登録

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用予定の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) →まるごとHDDコピースタンド LHR-2BDPU3ES ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) →シャープアクオスBDレコーダーに外付けHDDとして接続予定 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) →レコーダーはBD-W570などの外付け可能機種 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) →事前の質問です。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ →まるごとスタンドLHR-2BDPU3ESですが、BDレコーダーにも外付けHDDとして接続できるとのことで、対応レコーダーの機種を調べたところ、接続可能となっています。 そこで質問です。アクオスの外付けは、8台まで登録でき、うち接続している1台だけが稼働するそうなのですが、LHR-2BDPU3ESを接続した場合、LHR-2BDPU3ES本体が機種として認識されるのか、それとも差してあるHDDが認識されるのかが知りたいです。差したHDD自体が認識されるのであれば、差し替えての登録は可能となりますが、もしLHR-2BDPU3ES本体が1台として認識されるのであれば、差し替えは不可能?というか意味がなくなります。どなたかお詳しい方、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

LHR-2BDPU3ESをテレビに接続するときは、 1つのハードディスクしか認識されません。 そのため、LHR-2BDPU3ES本体ではなく、 差してあるハードディスクが機種として認識されます。 つまり、差し替えて登録することは可能です。 ※ 差し替える際には以下の点に注意してください。 LHR-2BDPU3ESは、テレビの電源を切ってもLHR-2BDPU3ESの電源は切れません。 LHR-2BDPU3ESに差し込むハードディスクは、事前にパソコンでフォーマットしておく必要があります。 フォーマットする際には、FAT32やGPTで行ってください。 テレビで再フォーマットすることもできますが、 その場合はすでに録画されたデータは消去されます。

tomiijoo353
質問者

お礼

詳細な商品情報、誠にありがとうございます! 差し替えて使えるようで、希望していた商品のようです。 専用の外付けHDD(トロッカ)だと電源なしなのですが、こちらの商品だと常に電源ONで使うことになりますかね。まあこれは調べてみます。 注意点も参考になりました!感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーは異なりますが、私は以下の製品を使用しています。 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-eskp-mu3.html あくまで、挿してあるHDDを認識するのですが、振り替えたり、挿す場所を変更すると、新しいHDDとして認識してしまいます。LHR-2BDPU3ESの挿した順番とHDDで1セットになっている具合ですね。 仮に1番目に挿したHDDが故障した場合、2番目のHDDすら認識しなくなったりします(1番目に挿したHDDとして認識しようとする) 意外と勝手が悪く失敗したなとちょっと後悔しています。 ご参考までに。

tomiijoo353
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当方もそちらの商品気になっておりました。同じような製品で違いがよくわからず、とりあえずレコーダーに繋げると書いてあったのでロジテックの方を検討することにしたのですが。 しかし一旦録画したHDDを差し間違えとかすると、新HDDとして登録されてしまうということは、フォーマットが必要というか、録画がパーになるということですよね?これはかなり危険ですね。 ロジテックも作りは同じなので、そういう危険があるということですね。つまり、差し替えタイプは危険ということですか。 まあこれはこれでクローン専用で考えた方がいいかもですね。。。 貴重なご意見ありがとうございました! ちょっと再考してみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3es/index.php こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。 >LHR-2BDPU3ES本体が機種として認識されるのか、 >それとも差してあるHDDが認識されるのかが知りたいです。 イメージしやすいものとしてUSB接続のSDカードリーダーライターにSDカードを挿して使うのと似たような感じになるかと。 LHR-2BDPU3ESにSATA-USBって変換アダプタと言うか変換基板がはいているのでLHR-2BDPU3ESだけを繋いでLHR-2BDPU3ESが繋がっていると認識はするかな?とは思います。

tomiijoo353
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! つまりスタンドはインタフェースであって、あくまくでも主体はHDDなのですね。 ということはスタンドを介してHDDが登録できるはずと。。。 とても参考になりました!感謝申し上げます。