BDレコーダーの購入を検討中!録画や編集はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 東芝製BDレコーダーの購入を検討中ですが、BDレコーダーを接続するとTVでの録画機能は使えなくなるのでしょうか?また、外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディアへの書き込みはBDレコーダーから可能でしょうか?
  • 東芝製BDレコーダーの購入を検討する際に知りたいことがあります。BDレコーダーを接続した場合、TVでの録画機能は使用できなくなるのですか?また、外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディアへの書き込みはBDレコーダーから可能なのでしょうか?
  • BDレコーダーの購入を考えていますが、BDレコーダーを接続するとTVでの録画機能は使えなくなるのですか?また、外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディアへの書き込みはBDレコーダーからできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BDレコーダーについて

東芝製BDレコーダーの購入を検討しております。 現在、TVはレグザ42Z9000を使用しており外付けHDD1TBにて番組の録画を行っています。 そこで質問ですが・・・ ・BDレコーダーを接続した場合の録画等は、BDレコーダーでの録画作業となるのでしょうか? 排他的というかTVでの録画機能は使えなくなるという事ですか? ・機種にもよると思いますがTVに接続していた外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディア等 への書き込みはBDレコーダーからは可能でしょうか? (BDレコーダーに接続した外付けHDDとの連携は可能の様ですが・・・) 以上2点になります。 ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>BDレコーダーを接続した場合の録画等は、BDレコーダーでの録画作業となるのでしょうか?  排他的というかTVでの録画機能は使えなくなるという事ですか?  ・TVのW録画機能はそのまま使えます  ・BDレコーダーの録画機能もそのまま使えます  ・BDレコーダーがW録画可能なら、TVの分と足して4番組の同時録画が可能になります >機種にもよると思いますがTVに接続していた外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディア等への書き込みはBDレコーダーからは可能でしょうか?  ・REGA BDレコーダーがレグザリンク対応の物なら、TVのLAN端子とBDレコーダーのLAN端子をLANケーブルで繋げば   TVの外付けHDDの動画をBDレコーダーのHDDに移動できます   移動後BDレコーダーの方で編集等をしてBDディスク等にダビングが可能です ・レグザリンクダビング対応REGZA BDレコーダー(W録画、HDD上:Z150・・1TB、下:Z160・・2TB) http://kakaku.com/item/K0000293979/ http://kakaku.com/item/K0000293978/

pokka2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>BDレコーダーを接続した場合の録画等は、BDレコーダーでの録画作業となるのでしょうか? >排他的というかTVでの録画機能は使えなくなるという事ですか? TVに録画機能があるならレコーダーの有無に関係なくTVでの録画可能 逆にレコーダーでの録画もTVに関係なくアンテナ線をレコーダーにつなげば可能 >機種にもよると思いますがTVに接続していた外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディア等 >への書き込みはBDレコーダーからは可能でしょうか? REGZA 42Z9000ならTVの専用ダビング機能であるレグザリンクダビングに対応したレコーダーであれば、TV録画映像をレコーダーへダビングしたうえで、レコーダー上で編集・ブルーレイ保存等が可能

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

• piyorina
回答No.4

テレビの録画機能はそのまま使えます。 同時録画が可能な数が増えます。 特定の組み合わせ(基本同一メーカー)ならテレビに録画した番組を BDレコーダにダビング出来てディスク化できます。

pokka2009
質問者

お礼

回答No.2

基本的にはBDレコーダーを付けても、テレビの外付けHDD録画は使えますよ。 番組表などから予約するときに録画機器というのが選択できるので、そこで切り替えればできるはずです。 通常はBDレコーダーを使用して、録りたい番組の時間帯がかぶったらテレビのほうを利用するということができます。 二点目ですが、購入するブルーレイを東芝の「レグザリンクダビング」という機能がついたモデルを選べば、テレビで外付けHDDに録画した番組をブルーレイの内蔵HDDにダビングすることは可能です。ブルーレイにもダビング・ムーブは可能です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~r_room/tv_guide/
pokka2009
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.1

>BDレコーダーを接続した場合の録画等は、BDレコーダーでの録画作業となるのでしょうか? 排他的というかTVでの録画機能は使えなくなるという事ですか  BDレコーダーと、テレビの録画機能は、全く別物です。  私も、東芝製テレビ「レグザ」と、東芝製レコーダー「レグザブルーレイ」(他に、パナソニック製のレコーダーも使用)を使用していますが、録画は、それぞれ個々の録画予約で行っています。  保存する必要が無く、再生したら、すぐ消去する番組は、テレビで、編集、そしてBDにダビングして、保存したい番組は、レコーダーでというふうに、使い分けています。  したがって、レコーダーを接続したからといって、テレビの録画機能が使えなくなるということは、ありません。 >・機種にもよると思いますがTVに接続していた外付けHDD内の録画物の編集や移動、メディア等 への書き込みはBDレコーダーからは可能でしょうか?  たとえば、東芝製テレビ「レグザ」から、東芝製レコーダー「レグザブルーレイ」という具合に、同一メーカーのテレビとレコーダーの場合は、可能です。  テレビ、レコーダーそれぞれに、LANケーブルの接続が必要です。  ただし、テレビの外付け(内蔵の場合でも)HDDから、レコーダー内蔵のHDDへのダビングは、時間がかかり、また、回線の具合によっては、ダビングがうまく行かず、中断してしまうことがしばしばあります。  この場合、ダビングを行う時間帯を変えて(たとえば、午前中でうまく行かない場合は、午後に行うなど)行うと、うまく行く場合が多いようです。

pokka2009
質問者

お礼