解決済み

壊れたBDレコーダのHDD内のデータを取り出したい

  • 困ってます
  • 質問No.9031905
  • 閲覧数11082
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ちょっと古い機種ですが、私はSONYのBDレコーダ(BDZ-L70)を使用しています。
1ヶ月ほど前ぐらいから様子がおかしくなしました。
HDMI信号で、BDの起動操作をしたら以前はテレビの入力が自動的に接続分へ切り替わっていたのが作動しなくなりました。また、テレビの電源を切ると連動してBDレコーダの電源も切れていたのが、これも作動しなくなりました。
新たに気づいたのは、BDディスクを全く認識しなくなったことです。
市販の映画のBDディスクも認識しません。DVDディスクは認識できます。
どうもBD用のレーザーがお亡くなりになったようです。

前置きが長くなりましたが、このBDレコーダはHDDの容量が少なく、年式も古くなったので新しくBDZ-EW1200あたりを購入しようと思っています。
ここで一つ問題が・・・
壊れかけているBDレコーダのHDDの中に、どうしてもBDディスクに残しておきたいタイトルが複数あります。これを新しい機器または既存の機器へ移動する方法がないでしょうか?

既存の機器としては、PC・PS3・nasneなどです。
壊れかけのレコーダから、HDDを取り外すなどして他の機器で取り扱えないかと考えているのですが、今ひとつピントきません。

どなたかよい知恵をお貸し下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (527/980)

2007年モデルなので、可能かどうかわからないが、HDDのデータをどうこうするより、ブルーレイドライブの換装を検討すべきでは?その上でブルーレイディスクに書き出すのが妥当では?

http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010352/SortID=14141272/

100%大丈夫とは言い切れませんが、基盤交換をせず、ディスクドライブのみ換装すれば、HDDのデーターは無事です。
ソニーは、機器間のデーター移行に消極的ですし、HDDからのサルベージをする業者は、高額であり、なおかつ番組録画など著作権がからむものは引き受けません。
お礼コメント
s_kobayan

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

HDDのデータを他の機器で利用するのはあきらめます。

おっしゃるとおり、BDドライブの換装を検討します。
投稿日時 - 2015-08-18 10:08:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (477/969)

直接の回答ではありませんが、他の方の回答に気にかかる点がありましたので投稿します。

1 i-Linkで移動できるのはDRモードだけで、長時間モードの録画は移動できません。
  通常のi-Linkは入出力双方可能ですが、BDZ-L70のi-Linkは入力のみの特殊仕様です。

2 デジタル放送のアナログダビングはアナログメディアには可能ですが、HDDやディスクなどのデジタルメディアには出来ません。
  アナログ信号でもコピー禁止信号が重畳されていて、ダビングを開始すると「コピーガード信号を検知しました。」(ディーガの場合です。)と表示されダビングが停止します。
お礼コメント
s_kobayan

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

HDDのデータを他の機器で利用するのはあきらめます。

BDドライブの換装を検討します。
投稿日時 - 2015-08-18 10:03:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1212/5324)

HDDの映像が再生が出来るのなら、ダビング10映像であれば再生しながら新規購入レコーダー側で外部入力録画するアナログ再生ダビングが可能です
なおHDD内データは暗号化されているでしょうから、HDDをはずして録画データを取り出すのは無理でしょう
お礼コメント
s_kobayan

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

HDDのデータを他の機器で利用するのはあきらめます。

BDドライブの換装を検討します。
投稿日時 - 2015-08-18 10:04:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2707/5970)

もう5年くらい、そういうネタを書き続けている気がしますが
日本式地デジは、HDDへの録画データを
その機器以外では再生できない形式で記録するよう義務付けられています。

ここでいうその機器以外とは、BDZ-L70以外という意味ではなく
かりに、HDDを取り出して保存しておいて
いつか、光学ドライブが正常なBDZ-L70のジャンクを見つけた時に
HDDを移し替えて再生するなんて夢も見られないように作られています。

実際の仕様はメーカー及び機種によっても違いがあるかもしれませんが
基幹部品(たとえば制御基板)が故障のために換装された場合に
"HDDと基幹部品の組み合わせ"が不正だと判断されれば
HDDの初期化を要求されるだけで、録画データは一切抹消する以外無くなります。

初期のHDDレコーダーの場合は、HDDのデータがWindowsなどで読み出せない理由は
Windows以外のOSでHDDレコーダーが構築されているためでしたが…
現在のHDDレコーダーの多くは、組み込みLinuxを採用していて
HDD自体は、Linux系OSを入れたPCなどで見ることができますし
ファイルシステムのトラブルを、PCで修復してレコーダーに戻して使えるようになる場合もあるくらいです。

しかし、それでも、独自に暗号化された録画データは
Linux系OSでもWindowsやOS Xなどに移せても、再生できないのです。


そういうわけで、事前にダビングしていなかったのが悪いというのが
こういった異常な地デジの規格を制定した組織側の主張と考えられます。
あるいは、故障時のことは何も考えていない規格です。

しいて言えば、光学ドライブを正常なものに換装ですね。

といっても、メーカー修理はばからしいほどの費用がかかるか
すでに部品保有期間を終えて、修理不能になっている場合もありえます。

そうなると、HDDだけとっておくんじゃなくて
光学ドライブが正常な同型機のジャンクを見つけるまで
まるごととっておくって考え方…

それをやっても、使い出したHDDは、まったく動かさないまま放置すると
勝手に潤滑油が固着して、二度と動かなくなることもあると言われています。
あきらめたほうがいいかもしれません。

新しい世代のHDDレコーダーだと、光学ドライブを持たない機種もありますし
LANを使って、NASや別のHDDレコーダーに移せたりもするんですが
BDZ-L70にはそういう機能は無いみたいです。

そういう機能があっても、いろいろと難点はあって
最終的には、身内が出演した番組の永久保存みたいなことが
非常に困難なものになっていたりします。

私自身は、そういう仕様が承服しがたいので、地デジ家電は買っていません(笑)
そのうち消費者センターに苦情が集まって
暗号化録画が撤廃される日が来るかと思っていたんですが…案外来ないもんですね。
お礼コメント
s_kobayan

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

いろいろと詳しい情報ありがとうございます。

BDドライブの換装を検討します。
ただし、高く付くメーカー修理は検討外にしました。
yhoo!オークションでザッと見ましたが、ジャンクの中古品が数点・・・
ただいずれも、BDドライブが生きているかどうかは判別不能です。

ダメ元で買ってみるか思案中です。

今回は誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-18 10:07:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (989/4486)

i.LINKの使えるソニーのレコーダーにデータを移すしか無いのでは。

https://okwave.jp/qa/q8796177.html
お礼コメント
s_kobayan

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございます。

iLinkを使うには、SONY製以外のレコーダじゃないと駄目みたいですよね・・・

その前に、BDZ-L70がiLink出力できないのでは?
投稿日時 - 2015-08-17 19:02:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

100%無理です。HDDは機種暗号化されているのでその機器しか使えません。同じ機種を中古で買ってきて嵌装してもだめです。パソコン等からのアクセスも不可です。
お礼コメント
s_kobayan

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございます。

HDDを入れ替えるのは駄目ですね・・・

同じ中古のBDドライブを入れ替えるのは有りのような気がしますがどうですかね

費用対効果ってところですかね。
投稿日時 - 2015-08-17 19:05:05