• 締切済み

VHSデーターをBDに変換

BD/DVDレコーダーでVHSレコーダーを接続してVHSを開いて見ていますがこのVHSデーターをBDレコーダーでBDに変換してデーターを保管したいのですがやり方を 教えてください。現在液晶テレビBRAVIA 40W600B にBDZ-EW520 を接続しパナソニックのVHSレコーダーを接続しています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>BD/DVDレコーダーでVHSレコーダーを接続してVHSを開いて見ていますが その状態でレコーダーの録画ボタンを押せばVHSの映像がレコーダーに録画されませんか? その録画映像をBDにダビングすれば目的のことができるのでは?

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.2

>VHSデーターをBDレコーダーでBDに >変換してデーターを保管したいのですがやり方を  私も同じSONYのレコーダーを使っているのですが、 アナタのレコーダーには、<取扱説明書>は、 同梱されていないのでしょうか?  <取扱説明書>P93に書いてあります。  中学生程度の読解力が、 あれば理解できると思いますが・・・  それとも、アナタ自身 取扱説明書を読んでも理解する事が、 出来ないのでしょうか?  また、メーカーHPにも 同様の記載があります。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/eximport/vhs.html

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>BD/DVDレコーダーでVHSレコーダーを接続してVHSを開いて見ていますが EW520とVHSを赤白黄色ケーブルで繋いでいるのですよね? それならば、VHS視聴中にEW520のリモコンの「録画」ボタンを押せば、 視聴中のVHS映像が録画されます。 違うならば、 http://qa.support.sony.jp/solution/S1303110047625/ ここを見てください。

p48xd6pw
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。最初のケーブルの接続に ミスがありましたことに先ず気が付きまして、後に貴方様の支持されたサポートでうまく いきました。

関連するQ&A

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダー(SONY BDZ-EW1000)とスピーカーの付いていないPC用モニターを接続して使う場合、USBオーディオ変換アダプタをBDレコーダ側のUSB端子に接続すればイヤホンで音を聞くことは可能でしょうか?

  • 今どきVHSをダビング

    ソニーテレビKJ-43X85K  パナソニックBDレコーダーDMR-2W102 これにVHSプレーヤーを接続してVHSの内容をBDレコーダーのHDDに記録できますか

  • VHSテープをDVD(BD)に簡単に焼きたいのです

    今更ながら昔撮ったVHSビデオをデジタル化したいのですが アナログ入力端子をもったブルーレイ/DVDレコーダーを買うか オークションでVHS+DVD+HDDレコーダーを探すか迷っています。 再生環境も有り、時間がかかることも覚悟しています。 予算は4万円までで「DXアンテナ」のVHS+DVDは選択対象外です。 新規購入なら「SONY BDZ-E500」などを オークションなら「Panasonic DMR-E250」や「DMR-XP20V」 を考えています。

  • VHSのBDへのダビング パナソニック?ソニー?

    VHSのBDへのダビングをできるだけデータ(エンコードによる)劣化を防いで保存したいと考えています。VHS再生機はソニーの10年以上前デッキ(VW-H4)です。S端子でBDレコーダーに接続します。 より劣化を少なくする方法について先日この掲示板で質問をさせていただき、S端子の入力が影響がある、とご回答をいただきました。 S端子の有る機種を検討しましてソニーならBDZ-AT700(2010年前後)、パナソニックならDMR-BWT51(2011年前後)、BW68(2010年前後)をリサイクル品で入手したいと考えています。 (1)上記の年式辺りでエンコード劣化が少ないのは、ソニー、パナソニック製でしょうか。   各々メーカーの機能の違いで、最終の保存画質に違いが有ると思っているのですが…。 (2)耐久性は非常に劣るという機種が上記の中にないものでしょうか。  BDの歴史やシステムを理解しようと、私なりに調べてみたのですが、今一つ理解が進みませんでした。 ですので具体的な機種を挙げて、この中でご推奨機種やご意見をいただきたく思っています。 勉強不足の中、厚かましい質問ではありますが、なにとぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 壊れたBDレコーダのHDD内のデータを取り出したい

    ちょっと古い機種ですが、私はSONYのBDレコーダ(BDZ-L70)を使用しています。 1ヶ月ほど前ぐらいから様子がおかしくなしました。 HDMI信号で、BDの起動操作をしたら以前はテレビの入力が自動的に接続分へ切り替わっていたのが作動しなくなりました。また、テレビの電源を切ると連動してBDレコーダの電源も切れていたのが、これも作動しなくなりました。 新たに気づいたのは、BDディスクを全く認識しなくなったことです。 市販の映画のBDディスクも認識しません。DVDディスクは認識できます。 どうもBD用のレーザーがお亡くなりになったようです。 前置きが長くなりましたが、このBDレコーダはHDDの容量が少なく、年式も古くなったので新しくBDZ-EW1200あたりを購入しようと思っています。 ここで一つ問題が・・・ 壊れかけているBDレコーダのHDDの中に、どうしてもBDディスクに残しておきたいタイトルが複数あります。これを新しい機器または既存の機器へ移動する方法がないでしょうか? 既存の機器としては、PC・PS3・nasneなどです。 壊れかけのレコーダから、HDDを取り外すなどして他の機器で取り扱えないかと考えているのですが、今ひとつピントきません。 どなたかよい知恵をお貸し下さると助かります。

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • BDレコーダーの選び方

    BDレコーダーの選び方 撮った番組を編集して焼く事もするので、パナソニックかソニーを考えてます。 シャープは編集に劣っていると聞きいたのと東芝はリモコンがしょぼいので選択肢から省きました。 レコーダーとしてパナソニックのDMR-BW680とソニーのBDZ-RX35どちらがいいと思われますか?(HDDの容量差は無視して下さい) シャープの液晶テレビを予定していますが、たいしたメリットも無いので同一メーカー同士のテレビとのリンクは気にして頂かなくてかまいません。

  • BD内のコンテンツを別のBDでコピーできますか?

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 現在所有のBDレコーダー(SONY BDZ-T55)のBDドライブが 不調でBD-Rを認識しないため、録画したコンテンツをBD化 できません。修理費用は3万ぐらいかかると聞いたので、思い切って 新製品(SONY BDZ-AT950Wを予定)を買うことにしました。 そこで、T55の録画コンテンツをAT950WでBDにコピーしたいのですが、 どのように接続するのが、効果的でしょうか? もし不可能ならば、他機でBDコピーするには、どんな方法がありますか? お教えください。

  • HDD+BD/DVD+VHS

    最近TVを地デジに買い替え、今までのVHSの映像をDVDに移したいのですがどのレコーダーを買ったらいいのか分かりません。 どのみちハードディスクつきのブルーレイレコーダーが一台必要になるので HDD+BD/DVD+VHSか、DVD+VHSのどちらかが欲しいんです。(ゆくゆくは両方) ですがVHSが付いたものは数が少ないらしく、どう探したらいいのか分かりません。 どのメーカーのどのレコーダーを買うのが一番いいのでしょうか?

  • VHSのダビング・編集を考慮したBDレコーダー選び

    BDレコーダーとTVを購入検討中ですが、 これを機に古いVHSテープの整理もしようと思っています。 今使っているシャープのDV-AC55も、 その前に使っていたパナソニックのDMR-E90Hも結合ができないため、 今までVHSの編集はせずにいたのです。 VHSのデッキはあるので、3色ケーブルでつないで、 複数のテープを全部HDDにダビングして、必要な個所だけ編集・結合して、 まとめてBDに入れようと思っているのですが、 メーカーによってレコーダーの編集機能にどの程度差があるのでしょうか? 昔はDVDレコーダーに関しては、東芝が編集機能に優れていたと思うのですが、 現在のBDレコーダーで、おすすめのメーカーはありますか? ソニーかパナソニックあたりが妥当かと思うのですが、 各メーカーの編集機能の違いや優劣について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。