• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いBDレコーダーの中身を新しい方に移すには?

所有のBDレコーダー(SONY BDZ-T55)が不調 (録画したBDの再生ができない。空ディスクを認識しないので 録画番組のダビングができない)なので、修理よりも買い替えを 考えています。その場合、旧BDレコーダーに録画済のコンテンツは 新BDレコーダーに移すことができますか?できるとすれば どういう方法がありますか?また、その場合、新しく買う方も SONYがいいですか?他のメーカーのものでも問題ありませんか? ご教授下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

はっきりいえば、録画したコンテンツをコピーすることは、ダビング10やコピーワンスの都合上できません。 BD-REやBD-Rにファイナライズしない前提でコピーできれば、最新のレコーダーではムーブバック機能が使えます。(ムーブバックとはBDに録画したコンテンツをレコーダに戻す機能のこと)そもそもドライブが機能しないなら、方法はないと言えます。 個人的には、コンテンツが大事なら、ドライブの修理をお勧めします。修理後に、BDにダビングしない限り対処はできません。 尚、次のレコーダーは機能性や操作性に別に執着しないなら、メーカーを問うことはありません。そもそも、ムーブバックしなければ、今のハードディスクコンテンツは、新しいレコーダーに移植できませんし・・・。 ということになります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。修理することにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • OKWavex

東芝製ならLAN接続で簡単に別レコーダーへ無劣化ダビングできたのにねー SONYならBDドライブ使えないならアナログ再生ダビングしか無理でしょ 画像安定装置(DVE781等)を通せばコピー制限に関係なくアナログ画質でのダビングが可能 BDドライブ使えるようにすればブルーレイにダビングして、ムーブバック対応レコーダーへムーブバックで移動可能

質問者からのお礼

あろがとうございます。どうやら修理するしかないようですね。