• 締切済み
  • 困ってます

ひかりTV→IS1050→BD→ブルーレイレコーダ

ひかりTVにIS1050というチューナーがあり、BD-R(E)にダビングできるそうですが、 ダビングしたBDディスクはBlu-rayレコーダに書き戻すことはできますか? Blu-rayレコーダはSONYのBDZ-AT970Tです。 ちなみに、シャープのレコーダに録画→BD-R→このSONYのレコーダ、 このケースは可能だったことを確認しています。 よろしくお願いします。 ■IS1050  http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ ■BDZ-AT970T  http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_5.html#L1_670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3087
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#228233

>すみませんが、よく考えましたが、書き戻し機能はダビング(コピー)する機能ではなくムーブする機能ですので、出来ないのはおかしいのではないでしょうか? 一般的な感覚ではおかしいと思われるのも判ります。 ですが、デジタルメディアへの記録と消去では、作業時間が異なりますよね。 これは、記録する場合はメディアに対して記録するべきデータを全て書き込む必要があることに対して、消去の場合は書き込まれているデータの一部だけを書き換えれば、そのデータ全体を無効扱いしてくれるので、その部分だけを書き換えているからなんです。(正確にはもう少しややこしい話があるのですが、そこまで細かく説明しなくも問題が無いので省略します。) つまり、その無効扱いしてくれる情報を元に戻すと消した筈の情報が簡単に復活します。 で、レコーダーに内蔵しているHDDでは、データの保存形態を暗号化する等の対策を施せば、簡単に復活させる事は出来なくなるのですが、リムーバブルメディアの場合、複数の機器にて共通に使える必要があるためこうした対策が取れません。 だから、コンテンツ保護の掛かっている番組のデータは、リムーバブルメディアからのダビングもムーブも禁止されているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり出来ないというのはおかしいと思います。 >コンテンツ保護の掛かっている番組のデータは、リムーバブルメディアからのダビングもムーブも禁止されているのです。 書き戻し機能はリムーバブルメディアBD-R(E)からムーブする機能をいうので、出来ないとか禁止とかいう事になりますと、 その機能を作ったメーカーは、それを知って購入者に販売している事になりますよね。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて

    ビデオカメラの映像をSONYのブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたあと、BD-Rへダビングし、映像をPCで再生したところ、何個か映像が止まったまま音声だけ流れたり映像が乱れたりしていました。 これはBD-Rにうまくダビングできなかったということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • sony製の4倍速BD-R が、再生不能

    ソニーハンディカムで撮影したビデオをソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたのち、さらに、ソニー製のBD-R(1-4倍速です。表面茶色いです。)にダビングしました。しかし、これ を同じレコーダーで再生しようとすると「can't use」と表示され見ることができません。ちなみにpana社のブルーレイレコーダーにいれてみるとちゃんと再生されます。また、4倍速でなく同じくソニー社製の1-6倍速(表面が青色をしている)のBD-RにBDZ-AT970Tでダビングしてから同機で再生してみるとちゃんと再生されます。ダビングに使用したレコーダーそのもので再生できないということは、なぜなのでしょうか? この4倍速用のBD-Rが山のようにあり困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダでDVDを焼きたい

    ソニーのブルーレイ・レコーダ(BDZ-T55)を購入しました。過去にアナログ放送を録画したDVDがたくさんあるので、近いうちに整理のためにDVDにダビングをしたいと考えています。 ブルーレイの操作説明書を読んでみたのですが、どこが該当するのか良く判りませんでした。そもそも、そんなことが出来るかも判りません。 もし、以下のことがこのレコーダで出来るのであれば、操作方法を教えて下さい。 1.録画されたDVDをブルーレイのダビング(コピー)する。 2.DVDに録画されているものをブルーレイで編集する。(CMなど不要場面を消去したい)

  • 回答No.3
noname#228233

>コピーワンスとダビング10はそれにあたる、つまり出来ないということでしょうか? はい、コピーワンスはリムーバブルメディアに一度だけ焼くことができ、焼いた時点で元データは消去しなければならないと言う意味で、ダビング10は、10個までコピーワンス状態の録画データを作成することが出来ると言う意味ですので、一度リムーバブルメディアに焼くと、リムーバブルメディアからのダビング行為は禁止されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみませんが、よく考えましたが、書き戻し機能はダビング(コピー)する機能ではなくムーブする機能ですので、出来ないのはおかしいのではないでしょうか?

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

BD-Rまたは、BD-REに記録 ファイナライズをしていなければ HDDに書き戻しが出来ます。 録画に使用したレコーダメーカーは、関係有りません。 BD-Rに記録しファイナライズをしてしまった場合 取り返しがつかなくなりますので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#228233

録画した番組にコンテンツ保護が掛かっている場合は出来ませんが、コンテンツ保護の掛かっていない番組に関しては可能です。 コンテンツ保護に関しては、EPGの番組表にて、録画禁止とか、コピーワンス、ダビング10と言った表記がなされているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

>コンテンツ保護が掛かっている場合は出来ません コピーワンスとダビング10はそれにあたる、つまり出来ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • BDにダビング出来ない

    ブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tを使用していますが、BDにダビングしようとして新しいディスクを入れると「このディスクは操作できない」のメッセージが出る。ディスクを再生しようとしても同じメッセージが出る。レコーダーにリセットを掛けても、同メッセージが出てディスクを受け付けてくれない。 ディスクドライブの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーでBD-Rにダビングできない

    SONY製のBDレコーダーで、BD-Rにダビングできなくなりました。 今までは出来ていました。 また、BD-REへのダビングは問題なくできます。 購入して9年ちょっと経つのでBDドライブなどの部品の劣化とも思いましたが、 BR-REでは大丈夫なので、そこの違いがわからないです。 同じような症状を経験した方、また原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-AT500 【症状】  ・BD-Rにダビングできない    症状1     ・ダビング開始して98%ぐらいで固まることが多い(その場合は電源OFFします)    症状2     ・ダビングは完了するが、再生すると固まって再生できない  ・BD-REでは問題なくダビング及び再生できる ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダの異常について

    ご相談です。ソニー製ブルーレイレコーダー(BDZ-ZT2500)を使用しています 購入して半年ほどなのですが、内臓HDDから外付けHDD(背面)または、ブルーレイディスクにダビングをすると、ダビング処理は終了するのですがダビングはされず、録画タイトルが消えてしまいます(このタイトルが再生でいませんと表示され、タイトルからも消える)外付けHDD、ブルーレイディスクを変えても効果がないため何らかのバグなのかと思いますが対処法をご存知の方、もしくは同様の事象が出ている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーからのダビングが上手く行きません

    ソニーブルーレイレコーダー BDZ-RS15を使用しています。HDDに録画したものをSony BD-R(DL)にダビングしようとしましたが上手く行きません。 現象: 使用したBDは、既に1タイトルをHDDからダビングし、充分な空き容量が残っているものです。新たにタイトルをダビング開始すると、途中(40%くらい)まで進行して突如終了し、BDには全くダビングされていません。HDに残されている元のタイトルは、ダビング可能回数は10のままで、全くダビングされていないという状態です。解決方法がありましたら教えて頂きたくお願いします。新しいSony BD-R(DL)を初期化して試みましたが、やはり同じ現象が起きてダビングできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダでBleurayに書き込めない

    Sony製ブルーレイレコーダ(BDZ-X95)にて、録画した番組をBD-Rへ書き込もうとしたら「操作できないディスクです。」と表示され書き込むことができません。 少しネットでメディアの種類について調べてみましたが、録画用BD-Rもデータ用BD-Rも基本的には同じ(明確に同じ・・・ともかかれてませんでしたが・・・)とのことで、私が購入した三菱製(パッケージは捨ててしまったので詳細は不明なのですが・・・)のBD-Rメディアで書き込めない理由がわかりません。 DVDと同じようにCPRMのような、著作権に関する規格に準拠しているメディアでないと録画した地上デジタル番組はBlueray(BD-R等)へ書き込むことはできないのでしょうか? とりあえず買ったBD-Rメディアをあきらめる・・としても、次の買いなおすメディアの指針などについて、教えていただければと思います。 ⇒ちゃんと購入したBD-Rのパッケージは保管しておいたほうがいいですね。 今回は値段が安かったので三菱製を買ってしまいましたが、使えなくては安くも意味がないので、次回は少なくとも太陽誘電社製のものを買いたいと思います。 BD-Rには以前にも書き込んだことがあり、そのときはとくに意識してメディアを買ったりもせず、普通に書き込むことができたのですが、今回、購入したメディアではなぜかやけません。 ひょっとするとBDZ-X95の本体が故障してしまっているのかもしれませんが、試しにCPRMに対応したDVDメディアへはいままでどおり書き込むことができました。

  • 8cmのブルーレイにダビングできるBDレコーダー

    8cmのブルーレイにダビングできるBDレコーダーで、なるべく新しいものを教えて下さい。 現在は10年以上前に出たDIGAで8cm BD-Rにテレビ番組をダビングしています。 しかし最新の機種は対応 しておらず、 HPにもわざわざ「8cmディスクには記録できません」と書いてあります。 8cm BD-Rがまだまだあるので、無駄にしたくないのですが 最近の機種で8cmのBD-Rに記録できるレコーダーを教えてください。

  • 東芝42Z7と合わせて使うブルーレイレコーダー

    東芝42Z7にDVDレコーダーRD-XS57をつないで使っていますが、レコーダーのHDが壊れていることとブルーレイディスクを観たいことからブルーレイレコーダーの購入を考えています。 テレビにつないだ外付けHDからBDへのダビングをすることを考えるとやはり東芝のレコーダーとなってしまうのでしょうか? 東芝のレコーダーはネットに出ているクチコミ評価が芳しくないのでさほど操作性が変わらないのであればソニーとかパナソニックにしたいのですが、東芝のZシリーズテレビをお持ちの方のコメントをいただければありがたいです。

  • ブルーレイレコーダーの購入を考えています。

    ソニー、パナソニック(松下)、東芝、シャープの4社からのレコーダーの購入を考えています。 カタログを見てたいだいの把握はしましたがまだ疑問点がいっぱいで 購入しようと思っても出来ません。まぁ、いいな~と思ったのは、 パナソニックのBZT810とソニーBDZ-AT970Tです。 まあ、プレミアムディーガとかソニーのグレードが一番高いもの(BDZ-AX2700T)買えたら いいなと思っているのですが値段が高くて手につけられません。 お金をだせるのは15万くらいまでです。BDZ-AX2700Tは約19万もするので手につけられません。 東芝の新製品のBDレコーダーの新機能のタイムシフトマシンなんてものが あるのですがそれに関してはどうでしょうか? 何かお勧めとかあったら教えて下さい。

  • 急にBDが何枚も認識しなくなりました。

    BDZ-AT700を使っています。 今まで再生できていたBD(TDK BD-R)が急に何枚も認識しなくなりました。 ディスクが悪いのかと、他社のBDレコーダーで確認したら認識でき、知人の同じ機種BDZ-AT700では認識しませんでした。 認識しなくなったBDは子供の小さい頃のビデオをダビングしたものだったので見れなくなって本当にショックです。 同じ症状で見れるようになった人いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイドライブの不調、BDの初期化だけできない

    SONY ブルーレイレコーダーBDZ-T55 のブルーレイドライブBRD-200が不調でBD-R(E)のフォーマットだけできません。SONY製のBD-は再生・ダビング・追記はできます。DVD-R(W)はフォーマット・再生・ダビング・追記ができます。ブルーレイピックアップレンズの不調なのか。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。