• ベストアンサー
  • 困ってます

BDレコーダーの選び方

BDレコーダーの選び方 撮った番組を編集して焼く事もするので、パナソニックかソニーを考えてます。 シャープは編集に劣っていると聞きいたのと東芝はリモコンがしょぼいので選択肢から省きました。 レコーダーとしてパナソニックのDMR-BW680とソニーのBDZ-RX35どちらがいいと思われますか?(HDDの容量差は無視して下さい) シャープの液晶テレビを予定していますが、たいしたメリットも無いので同一メーカー同士のテレビとのリンクは気にして頂かなくてかまいません。

noname#116065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらもダブルチューナーの機種ですね。 大きな違いとして SONYは二つのチューナーの性能が異なるが、 Panasonicは二つのチューナーの性能が同じである ということがあります。 SONYは一方(チューナー2)では圧縮録画ができません。 Panasonicはどちらのチューナーでも圧縮録画できます。 SONYはチューナー2では自動チャプターは 一定時間毎でしかつけられません。 Panasonicはどちらも録画内容をふまえた 自動チャプターをつけられます。 また、SONYは予約時にどちらのチューナーを使うのか 選択する必要があります。 Panasonicは特に設定する必要はなく自動で選択されます。 以上をふまえると、Panasonicの方が使いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですWチューナーで裏録できる事が最低条件に考えてます。 ケーブルTVと契約していて、番組が被る事があるので。 Wチューナーでも性能が異なる事があるのですかー。 チャプターは自分で切るから自動チャプターに関心ありませんが、同じ性能のチューナーが付いていると思ってました。 ディーガじゃないとサブのチューナーで圧縮録画できないのは知らなかったので助かりました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

DIGAのAVCREC方式は、DIGAでしか再生できないというような事を目にしました。 それはそれで不便ですね・・・。

関連するQ&A

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダーの性能について ブルーレイレコーダーで パナソニックのDMR-BW570 ソニーのBDZ-RX30 シャープのBD-HDW32 この3つが各社の320GBモデルで2番組同時録画できる機能のついたものだと思うのですが、この中でどれがおすすめですか? 自分でも価格.comでいろいろ調べてはみたのですが http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391.K0000... 売れ筋的にパナソニックのDMR-BW570が一番なので、やっぱりそれが一番良いのでしょうか? この3つ以外にもおすすめのBDレコーダーがあれば、それも教えてください。 お願いします。

  • ブルーレイレコーダーの選択で

    テレビはAQUOS LC-32DE5です。 下記の二点でどれにするか迷っています。 DIGA DMR-BW570 BDZ-RX30 仕事帰りに量販店に行き、リモコンの操作のしやすさを見てきました。 パナソニックの方がボタンが押しやすかったのですが、 チャンネルボタンがふたの中です。それが難点で。 ソニーのボタンはやや小さく、私には押しづらかったのですが、 チャンネルボタンが外にあって押しやすいという印象も受けました。 店員に話を聞こうとしたのですが、 混んでいて一時間待ちと言われ、帰ってきました。 パナソニック、ソニーともに、レコーダーのリモコンで アクオスの液晶テレビの操作をすることはできるのでしょうか? 手元にはリモコン一つ置くだけで済ませたいので、 もし可能ならソニーのレコーダーにしようかと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680

    BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680 家電オンチで高度な使い方はしません(できません)が、BDZ-RX35 と DMR-BW680の2つに絞って検討しています。 DMR-BW680は2番組同時録画の際、2番組とも高画質でHDDに残しブルーレイディスクに焼けるが、BDZ-RX35は片方は画質が落ちるというのが大きな違いでしょうか?(間違った理解かも知れません)  上記以外に、少し高価ですがDMR-BW680にした方が良い(初心者レベルで)と思われる点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のBDレコーダーを繋げて地上BSデジタル放送を受信するには?

    昨日、パナソニックのDMR-BW870を購入しました。今、SONYのBDZ-X90のBDレコーダーを使っています。テレビは東芝レグザ52ZH500です。ホームシアターサラウンドシステムとしてYAMAHAのYSP-4000です。今のセッティングは業者さんにやってもらいました。 お尋ねしたいのは、購入したDMR-BW870とBDZ-X90の両方で地上BSデジタル放送を受信するにはどのように接続したらよいのかということです。 現在地上デジタル放送はケーブルテレビで受信しておりソケットが二つあり、一本がパソコンの入力端子に繋がっており、もう一本がBDZ-X90に繋がっております。また、パラボラアンテナからきたBSデジタル放送は分配器によりレグザとBDZ-X90に接続されています。 なお、WOWWOWに加入しておりBDZ-X90で録画しているのですがHDDの容量が少ないため1TBあるDMR-BW870を購入した次第です。 なお、BSデジタル放送はパナソニックのDMR-XW51にも別室で繋いでおります。パラボラアンテナから3分配していることになります。 出来たら、今度購入したDMR-BW870とBDZ-X90を併設したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくご教示くださいませ。

  • BDレコーダー選びで迷っています。

    液晶テレビを買って5年。今までDVDプレーヤーしか持っていませんでした。 そろそろBDも観たいしせっかくならTV番組も録画したいのでBDレコーダーを探していたら、去年の秋モデルのパナソニックのDMR-BZT910とソニーのBDZ-AX2700Tが値段的にも性能的にも購入候補になりそうです。 重視したいのは録画機能より再生画質や音質で、視聴環境はTVが5年前のものですが46インチアクオスRXでスピーカーはYAMAHAのYSP-1100です。 このふたつの製品の違いやこれ以外にもおススメ等ありましたら教えて下さい。

  • sony bdレコーダー

    sony bdレコーダー SONYのBDデコーダー・BDZ-RX30やBDZ-RX35はHDD→HDDにダビングできますか? ダビング10の番組をダビング可能回数9と1に分離するみたいな感じで・・・。

  • ブルーレイレコーダーの選択で迷っています。

    ブルーレイレコーダーの選択で迷っています。 TVはシャープのアクオスです。ソニー「BDZ-RX105」かパナソニック「DMR-BW880」のどちらにするか思案中です。どちらもダブルチューナーでHDD容量が1テラあり、SDカードスロットがあるのが魅力です。また価格が10万円前後の価格で手ごろな価格も気に入っています。 ソニーは携帯電話から録画予約できる点がパナソニックにはないので気持ちが傾いています。 本来はテレビと同じメーカーがいいのでしょうがシャープに気に入ったのがないので・・・ 上記ソニーとパナソの機種についてご意見お聞かせください。 またシャープのテレビとの相性も教えていただければうれしいです。

  • VHSのダビング・編集を考慮したBDレコーダー選び

    BDレコーダーとTVを購入検討中ですが、 これを機に古いVHSテープの整理もしようと思っています。 今使っているシャープのDV-AC55も、 その前に使っていたパナソニックのDMR-E90Hも結合ができないため、 今までVHSの編集はせずにいたのです。 VHSのデッキはあるので、3色ケーブルでつないで、 複数のテープを全部HDDにダビングして、必要な個所だけ編集・結合して、 まとめてBDに入れようと思っているのですが、 メーカーによってレコーダーの編集機能にどの程度差があるのでしょうか? 昔はDVDレコーダーに関しては、東芝が編集機能に優れていたと思うのですが、 現在のBDレコーダーで、おすすめのメーカーはありますか? ソニーかパナソニックあたりが妥当かと思うのですが、 各メーカーの編集機能の違いや優劣について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 薄型テレビとBDレコーダー

    今度、ブラウン管から薄型テレビに買え変えようと 思っているのですが、そこで気になるのがテレビと BDレコーダーとの相性です。 パナソニック、ソニー、シャープは、自社のBDレコーダーを 持っていますが、東芝はまだ持っていません。 薄型テレビの性能から見て、東芝のテレビを購入 使用か検討中なのですが、そこが1つ迷っている点です。 皆さんは、このようなことに関してどうお考えでしょうか?

  • テレビとレコーダの組み合わせについて

    テレビとレコーダの組み合わせについて こんにちは。テレビとBDレコーダーの購入を検討しています。BDレコーダーは、ホームビデオのダビングで必要になります。また、BDに残したい番組もあるので、BDレコーダーは絶対必要です。 いま、候補にあるのは、 (1) Panasonic TH-P50V2 と Panasonic BDレコーダー BW780を組み合わせて、ビエラリンクを可能にする。 または、SONY BDレコーダー BDZ-RX35 または BDZ-RX55 と組み合わせる。 (2) P50-XP05  と、SONY BDレコーダー BDZ-RX35 または BDZ-RX55 の組み合わせ。 ソニーのBDレコーダーはキーワードを入れるだけで当てはまるものをすべて録画してくれるという機能があるので、気になっています。しかし、ブラビアリンクをするにはソニーのテレビが必要となりますが、プラズマテレビは発売されていないため、どうしようか迷っています。逆に、Panasonicは、リモコンや、録画一覧の画面があまり好みではないのですが、『ビエラリンク』が使えるためこちらも迷っています。 wooo と DIGAをつないだ場合、多少はリンクできるとは価格.com等で見ました。しかし、テレビの番組表からレコーダーの予約はできないということですので、果たして、あまり好み出ないDIGAにする必要があるのでしょうか? 個人的には、vieraにするなら、DIGA、woooにするならソニーのBDかなあ、と思っているのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? 長文のうえ、乱文で失礼いたしました。 皆さんのご意見をお待ちしております。ご回答よろしくお願いします。