• ベストアンサー

卵巣が腫れていても新鮮胚移植された方

採卵数が20個と多かったため、卵巣が腫れていました(移植日は8cm)が、腹水はなく、2日に胚盤胞(新鮮胚)を移植してきました。 今日は移植後4日目になります。 採卵後5日ほどは下腹部に痛みがありましたが、今は時々ほんの少し痛みを感じる程度で、違和感もほとんどなくなり、生活にも特に支障ありません。 hCGの注射は卵巣の腫れを悪化させるそうなので、プロゲステロンの膣座薬とデュファストンで黄体ホルモンの補充をしています。 そこで今気になっていることがあるのですが、 1.卵巣が腫れていても腹水が溜まっていなければ、痛みを感じない(自覚症状がない)こともあるのでしょうか?(痛みがないのはいいことなんですが、気になります… 2.妊娠した場合は卵巣の腫れが悪化するようですが、具体的にはいつごろから悪化し始めるのでしょうか? (まだ移植後4日目ですが、あまり体調の変化を感じないので、既にダメだったんじゃないかと思い始めました…。) 3.卵巣が腫れているのに、新鮮胚移植→妊娠された方、判定日までの体調はどんな感じでしたか? 大人しく判定日を待っていればいいのですが、つい色々気になって仕方ありません。。。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasabune
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私自身も採卵数26個で胚盤胞(新鮮胚)を移植しました。今は妊娠2ヶ月です。私も採卵後、痛みというか卵巣あたりがつっている感じがずっとあり、ちょっと勢いよく起き上がったり、姿勢を変えると身動きがとれないくらいつっていました。26個も採ったので多分卵巣は腫れていたと思いますが、先生は何も言わず移植をしたのである程度の腫れは正常内として移植を行うのではないでしょうか。専門家である医師が大丈夫と判断して移植をしたので先生を信じて今はナーバスにならずゆっくりすごした方が良いかと思います。

elephantqueen
質問者

お礼

sasabuneさん、妊娠おめでとうございます!そして、ご回答ありがとうございました。卵巣が腫れているのは分かっていたのですが、腹水はなかったこと、先生も私も新鮮胚を戻したいという気持ちがあったことから、今回移植することにしました。 もし、よろしければ追加でお聞きしたいのですが、採卵後のお腹の痛みや、つっている感じは、移植後も判定日まで続いていたのでしょうか? 本当、できるだけナーバスにならないように過ごした方がいいですね…。

その他の回答 (2)

  • sasabune
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

移植後、なるべく腹筋を使わないようにと言われました。それでもふと忘れて勢いよく起き上がってしまったときつっていました。夜中ふと寝ぼけて位置を変える時も無意識に下腹部に力が入っているようでイタタタタという感じでした。この状態は妊娠判定日ごろまであり、いまでも不意に力をいれるとつっています。ホルモンで卵巣が刺激されているので仕方がないようです。参考までに。。。

elephantqueen
質問者

お礼

追加で答えていただいて、ありがとうございます。 今ではたまに下腹部にかすかな痛みというか違和感を感じる程度で、それ以外は特に何の体調の変化も感じません。。。 できるだけ、心穏やかに判定日までを過ごしたいと思います。 ありがとうございました☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ご参考にもならないと思いますが、 私は初の体外前にして無排卵のため卵巣が腫れてしまいました。 かれこれ4~5週間になるのですがまだ腫れてるみたいで、体外は見送りとなってしまいました。 『卵巣がまだ腫れてるのでまだできないですね』と言われたんですが。

elephantqueen
質問者

お礼

無排卵でも卵巣が腫れてしまうのですね。。 私の場合は卵胞がたくさんできてしまったために、卵巣が腫れたようです。全胚凍結も考えたのですが、私自身も主治医も新鮮胚を戻したいという希望があり、腹水も溜まってなかったので、移植しました。 回答者様もこれから体外に挑戦されるとのこと、お互い頑張りましょうね☆ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採卵後のOHSSと胚移植

    もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 重度の男性不妊のために、今月3回目の採卵をいたしました。過去2回の採卵は、精子の都合で採卵のみで終わってしまいました。 過去2回の採卵で採卵数が多かったことや、多嚢胞性卵巣ということから、今月は低刺激法での誘発となりました。 19日に採卵し、12個採卵したうち、9個が成熟した卵で、顕微授精をしてもらいました。 9個の卵の内、8個は受精したのですが、3つは核異常などがあったため、今のところ5つの受精卵を培養してもらっております。 その5つのうち、3つは綺麗に分割を進めているらしいのですが、残りの2つが採卵翌日に既に2分割になっており、これが異常なのか、凄く良い卵なのかが、今の段階では分からないそうです。 22日に卵巣の腫れ具合や、腹水の状態をみて、今周期に移植するか決めますと主治医に言われ、本日診察に言ってまいりましたが、やはり、エコーで卵巣の腫れや腹水が確認できた為に、胚移植は見送りになりました。採卵翌日から処方されたプラノバールを10日間飲み、生理が来たら3日目に診察に行く予定です。 ここでいくつかの質問があるので、一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。 (1)採卵翌日にすでに2分割になっている卵は傾向として異常であることが多いのでしょうか?それとも良質なことが多いのでしょうか? (2)胚盤胞まで5つないし、3つの受精卵が24日(採卵から5日目)に育ってくれたとして、この受精卵を戻すことも、今の私の体の状態では危険なのでしょうか? あと2日で現在の症状は緩和されることはないのでしょうか? 確かにお腹のハリは感じますが、生活に支障がでるような症状はありません。 (3)胚盤胞を融解するさいの蘇生率は何%くらいなのでしょうか?(病院にもよるとは思いますが) (4)凍結胚を移植するより、フレッシュな卵を戻す方が着床率は高いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、是非お願いします。 もし、可能であれば、妊娠する可能性を少しでも高めたいのです。 よろしくお願いします。

  • 胚移植後の妊娠検査について

    初めまして。 今月初めて体外受精(顕微)をしました。 9日に採卵(自然周期)で卵が3つとれ、 3日目8分割胚を12日に移植しました。 残りの2個は残念ながら胚盤胞まで成長しませんでした。。。 戻した卵の妊娠判定は24日です。 自分で妊娠検査はしていないのですが、 今した場合妊娠していると反応するものでしょうか? もともと高温期が長く続かない黄体不全で、 移植後に処方されているのは一日3回の デュファストンとユベラIIを2錠ずつです。 ここ2、3日はずっとお腹が張った感じで 特に昨日は生理前のような重い感じがずっとしていました。 あと数日で判定なのですが、どうしても不安になってしまい 参考になるご意見があればと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 胚移植後について・・・

    先日顕微受精に挑戦してきました。 採卵も胚移植も問題なく行われホッとしています。 ですが、いつもより体温が低めで少し不安になっています。 胚移植後どのくらいで着床するのでしょうか? やはり着床すれば体温は高めになるのでしょうか? 1週間後には判定日となるのですが、気になって仕方がありません。 どんなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 胚盤胞移植に比べて胚移植のメリットはあるのでしょうか?

    初体外受精を予定している35歳です。基本的な質問で恐縮ですが、胚移植と胚盤胞移植について教えて下さい。胚盤胞移植の欠点として、2・3日目では移植可能な胚だったにもかかわらず、胚盤胞まで到達せずに胚移植がキャンセルになる可能性があるということがあげられていますが、胚盤胞まで到達しないような胚を2,3日目に移植していたとしても、結局は妊娠に至らないのではないでしょうか?だとすれば、胚移植より胚盤胞移植した方が断然良いというか、そちらしかやる意味がないように思われます。それなのにどうして胚移植という方法が取り入れられているのですか?無駄な胚移植をするよりも、キャンセルになったほうが良いと思うのですが。胚盤胞まで到達しなかった胚でも、体内(子宮内)であれば胚盤胞まで到達する可能性があるということでしょうか?

  • 胚移植しました

    今月の24日に4分割の受精卵を胚移植して今日で8日目です。 26日頃から30日まで軽い生理痛ような鈍さが続き、今日(5月1日)にはそんな鈍さは感じなくなりましたが、 オレンジ色と黄色の間のようなオリモノが出ています。 胸は生理前の様に張るのと同じように硬くなっていて触ると全体的に痛みもあります。 基礎体温は普段36.5~6位が高温期なのですが、今回は36.7~8になっています。 初めての胚移植なのでお聞きしたいのですが、 1. 4分割の受精卵は採卵してから凍結したので胚移植から何日で着床する事になるのでしょうか?(判定日は6日) 2. 座薬を使っているから普段より高温期が高いのでしょうか? 3. このままの状態で体温が急に下がったりして生理が来る事もあるのでしょうか?   (たとえば座薬を使っている限り生理は来ないなど) 4. 生理よりもずっと軽いですが胚移植後に痛みや鈍さが下腹部にあっても大丈夫なのでしょうか?(出血はありません) 5. 判定日よりも早く自分で妊娠判定薬で調べるのは難しいでしょうか? 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願い致します。

  • 凍結胚移植  戻す数について

    今度凍結胚移植をします。 前回採卵時にOHSSになってしまい、まだ一度も移植をしていないので、今度の移植が初めてになります。 私の通っている病院では移植する凍結胚の数が2個までと決まっているのですが、1個にするか2個にするか迷っています。 凍結胚は分割途中の卵で胚盤胞までは育てずに移植を考えています。 2個移植すると双子になる可能性が出てきますが、だいたいどれくらいの割合で双子になるんでしょうか? 双子は避けたいのですが、2個戻せば妊娠率も1個よりは高くなるし、迷います。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 顕微授精→凍結胚移植→フライングしました。

    当方、年齢40歳。今年の春から治療を始めました。採卵→顕微授精から1周期卵巣お休みを経て、7/8に凍結胚移植(3日目胚、グレード1-2・8分割・3日目胚、グレード3-4、6分割)いたしました。移植7日後に、フライングでチェックワンファスト→まっしろ。8日後もチェックワンファスト→まっしろ。という状況です。もう妊娠の可能性はないのでしょうか。判定日は7/22です。似たような質問はたくさんお見かけしているのですが、気持ちが落ち着かなく書き込みさせていただきました。まだ1回目ですがくじけそうです。

  • 体外採卵後の卵巣の腫れ

    今回初めて体外に挑戦し無事採卵できました。 高齢なのでなるべく妊娠確率を上げたいので胚盤胞での移植を望んでます。 今日、病院を受診したら卵巣が8cm腫れてて所々に水が溜まっていました。 先生は凍結しますか?っと言われましたがまだ受精卵が分割段階なので 胚盤胞の移植日まで2~3日余裕があるのでその時に考えますって事に。 このように数日経過して卵巣の腫れと水が良くなった方みえますか? ちなみに採卵したのは今週の月曜です。 今回は卵巣を休めて来月に凍結胚を自然に戻した方が良いのか・・・ 焦りもあったりで悩んでます。 皆さんの経験談などよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全胚凍結をすすめられています

     不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。

専門家に質問してみよう