• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採卵後のOHSSと胚移植

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 重度の男性不妊のために、今月3回目の採卵をいたしました。過去2回の採卵は、精子の都合で採卵のみで終わってしまいました。 過去2回の採卵で採卵数が多かったことや、多嚢胞性卵巣ということから、今月は低刺激法での誘発となりました。 19日に採卵し、12個採卵したうち、9個が成熟した卵で、顕微授精をしてもらいました。 9個の卵の内、8個は受精したのですが、3つは核異常などがあったため、今のところ5つの受精卵を培養してもらっております。 その5つのうち、3つは綺麗に分割を進めているらしいのですが、残りの2つが採卵翌日に既に2分割になっており、これが異常なのか、凄く良い卵なのかが、今の段階では分からないそうです。 22日に卵巣の腫れ具合や、腹水の状態をみて、今周期に移植するか決めますと主治医に言われ、本日診察に言ってまいりましたが、やはり、エコーで卵巣の腫れや腹水が確認できた為に、胚移植は見送りになりました。採卵翌日から処方されたプラノバールを10日間飲み、生理が来たら3日目に診察に行く予定です。 ここでいくつかの質問があるので、一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。 (1)採卵翌日にすでに2分割になっている卵は傾向として異常であることが多いのでしょうか?それとも良質なことが多いのでしょうか? (2)胚盤胞まで5つないし、3つの受精卵が24日(採卵から5日目)に育ってくれたとして、この受精卵を戻すことも、今の私の体の状態では危険なのでしょうか? あと2日で現在の症状は緩和されることはないのでしょうか? 確かにお腹のハリは感じますが、生活に支障がでるような症状はありません。 (3)胚盤胞を融解するさいの蘇生率は何%くらいなのでしょうか?(病院にもよるとは思いますが) (4)凍結胚を移植するより、フレッシュな卵を戻す方が着床率は高いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、是非お願いします。 もし、可能であれば、妊娠する可能性を少しでも高めたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9558
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >(1)採卵翌日にすでに2分割になっている卵は傾向として異常であることが多いのでしょうか?それとも良質なことが多いのでしょうか? あまり卵割スピードの早過ぎる胚も良くないと私も聞いたことがあります。それ以上詳しいことは存じません。胚自体が異常であることもあるでしょうけど、移植する時に子宮内膜のステージと同期できないことも問題ではないかと思います。 >2)胚盤胞まで5つないし、3つの受精卵が24日(採卵から5日目)に育ってくれたとして、この受精卵を戻すことも、今の私の体の状態では危険なのでしょうか? あと2日で現在の症状は緩和されることはないのでしょうか? お忘れではないはずですが、体外受精は質問者さんが妊娠するために行っています。妊娠すればOHSSは確実に悪化しますよ。 >(3)胚盤胞を融解するさいの蘇生率は何%くらいなのでしょうか?(病院にもよるとは思いますが) 胚のグレードにもよるようですが、70%くらいだと思います。 >(4)凍結胚を移植するより、フレッシュな卵を戻す方が着床率は高いのでしょうか? 向き不向きがあると思います。私などは移植数で見ても、フレッシュ胚移植0%:凍結胚移植100%、つまり凍結胚なら戻した数だけ全部着床するのに、フレッシュ胚だとカスリもしません。過去に体外受精で二度妊娠して都合5個の受精卵が着床しましたが、全て凍結胚です。 >もし、可能であれば、妊娠する可能性を少しでも高めたいのです。 無理に採卵周期に移植するよりも、体調と子宮を整えて凍結胚を戻した方がいいと思います。多嚢胞性卵巣症候群で自然排卵し辛い場合には、ホルモン補充周期での凍結胚移植がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 そうですよね、OHSSは危険なものなので、お医者様の言うとおりに、体調を整えてから胚移植に入りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日採卵、その後全胚凍結します。 OHSS、採卵後の生理、凍結胚移植などについて

    顕微授精することになり、昨日初めての採卵をしました。 超音波の結果では片側10個以上は見えるので、おそらく20~30個ほど卵が採れるでしょう、といわれていました。 が、実際はなんど79個も採れたのです。そこの病院では、今年の最高記録らしいです。 昨日は麻酔で気分も悪く、何も質問しないで帰ってきたのですが、気になることがあり、次の通院は1週間後(今回はOHSSのため、胚盤胞まで育てて全胚凍結です)なのでこちらで質問させていただきます。 1.それだけ採れても、全てが受精に使えるわけではないと思っている のですが、それで合っていますか?超音波で大きさが確認できてい た、20個ほどが受精させられるのでしょうか? 2.卵巣刺激で採卵した場合、次に生理が来るのは通常より遅くなるの かでしょうか?早くなるのでしょうか? 3.採卵後、OHSSで凍結した場合、どれくらいで胚移植できるものです か?採卵前に病院では最短で2ヵ月後、もしくは年明けの可能性も ありと言われました。卵が多ければ、より卵巣へのダメージが大き くなりもっと遅れるのでしょうか? 4.採卵前から、お腹の張り、動くと鈍痛がありました。採卵後の状態 によっては入院の可能性もあり。といわれていましが、現在は張り と少し痛みはあるものの、尿量減少や息苦しさはありません。  採卵翌日以降に、ひどくなる可能性はありますか?  通常どれくらいでお腹の張りは収まりますか? 初めての採卵で不安だらけです。病院で聞けばいいのですが、家に帰ってから質問がでてきたりするんですよね…。 どなたご存知の方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 体外採卵後の卵巣の腫れ

    今回初めて体外に挑戦し無事採卵できました。 高齢なのでなるべく妊娠確率を上げたいので胚盤胞での移植を望んでます。 今日、病院を受診したら卵巣が8cm腫れてて所々に水が溜まっていました。 先生は凍結しますか?っと言われましたがまだ受精卵が分割段階なので 胚盤胞の移植日まで2~3日余裕があるのでその時に考えますって事に。 このように数日経過して卵巣の腫れと水が良くなった方みえますか? ちなみに採卵したのは今週の月曜です。 今回は卵巣を休めて来月に凍結胚を自然に戻した方が良いのか・・・ 焦りもあったりで悩んでます。 皆さんの経験談などよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 採卵後のOHSSについて

    先日ショート法での体外受精をスタートさせて採卵しました。 その際24個の卵子が取れ、そのうち16個が無事受精したとの事でした。 本当ならば本日移植予定ですが、OHSSになってしまい今週期の移植は見送る事になりました。 内診の結果、左右の卵巣は約8cmに腫れていて腹水もどうやら溜まっているようでした。先生は、なるべく水分を多く取って過剰な運動はしないように、また血栓予防にバファリンをと処方されました。 症状としては、お腹が張る、動くと下腹部が痛い(生理痛のよう)、胃が気持ち悪い、便秘気味?、ゲップがよく出るといったものです。尿はいつもどおり出ています。 少し心配になり調べてみたところ、私と同じように7、8cm腫れて腹水もある場合は入院する、または点滴等を受けるといった人が多いようです。私はとりあえず自宅で…ということでしたが心配はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 採卵⇒胚移植後の温泉

    不妊治療中で、4回目の顕微受精を行う者です。 昨日(1/23)卵1個、無事採卵いたしました。 今週土曜(1/26)に胚移植の予定です。 1/27に子宝温泉へ行こうと思っていたのですが、やめた方がいいですか? お湯にあまりつからない方がいいでしょうか? 他、胚移植後の注意事項やこうすると良い!という物があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 採卵後5日目 凍結胚の内容教えて下さい

    23日初めて採卵をしました。クリニックから本日メールが来たのですが初めての事で内容がいまいち分からず、先生に聞けば良いのですが次回の診察は生理が始まってからなので、聞く事が出来ません。詳しい方宜しくお願いします 10月 28日クライオトップ 2本胚 2個凍結したいと思います。 クライオトップ1  胚 1個 (4)胚盤胞2A  クライオトップ2  胚 1個 (5)CM10%2B ちなみに数日前の情報では採卵数10個、受精7個でした。正直もう少し凍結出来ると思っていました・・・。 採卵後OHSSになり4日間点滴に通いました、まだ腹水も溜まっていますがバキソを服用したところ楽になりましたが自宅安静中です。又、23日からルトラールを一週間服用する為いつもより早く生理が来るとのこと、生理が来たらエンドトキシン検査をして(一度陽性が出てしまった為)移植する予定です。 今卵巣が腫れている状態なのに、大丈夫でしょうか? まとまりのない内容で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • いよいよ初めての採卵・・・

    いよいよ初めての採卵・・・ 今回予定より2日遅れで明日(2/12)採卵することになりました。 私は片側の卵巣が腸と癒着しているみたいで、反対側からしか採卵できないみたいです。でも、片側に画像で見る限り18個くらいの卵が確認できました。 ただ、今回生理12日目にして、かなりお腹が張っていて苦しい感じです。多嚢胞性卵巣のせいかOHSSになりつつあり、先生は今回は採卵のみで次回かその次に移植をしたほうがいいと言われました。 38歳の私には、1日でも早い出産希望なので、少しショックでしたがお腹の環境も整えて妊娠できたらと思い承諾しました。 OHSSになった場合、どれくらいで元に戻るのでしょうか? 片側から採卵できないので、そっち側の卵はどうなるのでしょうか? もしもいい卵があったとしたら・・・と思うととても残念です。   18個採卵できたとして幾つ位平均して質の良い卵があるものなのでしょうか? 先ずは受精してくれないと凍結胚できないのでとても不安です。

  • 胚移植 卵を戻す日程

    3年前の夏(33歳)に1度目の体外受精で妊娠→出産に至り残りの受精卵3つを冷凍保存したいました。2人目を望み、去年の9月と今年の3月に冷凍胚移植しましたが 陰性に終わり再度 採卵からになりました。 現在 36歳ですが3年前と同じ薬の量の注射で卵巣を刺激しましたが 卵が3、4個しか確認できず(3年前は8個採卵できました。解凍する段階でダメになった卵とかもありますが)リセットしてもう少し薬の量を増やして再度 卵巣刺激しましたが今回も4つしか確認できず、おまけに実際 採卵するとひとつしか取れませんでした・・・同じ薬で刺激しても3年前とこんなに違うものかと加齢を実感しています。 ちなみにこれ以上 強い注射は無理なようです。そこで質問ですが今回は2ヶ月立て続けに卵巣を刺激しましたが 何ヶ月か卵巣休ませたらもっと卵が増える可能性はありますか? また運よくひとつだけ採卵できた卵は無事受精し、いまの所、順調に分割してる様です。採卵した日が14日(火曜)ですが17日の金曜か18日の土曜に戻すのとどっちがいいとかありますか?(体の外でなるべく長く培養して遅く戻す方が分割が進んで着床しやすいとかありますか?) よろしくお願いします。