• ベストアンサー
  • 困ってます

胚移植後について・・・

先日顕微受精に挑戦してきました。 採卵も胚移植も問題なく行われホッとしています。 ですが、いつもより体温が低めで少し不安になっています。 胚移植後どのくらいで着床するのでしょうか? やはり着床すれば体温は高めになるのでしょうか? 1週間後には判定日となるのですが、気になって仕方がありません。 どんなことでもいいので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数20245
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 私も体外受精にて息子を授かりました。 着床はNO1の方がおっしゃっているように、5日から1週間ですると思います。 体温はやっぱりあまり気にしない方がいいですよ。 私も普段から全体的に低く、低温期は36度前後・高温期も36.4~36.7度でした。 体外受精で妊娠した時も、高温期は36.5度が平均で、いつもより高くなるということもありませんでしたし、高温期4日目には体温ががくっと下がってしまい、もうダメだと思っていたけど妊娠することができました。 私の周りでは体温が少し高めになったという人もいましたが、環境にも左右されますし、気にしない方がいいと思います。 胚移植から判定まで本当に長く感じますよね。 普段と変わらず過ごすのは難しいかもしれませんが、ゆっくり過ごしてください。 うまくいくことを願っています・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 wakaba11さんのおっしゃる通り、体温のことはあまり気にせず、ゆっくり過ごそうと思っています(^^)V 実は私も高温期4日目に体温ががくっと下がったのです!!!全く同じでびっくりしているところです!! なんだか希望がわいてきました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。体外受精で第一子を授かった者です。 このたびはお疲れさまでした(^^) 胚移植後どれくらいで着床するか、ですが、培養何日目のタマゴかによります。採卵して2日目とか3日目とか、5日目に桑実胚、胚盤胞を移植したとか・・・。通常だと2、3日目戻しで4分割くらいですかね?でしたらおそらく移植から1週間後くらいだと思います。胚盤胞まで培養したタマゴなら、移植して1、2日で着床すると言われました。ちなみに私は何度も体外受精に挑戦しましたが、妊娠に至ったのは胚盤胞移植の時でした。 体温ですが、はっきり言って関係ありません。気候によっても変わるし、体外受精→胚移植でなくても体温て参考にならないみたいです。私が通っていた某有名クリニックではそうでした。私が妊娠に至った時も移植後36度5分とかそれくらいの日が多かったので(もともと体温が36度弱くらいで低めなのですが)これは期待できないかなーと思っていました。私のまわりでも妊娠できた周期の体温が低かったというケースが多いです。もちろん微熱程度まで高めだったという方もいるので人それぞれなのでしょうが。 今はなるべく体を冷やさないように、ストレスもためないようにのんびり過ごしてくださいね。もしお仕事をお持ちでも、私もほぼ立ち仕事をしていましたが妊娠できましたので気になさらずに。タマゴの生命力次第です。判定日まで長いですよね(^^)私もお祈りしていますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 私は採卵して2日目の4分割で胚移植をしました。 ですので、着床までに1週間くらいかかるのですね。 昨日がちょうど1週間後の時期でしたので、着床してくれていることを願うばかりです・・・ 体温のことも気にしないように、リラックスして判定日まで過ごしたいと思います。(^^) manamana23さん、本当にありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 顕微授精、4分割胚移植後の経過について教えてください。

    2度目の顕微授精、胚移植にトライしました。 11月15日に自然周期14日目で採卵(1個のみ)を顕微受精、2日後の17日に4分割で移植。 17日からプレドニンを朝・晩服用しています。 移植した夜、白っぽいおりものが出ました。その翌日からはお腹が突っ張った(特に右*採卵も右から)ような感じが続き、大量ではありませんが、白っぽいおりものが増えています。 また、基礎体温が36.4~36.55程度で高温になる気配がありません。 前回は、妊娠したのですが胎嚢が育たず6Wで不全流産しましたが、基礎体温は37.10前後を保っていました。 毎日、着床・妊娠することを願って悶々とした時間を過ごしています。 基礎体温も上らないし、もしかしたら移植した夜のおりもので胚まで流れてしまったのでは・・・と不安です。 移植後のおりものについて、基礎体温について、また私と同じように顕微授精、胚移植を体験された方、判定までの経過を教えてください。

  • 胚移植しました

    今月の24日に4分割の受精卵を胚移植して今日で8日目です。 26日頃から30日まで軽い生理痛ような鈍さが続き、今日(5月1日)にはそんな鈍さは感じなくなりましたが、 オレンジ色と黄色の間のようなオリモノが出ています。 胸は生理前の様に張るのと同じように硬くなっていて触ると全体的に痛みもあります。 基礎体温は普段36.5~6位が高温期なのですが、今回は36.7~8になっています。 初めての胚移植なのでお聞きしたいのですが、 1. 4分割の受精卵は採卵してから凍結したので胚移植から何日で着床する事になるのでしょうか?(判定日は6日) 2. 座薬を使っているから普段より高温期が高いのでしょうか? 3. このままの状態で体温が急に下がったりして生理が来る事もあるのでしょうか?   (たとえば座薬を使っている限り生理は来ないなど) 4. 生理よりもずっと軽いですが胚移植後に痛みや鈍さが下腹部にあっても大丈夫なのでしょうか?(出血はありません) 5. 判定日よりも早く自分で妊娠判定薬で調べるのは難しいでしょうか? 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願い致します。

  • 胚移植後2日目の基礎体温

    先週水曜日に採卵をし、土曜日に胚移植をしました。(新鮮胚、刺激周期)      胚移植後当日→36.25      1日目→36.54      2日目→36.35 自分でもびっくりした低体温なのですが、これはどこか問題ありなんでしょうか? 過去にも体外受精をし、一人授かった子供が居るのですが、その時は胚移植後はいい感じで高温になり続いていたので、それと比べると今回は結構ショックです。 胚移植後の黄体補助は、注射、膣錠1日2回、ルトラール1日3回(1錠ずつ)、エストラーナ です。 まだ移植後2日しか経ってませんが、こんなに黄体補助をしているのに、基礎体温が低温期並みなのはあり得るのでしょうか・・・? 本当は採卵2週間後が診察日の予定(判定日)ですが、病院が盆休みに入っているので、一週間早い明後日に病院へ行く事になってます。 明後日には着床してるかがわかりますか? (今まで2週間後にしか行った事はありません) もう今から診察に行くのが不安で、何を言われるんだろうかと考えています。      

  • 移植後の妊娠検査薬の反応

    初めて体外受精に挑戦しましたが、初めてのことで解らないことばかりです。 12/1に周期12日目で6個採卵して顕微授精で5個受精しました。 12/4にG3で7分割の胚を3個移植して、残りの2個は凍結しました。 ☆周期12日目に採卵したのですが、次の生理予定日の数え方がよく判りません。体外受精の場合、高温期1日目は採卵の翌日になりますか?それとも移植の翌日ですか? いつもは高温期15~17日目に生理が始まります。 12/14にプラノバールを飲み終わりました。 12/14・15に少し強めの下腹部痛があったので、生理になるのかなと思ったのですが16日の朝には治ってしまい、その後下腹部痛はありません。 移植してから今のところ、色付のおりものや出血は全くないのですが、痛いほどだった胸の張りが昨日位から治まってきました。 12/19が判定の日なのですが、気になって今朝(移植後13日目)チェックワンファストを試してみたのですが、判定時間内は-でした。 ☆移植後13日目は受精後16日になりますが、この時期に来ても検査薬の判定が陰性だと、妊娠の可能性はあきらめたほうがいいのでしょうか。 ☆自然妊娠だと着床までに9日くらいかかると書いてありましたが、胚移植の場合は移植してから何日くらいで着床するのでしょうか。 普通に移植したのとAHAとでは着床するまでの日数に差がありますか?

  • 胚移植をされた方教えてください。

    こんにちは。 先日、採卵して胚移植終えたばかりの者です。 胚移植について病院では子宮底部に受精卵を戻すと説明があったのですが 私の場合、子宮が見えにくかった為か戻した位置が子宮の真ん中辺りみたいなんです。 看護師さんも真ん中辺りだね~っておっしゃってました・・・。 これって良くはないですよね!? 病院の説明と共に移植する時の映像も見ていたので 自分が子宮底部まで移植できなかったことが気になってしかたありません。 それなりに尿もためて挑んだのに。 移植された際にみなさんはきちんと子宮底部まで移植しましたか? もし私と同じく子宮の真ん中辺りに移植されて妊娠したっていう方 いますか~?? このような状態で妊娠へ至るのかとても不安になってきています。 それとあと一つ質問なんですが 妊娠判定前に自分でフライング検査した場合のことなんですが。 移植後、ホルモン補充のため貼り薬、膣座薬を使用しています。 この場合検査薬には薬の影響が出て反応が誤ることはありますか? また基礎体温はこの薬の影響でちゃんとした高温相になるのでしょうか? (私はいつも黄体ホルモンの注射を打っていても高温期半ばでガクンと下がってました) なので今回も体温が安定しないのかなと。。 妊娠に至れば体温も安定した日々が続くんですよね!? いろいろ不安だらけの質問なんですが回答お願いいたします。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 2分割での胚移植

    はじめまして。顕微授精5回目にしてようやく胚移植までたどり着けた30歳です。採卵時は未成熟卵だったのですが、どうにか授精して分割し、2分割の受精卵を移植しました。あまり、4分割以下の胚移植というのは聞いたことなかったので、心配で医師にたずねましたが、培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 40歳における凍結胚移植について

    はじめて このような場所で質問します 40歳になる者です。 40代における卵子と内膜の状態における体外受精の可能性について質問させて頂きます。 現在、37歳の時に体外受精で妊娠し、38歳の時に出産した子供が一人います。 昨年、授乳も終わり二人目を授かりたいと思い、タイミングで妊娠しましたが、 9週目で繋留流産してしまいました。 先生との診察の中で、年齢による卵子の老化が流産の原因とのことで、 一人目の時の凍結胚の方が流産の確率は下がるとのことより、 1/19に凍結胚移植(HR法)を行いました。 4個ある凍結胚の中で最もグレードの高いものを移植しました。 昨日判定日であり、残念ながら着床せず、血液検査でまったくかすってもいないとのことでした。 原因を先生に伺ったところ、内膜も1/13で12mmとしっかりあったし、 原因はわからないとのことで、来月再び同じスケジュールで体外受精をしましょうということになりました。(残りの凍結胚で移植可能なものは残り1個で、今回戻したものよりグレードは下がります) もし治療内容でかわるとすると、移植まではルトラール、エストラーナだったのですが、ルトラールの副作用が強かった為、移植後はルトラール→デュファストンに変更となり、デュファストン、エストラーナ、膣座薬となりました。その部分がルトラールに戻る可能性があるかな~というくらいです。) 原因がはっきりしないのに、来月直ぐにグレードの低い凍結胚を移植しても、 結果は同じなのではないかという不安がありました。 未着床という返答で若干混乱し、40歳を痛感するも、勉強不足な点もあり、 的確な質問もできず帰ってきました。 しかし、もんもんと以下の疑問があります。 1:たった一月先に今回よりグレードの低い受精卵を移植して着床の可能性はあるのでしょうか?  →原因が不明な中、運まかせな印象があり、急ぐ根拠があるのか?グレード低くても37歳の卵と思うと、 もっと内膜の状態を整えてから移植した方が可能性があがるのではないでしょうか? 又は、内膜の老化という視点から、グレードが低くても急いだ方は着床率はあがるのでしょうか? 2:グレードの低い37歳の卵と40歳で採卵を目指し取れた中でのいい卵と比較して、着床の可能性はどちらが高いでしょうか?  →40歳以降でも努力すれば採卵の可能性があるのであれば、新たな採卵を目指し治療を続け、37歳の卵は身体が整うまでとっておいてもいいのではないか? 数日中に次の方針を自分の中で決めなくてはならず、何かヒントはないかと、このサイトで質問させて頂きます。非常に抽象的な文章ですが、ご返答頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 凍結胚移植について

    こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、 ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。 とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、 今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。 そこで質問です。 (1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?  個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;) (2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。 (3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。 以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。 

  • 胚移植5回陰性でした。今後の治療について。

    治療暦2年、顕微授精の凍結胚移植5回目が先日、陰性の結果に終わった主婦です。 ホルモン値(E2、P)が悪く、4回はホルモン補充、1回は自然周期でした。 でも、1度も着床しないんです。 再び採卵に挑戦予定ですが、今の病院では杯盤胞移植や2段階移植はしてないらしく、また凍結胚移植になると思います。 同じ方法で頑張ったらいつか妊娠できるのでしょうか? それとも杯盤胞移植や2段階移植をされている病院を探すべきでしょうか? どうか、ご意見をよろしくお願いします。