• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1984
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合ですが…。 体外受精を3回経験しました。 1回目:軽いOHSSになるもそのまま移植し、妊娠→稽留流産 2回目:再度OHSS。血液検査の結果、移植延期に。凍結胚を2段階移植するも陰性。 3回目:またまたOHSS。が移植できるレベルだったため、そのまま2段階移植。妊娠し、今年双子を出産しました。 3回の移植のうち凍結胚を移植した1度だけが妊娠に結びつかなかったという結果でした。 私の場合ですが、お薬で内膜をいい状態にしても、体がたまごを受け入れる準備ができていなかったのかなと思います。 OHSSになることは私にとっては妊娠の可能性が上がる一つの兆候でした。 フレッシュ胚を移植したことがないのであれば、一度チャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。あくまで先生と相談の上でですが。 ちなみに私は3回ともやり方・注射の種類など変えています。先生も「これがだめなら次はこうしてみよう」という方なので、不安なくチャレンジしていました。 良い結果が出ることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今採卵して帰宅しました。 6個採れました。 昨日このご回答を見て決心がついてたので土曜日に胚移植します。 一昨日の火曜にHCGを打ってからかなり卵巣が腫れた感じになってますが多少OHSS気味の方が着床率もよさそうなので期待してます。 もしよければでいいのですがフレッシュ胚移植の場合黄体ホルモンの補充はどのようにされたか教えて頂けますか? 今日(採卵日)と明日、HCGとプロゲストンの注射をするだけであとはルトラールを飲むだけと言われました。 それだけで足りるのか心配なもので・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

無事採卵できてよかったですね。お疲れ様でした。 移植後の黄体ホルモンの補充についてですが 確か私も同じようなやり方だったように思います。 移植後は、注射に加えて、ルトラールとダクチル、ビタミンEを妊娠10週近くまで飲んでいたように記憶しています。 あとは個人的に葉酸も飲んでいました。 OHSSはつらいですが、妊娠することでOHSSの症状は続くので、うれしい反応でもありました。 ただ妊娠6週頃で、腹水がたまって妊娠6ヶ月くらいのお腹になっていたので、あまり人前に出られず悲しかったですが(笑)。 移植後の生活、ゆっくり過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 今日6個とも受精が確認できて明日胚移植してきます。 回答者さまと同じでしばらく注射が続くようです。 がんばってきます。

関連するQ&A

  • 顕微授精→凍結胚移植→フライングしました。

    当方、年齢40歳。今年の春から治療を始めました。採卵→顕微授精から1周期卵巣お休みを経て、7/8に凍結胚移植(3日目胚、グレード1-2・8分割・3日目胚、グレード3-4、6分割)いたしました。移植7日後に、フライングでチェックワンファスト→まっしろ。8日後もチェックワンファスト→まっしろ。という状況です。もう妊娠の可能性はないのでしょうか。判定日は7/22です。似たような質問はたくさんお見かけしているのですが、気持ちが落ち着かなく書き込みさせていただきました。まだ1回目ですがくじけそうです。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 初顕微授精(凍結胚移植)に向けて

    初顕微授精(凍結胚移植)に向けて 今年2月に初顕微授精に向けて治療をしていましたが、採卵後酷いOHSSになり入院した為移植は2クール先に予定されました。今回生理になりいよいよ移植に向けてスタートです。 生理日2日目に受診しエストラーナという貼り薬を処方されました。  隔日で2枚→2→2→2→3→5→6→1度受診。・・・このような感じですが、薬局で処方されたものには1日1枚と書かれていました。病院での支持は1日に6枚も貼る日がありますが、副作用とかは大丈夫なのでしょうか?OHSSで卵巣が捻じれ腹水が溜まったときの症状が頭から抜けず、また何か酷い副作用になったら・・・と思うと少し不安です。昨日より貼り薬を始めたのですが夜中に体中がかゆく蕁麻疹の様になりました。あと頭痛があります。花粉症のせいなのか分かりませんが、少し怖いです。エストラーナ処方されたみなさんも1度に何枚も貼っていたのでしょうか?副作用はありましたか? 次の受診日にはプロゲステロン座薬?というのも増えるみたいです。 初めてのことばかりで不安です。回答、宜しくお願い致します。

  • 全胚凍結をすすめられています

     不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。

  • 凍結胚移植の準備について

    4年ほど原因不明で不妊治療をしています。6月に初めて体外受精に挑戦して採卵しましたが、OHSSの傾向にあったので胚は凍結しました。次周期で移植を行うのですが、今周期からスプレー、月経開始3日目よりシール、そして14日目より15日間ずっとhcg注射です。私は高齢40ではありますが内膜の状態は毎周期良く、色々手を加えることに不安があるます。半年前より漢方を飲み始め、以前より体温も安定、内膜も更に厚くなってきたのですが、主治医は漢方は信用せずといった感じで、体温表などや最近の状態を見てくれません。ETについても上記の方法しかないと言うことでした。凍結胚移植には全て必要な措置なのでしょうか?とても評判の良いクリニックですが、少し不安なので経験者の方教えてください。

  • 凍結胚移植  戻す数について

    今度凍結胚移植をします。 前回採卵時にOHSSになってしまい、まだ一度も移植をしていないので、今度の移植が初めてになります。 私の通っている病院では移植する凍結胚の数が2個までと決まっているのですが、1個にするか2個にするか迷っています。 凍結胚は分割途中の卵で胚盤胞までは育てずに移植を考えています。 2個移植すると双子になる可能性が出てきますが、だいたいどれくらいの割合で双子になるんでしょうか? 双子は避けたいのですが、2個戻せば妊娠率も1個よりは高くなるし、迷います。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 凍結胚移植について

    先日初めて採卵し、17個の卵を採取することができましたが、残念なことにOHSSになってしまい、移植は延期することになりました。 17個中すべて顕微授精をしてもったところ、11個の受精卵ができ、すべて凍結していただくことになりました。 採卵後2周期程卵巣を休ませて(薬で排卵させないように調整するそうです)、2周期目に移植する予定になっています。 そこで質問なのですが、移植する場合凍結してある受精卵はすべて融解するものなんでしょうか。それともグレードがいい卵だけ融解するのでしょうか。 現在、お休み周期で病院へ行く頻度がすくないため、先生に質問できなにのでこちらで質問させていただきました。 ご経験のある方教えていただければと思います。

  • 凍結卵胚移植の時期について

    何回か質問させていただいているものです。 9月に初体外受精をして、OHSSになり胚移植を見送りました。11/8に生理がきて今日病院に行き、凍結卵胚移植の時期が決まりました。先生が「26日以降ならいつでもいいよ。いつがいい?」と聞かれたため、28日にお願いすることにしました(ちなみに私はホルモン補充での胚移植です。)。そこで質問ですが、 1.特に何も考えないで、28日でお願いしましたが、胚移植の時期として遅いでしょうか?(受精卵は6・5・4分割で凍結してあります。胚盤法ではありません。採卵は生理周期15日目にしました。)ネットを見ていると、凍結胚移植の時期はもっと早い方ばかりなので、遅いと着床しづらくなるか心配です。(生理周期21日目になります) 2.先生はいつも忙しそうで、あまり質問ができなくて、看護婦さんに聞いたのですが、内膜はいつごろ測りますか?と聞いた所、測らないと言われました。内膜が薄い場合は、胚移植が中止になることもあるとネットで見ていたので、不安です。測らない所も多いのでしょうか? 正直、今の病院に対してあまり信頼が持てません。(質問しても答えてくれなかったり、はじめはPCOでないと言われたのに、OHSSになったらPCOかもと言われ、でもどっちか確実な回答ももらえませんでした。検査等をしてもあまり結果も教えてくれません)不満はあるのですが、働いているため、時間帯的にそこの病院しか通院できないのです。 ぐちになりましたが、本当は先生に聞くのが1番だと思うのですが、聞くに聞けないため、ぜひよろしくお願いします。長くなりすいません。

  • 凍結胚移植について

    こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、 ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。 とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、 今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。 そこで質問です。 (1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?  個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;) (2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。 (3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。 以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。 

  • 凍結胚移植後のホルモン補充でOHSSになりますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 夫婦とも30代前半です。 原因不明不妊のまま2年が経過し、2周期前に初めてのIVFを行いました(ロング法)。中度のOHSSになりながらもG2の新鮮初期胚移植し、見事撃沈。 年末年始を挟み、今周期はhcgで排卵誘発して数日後に凍結分割胚(3日目胚G2)を移植しました。 黄体補充のため、プロゲステロン膣座薬を一日3回と、ET後に3回hmg筋注(3000IU)をしています。 昨日3回目の注射を打ち、本日ET8日目なのですが、卵巣の腫れを強く感じ、また昼頃にギューっと差し込むような子宮の痛みを感じました。 卵巣の腫れはET4~5日目あたりからなんとなく感じていたのですが、注射を繰り返しているためか日に日に強まってきているように感じ、それが採卵周期に感じたOHSSに似た感覚のように思われるため、不安になってきました。 ちなみに、下腹部痛は、冷えたり動き回ったりすると強まり、横になって休むと軽減するようです。 ■2年前に治療を始める前はホルモン値も子宮環境もDr.が太鼓判を押すくらいだったのですが、  やはりIVFが必要な状況ともなると、このくらいの黄体補充は必然なのでしょうか? ■また、排卵誘発後の採卵周期ではなく、  凍結胚移植後の黄体補充でOHSSのような症状が出た方もいらっしゃるのでしょうか? ■仮に治療が長引いた際、婦人科関係の病気や早期閉経等も気にしたほうがよいでしょうか? .次の通院はET16日目の判定日になり、しばらくはDr.に直接聞く機会がありません。しかし状態によっては判定日前に病院に行ったほうがよいのかと思い、ここで質問させていただきました。 (ちなみにわたしの通っている病院は治療方針をほとんど説明されません。注射も聞かないと何を打たれているのかわからない感じです) お分かりの方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。