• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初顕微授精(凍結胚移植)に向けて

初顕微授精(凍結胚移植)に向けて 今年2月に初顕微授精に向けて治療をしていましたが、採卵後酷いOHSSになり入院した為移植は2クール先に予定されました。今回生理になりいよいよ移植に向けてスタートです。 生理日2日目に受診しエストラーナという貼り薬を処方されました。  隔日で2枚→2→2→2→3→5→6→1度受診。・・・このような感じですが、薬局で処方されたものには1日1枚と書かれていました。病院での支持は1日に6枚も貼る日がありますが、副作用とかは大丈夫なのでしょうか?OHSSで卵巣が捻じれ腹水が溜まったときの症状が頭から抜けず、また何か酷い副作用になったら・・・と思うと少し不安です。昨日より貼り薬を始めたのですが夜中に体中がかゆく蕁麻疹の様になりました。あと頭痛があります。花粉症のせいなのか分かりませんが、少し怖いです。エストラーナ処方されたみなさんも1度に何枚も貼っていたのでしょうか?副作用はありましたか? 次の受診日にはプロゲステロン座薬?というのも増えるみたいです。 初めてのことばかりで不安です。回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >薬局で処方されたものには1日1枚と書かれていました。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2473700S2076_1_04/ ↑こちらがエストラーナの添付文書(製薬会社が出している公式の取説のようなもの)です。薬局で出される案内もこれを下敷きにしています。 エストラーナの「効能又は効果」の項目を読んで頂ければお解りになると思いますが、本来は「更年期障害及び卵巣欠落症状に伴う下記症状、血管運動神経症状(Hot flush及び発汗)、泌尿生殖器の萎縮症状、閉経後骨粗鬆症」に対して処方する薬です。 質問者さんはそれらの病気ではないですね?不妊治療でエストラーナを使うことはそもそも規定外なんです。 不妊治療ではこのように、既存の薬をかなり独特な使い方で使うことが珍しくなく、その多くは独自のデータ蓄積や専門医の経験的なものがものを言う世界です。 例えばね、「プラノバール」という薬に関する質問も多いのですが、プラノバールというのは中容量ピルです。プラノバールの添付文書には「妊婦等への投与」として「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと」と書かれているんですね。なので、不妊治療で高温期にプラノバールを処方されて心配になる。ですがこれも不妊治療においては大変ポピュラーな処方です。 エストラーナにも「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には使用しないこと」とありますね。しかしこれも、不妊治療では普通になされる処方なんでう。 >OHSSで卵巣が捻じれ腹水が溜まったときの症状が頭から抜けず、また何か酷い副作用になったら・・・と思うと少し不安です。 今回はホルモン補充周期での凍結胚移植ですよね。 お薬で内膜を作らなければなりません。これだけの卵胞ホルモンを経口で投与すると、おそらく吐き気が酷いと思います。その点、パッチならカユイくらいで済みます。 副作用は、あるでしょう。ない薬はありません。ですが、必要だから処方されています。 これらのことを十分理解した上で、私は、、「妊娠する周期(つまり胚移植時)」には出来るだけ薬を使いたくなかったので、採卵周期は酷い副作用も覚悟して可能な限り多く採卵し全胚凍結しておいて、「妊娠する周期」には自然排卵周期に凍結胚移植しましたから、自然妊娠と同じように殆ど何も薬を使わずに済みましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。自然排卵周期に移植なんて・・・羨ましいです。本当に自然妊娠のような感覚ですよね。私は排卵障害があるようなので生理も薬を服用しなければ来ないんです。 ホルモン補充周期での排卵はまた身体に負担がかかるのかな・・・なんて思うと不安ですが、絶対元気な赤ちゃんを抱っこできるまで頑張ろうと思います。  薬局で薬の説明書きを読むと本当に???っていうような薬ありますね。エストラーナも先生の指示で信じて続けて行こうと思います。 副作用もあまりなさそうなので少し安心しました。

関連するQ&A

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初顕微授精に向けて・・・

    初顕微授精に向けて・・・ 今、プラノバール服用中(1月25日まで)、生理周期を整えています。今度の生理がきたら生理周期3日目よりHMG注射に通いアンタゴニスト法で初顕微授精を行なう予定です。 私は、多のう胞卵巣なのでOHSSも心配なのですが、採卵するまでに自分自身で出来ることがあれば教えていただきたいです。よい卵が採卵出来るように注意することがあれば知りたいです。 ちなみに今していることは、お腹を冷やさないように腹巻をするようにしています。 シャワー入浴は控え、湯船に浸かるようにしています。 あとは、葉酸・亜鉛・香酢を飲んでいます。主人には、マカを飲んでもらっています。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    いつもこちらでお世話になっております。 先月初顕微授精を行い、OHSSになりかけていたため子宮を落ち着かせてからの移植になり今月(1/20)、凍結胚移植をしました。 培養5日目の胚です。 今度の29日に妊娠判定となりました。妊判前の先日土曜日(24日)病院へ診察に行き採血と内診、あとhcg?と思われる注射(ちゃんと聞かないで注射されてきてしまいましたが用紙みたいなのには筋肉注射と書いてありました)をお尻に打ってきました。 妊判までもう少しだと思うと不安になってしまい、フライングで今日妊娠検査薬(クリアブルー)をしてしまいました。判定窓には色は極薄で細い線が出ました。そこで質問なんですが。。 ☆このような場合はまだ妊娠してる確率は低いでしょうか? ☆このままでいくと病院での妊判では(採血から妊判を行うようです)陰性と出る確率はやはり高いでしょうか? ☆それとも妊娠検査薬に出た結果は注射の影響でしょうか? 今回初顕微受精→凍結胚移植(ホルモン周期です)なのでとても不安でいっぱいです。主人は100%大丈夫と自信満々なんですが。。私にはどこからそんな自信が出てくるのか不思議でなりません。。 あと、もう一つ質問なんですが。。 ☆妊判前に生理(流産?)が来ることもあるのでしょうか? なんだか生理前の症状が出てきてるので。。心配です。。 色々と質問させていただきまして本当にすみません。。 ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 顕微授精→凍結胚移植→フライングしました。

    当方、年齢40歳。今年の春から治療を始めました。採卵→顕微授精から1周期卵巣お休みを経て、7/8に凍結胚移植(3日目胚、グレード1-2・8分割・3日目胚、グレード3-4、6分割)いたしました。移植7日後に、フライングでチェックワンファスト→まっしろ。8日後もチェックワンファスト→まっしろ。という状況です。もう妊娠の可能性はないのでしょうか。判定日は7/22です。似たような質問はたくさんお見かけしているのですが、気持ちが落ち着かなく書き込みさせていただきました。まだ1回目ですがくじけそうです。

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 凍結胚移植について

    先日初めて採卵し、17個の卵を採取することができましたが、残念なことにOHSSになってしまい、移植は延期することになりました。 17個中すべて顕微授精をしてもったところ、11個の受精卵ができ、すべて凍結していただくことになりました。 採卵後2周期程卵巣を休ませて(薬で排卵させないように調整するそうです)、2周期目に移植する予定になっています。 そこで質問なのですが、移植する場合凍結してある受精卵はすべて融解するものなんでしょうか。それともグレードがいい卵だけ融解するのでしょうか。 現在、お休み周期で病院へ行く頻度がすくないため、先生に質問できなにのでこちらで質問させていただきました。 ご経験のある方教えていただければと思います。

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    8月20日に3日目8分割の凍結胚を移植しました。 AHAもしています。 お薬はデュファストンとエストラーナ、hcg注射はしていません。 この場合、チェックワンファストで反応が出始めるのはいつからでしょうか?

  • 凍結胚移植について

    OHSSになった為、採卵後受精卵を凍結して今周期ホルモン補充で移植する予定です。 最初の説明では生理周期18日目に8分割を移植すると言われていたのですが、この前の内診で内膜の厚さが7.5mmでまだ薄いのでもうちょっと様子をみて、次の内診で移植の日を決めると言われたのですが、それだと早くても生理周期22日以降になってしまいます。 他の方の移植した日数を調べてみると、大体生理周期20日位で移植されているのですが、移植の日数が遅れても着床に問題はないのでしょうか?着床の窓があるという事を知り不安です。