• 締切済み

全胚凍結をすすめられています

不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。

• 妊娠

みんなの回答

• kazuemi
回答No.1

不妊歴6年、39歳、体外受精11回目で着床、現在妊娠5ヶ月になりました。私は11回目で初めて着床しそれまでは、1回も陽性になったことはありませんでした。採卵数は毎回10個前後、胚盤胞までいく卵もほぼ毎回ありました。 私の通っていたクリニックでは、凍結胚より新鮮胚のほうが確立がたかかったようですが、最初に通ったクリニックでは凍結胚のほうが良いと言われていました。ちなみに今回の私の場合は凍結胚でした。今まで戻した胚のなかでもグレードは最悪で、今回もまたダメだろうと思っていました。 全凍結を勧められたのは、何かあるのでしょうか?戻せる胚がいくつかとれれば、1度目は新鮮胚で戻し、残りを凍結してもらってはいかがですか? 私と同じような体験をされているので、思わず投稿してしまいましたがあまり参考にはならずごめんなさい。 精神的に辛いと思いますが、あきらめずがんばってください。 明日の採卵、良い卵が沢山とれますように・・・・。