• ベストアンサー
  • 困ってます

初期胚移植2回失敗

初めて質問します。40歳、結婚6年目です。 不妊治療歴はもうすぐ2年、1年はタイミングで×、この1年は不妊治療クリニックに通っています。 夫(47)がようやく妊娠に前向きになってくれたため不妊治療を始め、子宮筋腫の手術をはさんでこれまで2回、4分割胚を移植しました(1回目は凍結、2回目は新鮮胚)。 精子の運動率が低く、奇形で、二度とも顕微授精です。 受精卵のグレードは二回とも2でしたが、結局陰性でした。 私が通っている病院は自然周期で、最初の2-3回は胚盤胞はやらないと決まっているそうです。 しかし、夫とは治療をするのは3回のみと事前に約束して治療に臨んでいるため、 最後の一回を前に非常に暗い気分です。 今の病院で、胚盤胞移植をお願いするか、病院をころころ変えない方がいいとは思いますが、転院するか。 同じような経験をもしされた方、アドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数651
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不妊治療3年その間1回転移しています。人工授精数回・体外・顕微授精を経験しています。 私もまたそれぞれに失敗し終わった経験があります。 最後と決めた体外はやれることはやりました。なので最後と決めていらっしゃるのであれば、後悔のないように行動に移して下さい。きっと少しでも少しだけでも気持ちが違います。 私はとにかくストレスが溜らないようにと病院の後は好きな物を食べたり、休日には運動したり温泉に入りに夫と出かけたり強くお願いし医師や看護婦さんと色々と尋ねお話をしました。 そして最後と決めた体外受精・採卵の日から移植までやはりたった一つしか受精卵がなく、正直もう駄目だと思っていましたが、ですが以前の前が暗くどうしようもないほどのそこまでの心に痛みは少なかったです。 ですが、胚盤胞まで育ちそのたった一つの受精卵で妊娠し出産しています。 ですので、やれる事はやって下さい。 違う所に転移するのもまた違った治療方法があると思います。私は最後の病院は1年しか通っていません。しかも最初の病院より不妊治療の実績は低かったです。そのせいなのか金額も良心的でした。 自分が後悔しないように、そしてストレスが少しでもないようにはどうするかそれを一番に考えてみてはどうでしょうか? 今、全てにおいてストレスがたまっていると思います。がんばってらっしゃると思います。 だからこそ、またがんばってほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。同じような経験をされて、しかも出産された方がいたのを聞いて、とても勇気づけられました。あと1回、あと1回と思うと、別の病院で失敗することも不安に思っていましたが、アドバイス通りストレスをためないように、が重要ですよね。いちばんストレスがない方法を考えて実行してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あと1度のチャンス、後悔しないでおくにはどうすべきか?ですよね。 私なら転院します。 胚盤胞までチャレンジしたいですもの。 病院の方針に従ってチャンスをムダにするなんておかしくないですか? もしかしたら体外受精でのみしか妊娠できないかも知れない状況なわけですよね。 なら別に一度転院することは間違いではありませんよ。ころころ変わるんじゃないですもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 背中を押していただいた気分で、なんだか吹っ切れました。同じ年齢の友人が、次々妊娠していくのを見て、正直気弱になっていました。転院先を探してみようと思います。