• ベストアンサー
  • 困ってます

胚移植後2日目の基礎体温

先週水曜日に採卵をし、土曜日に胚移植をしました。(新鮮胚、刺激周期)      胚移植後当日→36.25      1日目→36.54      2日目→36.35 自分でもびっくりした低体温なのですが、これはどこか問題ありなんでしょうか? 過去にも体外受精をし、一人授かった子供が居るのですが、その時は胚移植後はいい感じで高温になり続いていたので、それと比べると今回は結構ショックです。 胚移植後の黄体補助は、注射、膣錠1日2回、ルトラール1日3回(1錠ずつ)、エストラーナ です。 まだ移植後2日しか経ってませんが、こんなに黄体補助をしているのに、基礎体温が低温期並みなのはあり得るのでしょうか・・・? 本当は採卵2週間後が診察日の予定(判定日)ですが、病院が盆休みに入っているので、一週間早い明後日に病院へ行く事になってます。 明後日には着床してるかがわかりますか? (今まで2週間後にしか行った事はありません) もう今から診察に行くのが不安で、何を言われるんだろうかと考えています。      

noname#184857
noname#184857

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数2825
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 通常でも排卵したらすぐにポーンとあがるとは限らないですよ。 排卵しそうなのをこっそり採っているんだから、 時には身体もまごつくんだろうなくらいに思っておいてください。 あと3日以内には上がってきます。 黄体補助もされているのでまずは安心して様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。今朝も36.49と微妙ですけど、これから様子見しようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

    先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    はじめまして。 10月11日(木)にD3にて7~8分割の受精卵を胚移植してきました。 胚移植前からエストラーナを貼りルトラールを飲んでいたのでホルモン補充周期だと思われます・・・。 そこで質問がいくつかあります。。。 1、このような胚移植の場合、着床はいつ頃だと思われますか? 2、フライング検査をする場合はいつ頃からであれば反応すると思われますか? 3、現在、エストラーナ(2日おきに4枚ずつ)、ルトラール、リトドリンなどを飲んでいますが、こちらは検査薬には反応しませんか? 今のところ胚移植から数日経ちましたが体調の変化はまったくなく今のところは着床出血もまったくありません。 何となく気持ちも落ち着かないし、判定日までは長くフライング検査をしてみたいのですがどの時期からならいいのかとかわからなかったためぜひ教えて頂けたらと思います。 ちなみに私の病院の妊娠判定は尿検査です。 その後、陽性反応の方のみ血液検査も追加されるみたいですが・・。 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 40歳における凍結胚移植について

    はじめて このような場所で質問します 40歳になる者です。 40代における卵子と内膜の状態における体外受精の可能性について質問させて頂きます。 現在、37歳の時に体外受精で妊娠し、38歳の時に出産した子供が一人います。 昨年、授乳も終わり二人目を授かりたいと思い、タイミングで妊娠しましたが、 9週目で繋留流産してしまいました。 先生との診察の中で、年齢による卵子の老化が流産の原因とのことで、 一人目の時の凍結胚の方が流産の確率は下がるとのことより、 1/19に凍結胚移植(HR法)を行いました。 4個ある凍結胚の中で最もグレードの高いものを移植しました。 昨日判定日であり、残念ながら着床せず、血液検査でまったくかすってもいないとのことでした。 原因を先生に伺ったところ、内膜も1/13で12mmとしっかりあったし、 原因はわからないとのことで、来月再び同じスケジュールで体外受精をしましょうということになりました。(残りの凍結胚で移植可能なものは残り1個で、今回戻したものよりグレードは下がります) もし治療内容でかわるとすると、移植まではルトラール、エストラーナだったのですが、ルトラールの副作用が強かった為、移植後はルトラール→デュファストンに変更となり、デュファストン、エストラーナ、膣座薬となりました。その部分がルトラールに戻る可能性があるかな~というくらいです。) 原因がはっきりしないのに、来月直ぐにグレードの低い凍結胚を移植しても、 結果は同じなのではないかという不安がありました。 未着床という返答で若干混乱し、40歳を痛感するも、勉強不足な点もあり、 的確な質問もできず帰ってきました。 しかし、もんもんと以下の疑問があります。 1:たった一月先に今回よりグレードの低い受精卵を移植して着床の可能性はあるのでしょうか?  →原因が不明な中、運まかせな印象があり、急ぐ根拠があるのか?グレード低くても37歳の卵と思うと、 もっと内膜の状態を整えてから移植した方が可能性があがるのではないでしょうか? 又は、内膜の老化という視点から、グレードが低くても急いだ方は着床率はあがるのでしょうか? 2:グレードの低い37歳の卵と40歳で採卵を目指し取れた中でのいい卵と比較して、着床の可能性はどちらが高いでしょうか?  →40歳以降でも努力すれば採卵の可能性があるのであれば、新たな採卵を目指し治療を続け、37歳の卵は身体が整うまでとっておいてもいいのではないか? 数日中に次の方針を自分の中で決めなくてはならず、何かヒントはないかと、このサイトで質問させて頂きます。非常に抽象的な文章ですが、ご返答頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 胚移植後について・・・

    先日顕微受精に挑戦してきました。 採卵も胚移植も問題なく行われホッとしています。 ですが、いつもより体温が低めで少し不安になっています。 胚移植後どのくらいで着床するのでしょうか? やはり着床すれば体温は高めになるのでしょうか? 1週間後には判定日となるのですが、気になって仕方がありません。 どんなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 凍結胚移植後の体温は?

    18日に初めて凍結胚移植(4分割卵・2個)を行ったのですが、移植後の体温でお聞きしたい事があります。 生理3日目よりプレマリンを服用、合わせてET3日前よりデュファストンも服用しています。病院からは『このホルモン補充法では移植後、高温相にならない場合が多い。』という説明書きをもらいました。 なのであまり体温を気にし過ぎないように…と思っているのですが、移植後の体温が36.2℃~36.4℃台で留まっています。今朝も36.27℃と低く本当に大丈夫なんだろうか?と心配です。デュファストンは体温を上げる効果はないと聞きますがここまで反映されないものなのでしょうか?また、タイミング法で挑んでいた時は高温期に入ったら胸の張りが出てくるのですがこれもありません。 ネットで調べてみると、黄体ホルモン剤が違う方は体温がもう少し高めだったりとここまで低い人はいないように思えるのですが… 凍結胚移植後、体温が低くても妊娠された方はいらっしゃいますか?また、こういう体験をした方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    8月20日に3日目8分割の凍結胚を移植しました。 AHAもしています。 お薬はデュファストンとエストラーナ、hcg注射はしていません。 この場合、チェックワンファストで反応が出始めるのはいつからでしょうか?

  • 移植後の基礎体温について

    今回初めて顕微授精で移植しました。 4分割でグレード2の凍結卵を10日に戻しました。 24日に判定です。 12日の今日に基礎体温を測ったら、36.60という数値でした。 移植前から、座薬のルテウムの補充と1日3回ルトラール、1日8錠のジュリナを服用し、現在も継続中です。 私は多嚢胞、黄体ホルモン機能不全です。 移植後の基礎体温はこんなものなのでしょうか? これから上がってきますか? ちゃんとうまくいってるのか不安です。 宜しくお願いします。

  • 初顕微授精(凍結胚移植)に向けて

    初顕微授精(凍結胚移植)に向けて 今年2月に初顕微授精に向けて治療をしていましたが、採卵後酷いOHSSになり入院した為移植は2クール先に予定されました。今回生理になりいよいよ移植に向けてスタートです。 生理日2日目に受診しエストラーナという貼り薬を処方されました。  隔日で2枚→2→2→2→3→5→6→1度受診。・・・このような感じですが、薬局で処方されたものには1日1枚と書かれていました。病院での支持は1日に6枚も貼る日がありますが、副作用とかは大丈夫なのでしょうか?OHSSで卵巣が捻じれ腹水が溜まったときの症状が頭から抜けず、また何か酷い副作用になったら・・・と思うと少し不安です。昨日より貼り薬を始めたのですが夜中に体中がかゆく蕁麻疹の様になりました。あと頭痛があります。花粉症のせいなのか分かりませんが、少し怖いです。エストラーナ処方されたみなさんも1度に何枚も貼っていたのでしょうか?副作用はありましたか? 次の受診日にはプロゲステロン座薬?というのも増えるみたいです。 初めてのことばかりで不安です。回答、宜しくお願い致します。