• ベストアンサー
  • 困ってます

初期胚と胚盤胞どちらにするか

初期胚と胚盤胞どちらにするか 今月で最後の採卵(5回目)になるだろうと考えています。体外受精歴3年目の38歳です。 点鼻薬を使わず、生理3日目からHMGや多分フォリスチムで刺激をし採卵をしています。 だいたい5コ前後取れ、3ツ程受精します。 胚盤胞の方が妊娠率がいいのがわかっていますが、採卵した卵すべてが胚盤胞になるとは限らないので、 採卵した卵を無駄にしたくないので、初期胚移植もしていますが、妊娠に至らずです。 今回は最後なので、妊娠したいです!!  やっぱり、胚盤胞までまった方が妊娠率はよいのでしょうか? 私の病院はどうするか患者が決定します。みなさんのアドバイスを参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

胚盤胞までまった方が良いと思います。 採卵した卵すべてが胚盤胞になるとは限らないとわかっておられますね。 だとしたら初期胚で移植しても妊娠する可能性が低いこともわかりますね。 胚盤胞まで培養すれば少なくとも受精卵は胚盤胞までは正常であることがわかります。 とすれば移植して妊娠する可能性も上がると思います。 採卵した卵を無駄にしたくない気持ちはわかります。 だからこそ採卵した卵が正常に発生する事を確認する必要があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胚盤胞になるかわからないなら、1度でも移植の回数が増えるよう、採卵&初期胚をセットの様に考えていました。 「初期胚で移植しても妊娠する可能性が低いこともわかりますね。」とおっしゃる通りですよね。 私、焦ってました。 それに、結果がでてないので(最初の採卵&初期胚で子宮外に)、必ずしも初期胚にとって、私の子宮環境が良いとはいえないですしね。 胚盤胞にした方が無駄じゃないとも言えますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凍結胚を溶解後、胚盤胞まで培養するべきか

    お世話になります。 今月、体外受精で新鮮胚を移植しましたが結果は陰性でした。 来月に、今月採卵した受精卵を(初期胚3日目、7分割した卵の凍結保存分)を 移植する予定です。 このまま溶解し初期胚のまま移植するべきか、溶解後に培養し胚盤胞まで 育つか見てから移植をするべきか迷っています。 余剰卵は3つあります。(初期胚、7分割グレード1が1個。初期胚、8分割グレード2が2個) 胚盤胞まで培養した方が妊娠率が上がりますが、移植できるかの確率は下がるなど インターネットで良く見かけるのですが、移植できなくなると言うのは 受精卵が胚盤胞まで育たないので、移植しても成長しない、着床しないと言うことなので その方が良いのかなと言う気がしております。 しかし、ケースにより初期胚が培養液では育たない卵もお腹の中だと育つなど・・・ 本当に情報に翻弄されてしまいます。 病院では、このまま溶解して初期胚を移植しても良いし、希望であれば(移植できなくなるリスクはありますが)培養しても良いでしょうと言った回答でした。 アドバイスをお願い致します!

  • 4分割胚か胚盤胞か・・・

    今回初めてET(4分割胚を2個・ホルモン補充周期)をして今日判定日でしたが、残念ながら妊娠に結びつきませんでした。気持ちを切り替えて次回の移植に向けて先生と話をしてきたのですが… 胚盤胞での移植の方が着床率がいいと聞いたので先生に『次回は胚盤胞で移植して欲しい』と伝えたのですが、あまりいい返事が頂けませんでした。その理由としては… (1)現在凍結している卵を培養したところで確実に胚盤胞まで育つかわからない。  (2)私の場合、あと数回移植すれば妊娠すると思う。 とのことでした。 できれば早く子供が欲しいという気持ちもそうですが、経済的にも何回も移植できる訳ではなく(1回で約10万円かかります)限りがあります。結局、まだ時間があるためにまた話し合いをしましょうとのことでしたが、やはり4分割胚よりも胚盤胞の方が妊娠率はよいのでしょうか?また、凍結卵を培養しても胚盤胞まで育つ確率は低いのでしょうか? 現在、凍結保存してある卵は14個(受精卵6個・初期胚8個)で28歳です。体外受精で妊娠された経験のある方、ぜひ何分割卵で妊娠したか等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 胚盤胞に育ちません。

    左の卵管が子宮外妊娠で切除したために 現在KLCで胚盤胞移植を目指しています。 私は27歳、旦那は29歳です。 初回の誘発はセロフェンとHMGスプレーで誘発 2個取れたうちのひとつは空。 1個は培養しましたが9細胞で停止しました。 2度目はセロフェンとフォリスチム150を3回(D8.D10.D12) 6個取れたうち5個が受精しましたが 1個桑実胚で分割は止まりました。 3度目の今回の誘発はセロフェンとHMGスプレーとフォリスチム (D12.D13.D14.D15.D16)5回 6個取れたうちすべて受精分割し 今日現在(7/2)で採卵後5日目ですが 一番分割が進んでいるのが桑実胚でした。 今日の時点でまだ分割を進めているらしく 残りの5個は10細胞が3個、8細胞1個、4分割1個です。 3度も採卵して一度も胚盤胞にならないのは なにか原因考えられますか? 医師には、今回の採卵後のお話で 胚盤胞になる自信がないことを話すと 「3回もならないとなると、ちょっと問題だよ。  狙ったたまごは毎回ちゃんと取れている、あとは精子が元気ないのが  たまたま受精したとかね」 といわれましたが 旦那の運動率は60%~90% だた、奇形率も高めで63%~70%です。 精子にも問題もあるのでしょうか・・・ 私の血液検査では、貧血が少しあるだけとしか聞いてません。 あと、普段から排卵も遅いです。(D20とか) また明後日、今頑張ってくれている桑実胚が胚盤胞凍結できたかを 確認の電話いれますが もう自信も気持ちも悲しいです。 私は一生子供を持てないのだろうか。。 そんな今日、妹のおしるしがあり おめでたいのに正直、お祝いできない 性格悪い自分がいて、またさらにいやになります。 体外受精経験者さん、いましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 まだ3回目でこんな泣き言はだめですよね。。 わかってるので、それについては 何も言わないでください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精(新鮮胚移植・胚盤胞移植)について

    現在、体外受精のための採卵に向けて調整をしているところです。 医師からは、まず新鮮胚移植をし、ダメだった場合、胚盤胞移植を実施するとの説明を受けました。 ただ、妊娠率などのデータを見た限り、胚盤胞移植のほうが妊娠率は良く、できたら最初から胚盤胞移植をしたいと思いはじめました。 そこで質問ですが、体外受精をされた事のある方、一番最初の移植方法は何でしたか? また、最初から胚盤胞移植された方はいますか? 医師に希望すれば、初回から胚盤胞移植をすることは叶いますでしょうか? なにぶん始めてのことで、ネット検索をしては頭がグルグルしております。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 初期胚を胚盤胞まで育てるか、そのまま移植するか

    間もなく7回目の移植を予定しています。 長文になりますが、アドバイスをお願い致します。 今までの経緯は 1~3回目胚盤胞移植→陰性 4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠 5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産 です。 胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい あるのは初期胚(8分割胚)が3つ 胚盤胞一歩手前が1つ、 グレードの低い胚盤胞が1つです。 今までずっとホルモン補充周期で移植して いましたが、先生と相談の上今回は 自然周期での移植です。 当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが 本日の診察で「子宮外妊娠にまたなってしまう のが怖い」と伝えた所、それなら分割胚を 胚盤胞まで育てましょう、とう事になりました。 ですが、分割胚が胚盤胞になる確率は100%では ないため移植がキャンセルになる可能性が あると説明を受けました。 「胚盤胞にならない分割胚は、お腹の中でも 育たないから、キャンセルのリスクか 子宮外妊娠のリスクかです」と言われ迷っています。 初期胚でも妊娠から出産に至ったた方は 多く見かけますし、胚盤胞にならない受精卵が 育たない(着床しない)のなら、なぜ初期胚で 凍結するの?と思ってしまいます。 相性のようなものがあって、胚盤胞では着床に 至らなかった方が初期胚で着床し、その後出産された という話は良く聞きます。 残り少ない凍結胚なので、無駄にしたくない、という 思いは強いのですが、胚盤胞にならないなら お腹の中でも育たない、と言われてしまうと 初期胚を移植するのも躊躇われます。 子宮外妊娠のリスクはごく僅かと理解はしています。 (実際、子宮外妊娠をしているので怖さはありますが) しかし、胚盤胞まで育てば妊娠率が上がるのも 理解しています。キャンセルを恐れず胚盤胞まで 育てるか、お腹の中の環境を信じて初期胚で移植するか 非常に悩んでいます。 同じような経験をされた方や、身近に経験された 方がおられる、という方、アドバイス頂けると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 胚盤胞移植に比べて胚移植のメリットはあるのでしょうか?

    初体外受精を予定している35歳です。基本的な質問で恐縮ですが、胚移植と胚盤胞移植について教えて下さい。胚盤胞移植の欠点として、2・3日目では移植可能な胚だったにもかかわらず、胚盤胞まで到達せずに胚移植がキャンセルになる可能性があるということがあげられていますが、胚盤胞まで到達しないような胚を2,3日目に移植していたとしても、結局は妊娠に至らないのではないでしょうか?だとすれば、胚移植より胚盤胞移植した方が断然良いというか、そちらしかやる意味がないように思われます。それなのにどうして胚移植という方法が取り入れられているのですか?無駄な胚移植をするよりも、キャンセルになったほうが良いと思うのですが。胚盤胞まで到達しなかった胚でも、体内(子宮内)であれば胚盤胞まで到達する可能性があるということでしょうか?

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか?

    高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか? 顕微授精で採卵7回、胚移植4回行いましたが妊娠できませんでした。 採卵7回の内、最初は刺激周期を2回やり、1回目は34歳の時に7個とれて2個だけ移植ができましたが駄目で、2回目の刺激では卵が4個採れましたが1個しか移植できませんでした。それで私の希望で低刺激に変えて35歳から1つ2つ採って行きましたが移植は駄目でした。このうち、胚盤胞まで行けたのは最後にかけた1つだけでした。(この時も低刺激でプラセンタを用いたときのものです。) 38歳になったので転院したのですが、この病院では体外受精ならまず刺激周期でと勧められています。 私はもう低刺激か自然と思っていたのですが、刺激周期を2人の先生から勧められて今更迷っています。 みなさんならどうされますでしょうか・・