• 締切済み

多嚢胞性卵巣症候群です。

こんにちわ! 私は22歳、結婚2年目の 兼業主婦です! 私は中1の頃に生理が止まってしまい不安になり婦人科にかかっていました。それからずっと通って居ましたが無排卵と言われてしまいまし た。 結婚を機に有名な不妊専門に転院しました。検査の結果は多嚢胞性卵巣症候群といわれました。通い始めて半年経ちましたが、その間に卵管造影検査もやりました。やはり最初は自力で生理がこず、薬をもらい生理が来たのちにセロフェンやツムラの漢方を処方され飲んでましたが、一回…卵子が21mmまで成長した為、HCG5000を打ってもらい次の日に タイミングをとりました。病院に診察に行ったら、排卵せず37mmまで成長…。しばらくして自然に生理が来ました。それからセロフェンやツムラの漢方を飲み卵子を大きくして、それで今回11/6の診察で『17mmだから2日すれば大丈夫だろうから注射を打ちに来てください。』といわれ8日の朝10時にHCG5000を打ってもらいました。翌日にタイミング取るように言われましたが、不安だったので注射当日の8日にもタイミングをとりましたが、肝心の9.10日ととれませんでした…。11日にはタイミングとりました。12日病院に診察行くと排卵確認がとれてそこでもHCG5000を打ってもらい、その日からプロゲストン錠を朝夕2錠ずつ処方してもらいました。 あれから基礎体温は36.56~36.78 までどんどん上がってきてます。 夜は寒いのですが、体が火照って汗書くぐらい熱いです。下腹部もチクチクして胃がムカムカしたり腰が痛くなったり頭痛がたまにあったりしてます。これは排卵後に起こる当たり前の症状ですか?それとも妊娠の可能性がありますか?14歳で無排卵といわれ人一倍子供欲しい願望があったので今までずっと不妊で悩み自分が欠陥人間なんじゃないかと日々泣いてました。旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。今はまだ検査薬やっても意味ないと言われましたが、気になって夜もなかなか寝れずです。同じような方で妊娠しましたよ!という方いたら、教えてください。あと、元々おりものがでない?体質なのですが…そうすると妊娠は無理なのですかね?後、先生にも子宮が普通より小さいと言われたのですが…もし妊娠できても妊娠継続は難しいのですか?無知ですいません。皆様のありったけの知識を教えて頂きたいと思います!お願いします!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >下腹部もチクチクして胃がムカムカしたり腰が痛くなったり頭痛がたまにあったりしてます。これは排卵後に起こる当たり前の症状ですか?それとも妊娠の可能性がありますか? 多嚢胞性卵巣症候群ですと、今までに無排卵な事が多く、 正常に排卵して黄体期で黄体ホルモンが出た状態に慣れていないことが多く、 そのような症状、違和感に気付けたりしますよ。 妊娠した時と良い黄体期は黄体ホルモンその他が良く出ているので、 症状は似ていて当たり前なのです。 まして、今までが無排卵続きで良い黄体期がなかった場合、 今回排卵されたのでそのように感じることは珍しくはないですね。 普通に黄体期があり、さらに黄体補助をされた場合でもムカつきや めまい、吐き気やおなかの張りの違和感があることがあるくらいなので。 11/6で17mm、タイミング指示が9日、 実際に取れたのが8日。 9.10日までは受精可能精子はあなたの中にあります。 11/6で17mm、医師が9日にタイミングをと言うのは、 10.11日で排卵と見込んだようです。 11日が排卵ならタイミングは取れていませんが、10日なら取れていますよ。 >元々おりものがでない?体質なのですが…そうすると妊娠は無理なのですかね? オリモノを目にすることが無くても、卵管のなかで頸管粘液があれば大丈夫ですよ。 DEERMお、特に目にすることが無くても、常に頸管演繹検査は大丈夫でした。 これは、鶏卵粘液テストを受けてみるか聞いてみてください。 ある人は、目にしなくてもあります。 >後、先生にも子宮が普通より小さいと言われたのですが…もし妊娠できても妊娠継続は難しいのですか? DEERも、昭和初期じいちゃん医師には、子供みたいな子宮をしている!と叱られたことがあります。 (しかられたって、ンな事どうなるもんでもないしぃ・・)と思っていましたよ。 治療時代に、現代先進治療医師に聞いてみれば、 「小さくても、厚みがあれば大丈夫だよ、あれは伸びるんだからね。 そんなこと言われたの? 言わなくてもいい事言うね、厚みはしっかりあるから大丈夫だよ、 そんなこと気にしなくていいから」と言われています。 実際に、そんな子供みたいな子宮でも、自然妊娠もし、出産しましたよ。 厚みがあるかどうかです。 多嚢胞性卵巣症候群ですと無排卵の時には、子宮が厚みを持たない場合があります、 今周期は排卵されたので、排卵から7日後くらいで子宮の厚みを診て貰ったらいいですよ。 >今までずっと不妊で悩み自分が欠陥人間なんじゃないかと日々泣いてました。 欠陥とは思わないこと。タダの原因です。 今の不妊治療において、多嚢胞性卵巣症候群は改善、治すことができますし、 体外受精と言う方法もあるのです。 方法、治療方法がある限り、欠陥ではないですよ。 どうか、知識を持ってむやみに自分の体を卑下しないでくださいね。 多嚢胞性卵巣症候群でも出産されている人は珍しくもないですよ。 今周期は治療のおかげで排卵もし、黄体ホルモンがある黄体期を実感されていることと思います。 黄体が豊富な周期にはやがて慣れてきますので、その違和感も慣れてきてあまりなんとも感じなくなりますよ。 まずはちゃんと排卵ができること、良い黄体期で良い子宮環境が出来上がること、 もちろん、今周期は排卵できてタイミングも取れている可能性があるのですから、 期待して過ごされますように。 がんばってね。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

    半年ほど前まで避妊目的で低容量ピルを服用していたのですが、結婚を機に中止したところ生理周期が35~45日くらいと長かったため婦人科を受診しました。超音波で診察してもらったところ未成熟の卵子がいくつかありました。 ちなみに、生理周期はピル服用前から長かったのですが、ストレスなどによるものだと思い気にしていませんでした...。 一回の診察だけでは排卵の有無も判断できないため、最終的な診断は血液検査をしないと分からないとのことでしたが、妊娠を望むなら排卵誘発などの治療をした方がいいかもとのことでした。 妊娠を希望しないのであれば、ホルモン剤で生理周期を整えることになるのだそうです。 とりあえず、基礎体温を継続して測りつつ生理を待つことになりました。 お恥ずかしい話ですが、子供が欲しいかどうか、まだ決めきれていません。夫とも、自然に任せてできればいいし、できなければ夫婦二人での人生でもいいかな、くらいにしか話しておらず、不妊治療については考えていませんでした。 そうすると生理周期を整える治療を行うことになると思いますが、前述のとおりピルを数年服用し、中止した後も生理周期は長いままでした。この場合、少しでも子供が欲しくなる可能性があるのであれば、排卵の誘発をしたほうが良いのでしょうか。 また、病院での治療以外に自分で改善できることはあるでしょうか。 私の状況ですが、30代前半、BMIは19~20程度です。生活習慣でいうと、冷え性、運動不足です。また、スナック菓子や炭水化物が好きなのでこの辺は改善したほうがよさそうです...。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    31歳、独身です。 今年6月までは普通に来ていた生理が 7月・8月は量も極端に減り 赤黒い色だったので、先週婦人科を受診しました。 超音波と血液検査、子宮体がん検査をし 今日は検査結果を聞いてきたのですが 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 まさか病名(?)がつくとは思っていなくて その後の先生の説明を聞いていなかったのですが 排卵できなかった卵子が卵巣の中に溜まってしまうことはネットで調べて理解できたのですが 溜まった卵子は2度と排出されないのでしょうか? 先生からは今後(3ヶ月)様子を見て 生理が来なければ ホルモン注射等の治療に入ると言われたのですが いろんなことが心配で不安です。 知恵をお持ちの方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症

    いつも参考にさせていただいてます。私は29歳主婦です。1年半前に結婚をしすぐに子作りを開始しました。1年前くらいから生理時に痛みと吐き気で仕事にもいけなくなり、婦人科に診察にいくと排卵をしていないといわれ、不妊専門の病院に移りました。いろいろ検査したところ私は多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症と、主人は乏精子症と診断され、現在3度目の人工受精を試みたところです。 週1回カバサールを服用し、1日4回(朝昼版寝る前)にグリコランを服用しています。今は人工受精後なのでルトラールを1日3回服用しています。排卵誘発剤は前々回生理3日よりクロミッドを服用しましたが、卵胞は育ったものの内膜があつくならずだめでした。 今回は生理3日よりセキソビットを使いましたが、卵胞がなかなか育たず、生理周期26日目に排卵したようです。人工受精前日と当日にhcgを5000×2回を注射しました。誘発剤を使っているのに周期が長いのはよくないとのことで、次回は生理3日よりクロミッドを半錠にへらして服用することになりました。人工受精5回を超えて妊娠しなければ体外受精に移行することも医師から話がありました。治療には何の不安も疑問もありません。でも不妊治療をしているということがとてもストレスになっていて、もともと子供が好きじゃないのでどうしてこんなことしなければ?という疑問にかられてしまいます。私は特に薬の副作用がでやすいらしく下痢や吐き気や頭痛など飲んでいる薬によって違いますが、調子が悪いことが多いです。でも主人や実家は今か今かと心待ちにしていて、期待に答えてあげたくて。。。人工受精でも体外受精でも何でもいいから早く治療がおわればいいのに、とそればかり考えてしまいます。どのようにすれば早く妊娠できますか?薬も決められたとおりきちんと飲んでいます。あと私にできることは何でしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、何かアドバイス、体験談などお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目

  • 多嚢胞性卵巣症候群はどんな治療をしますか?

    自然妊娠を希望していますが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、通院しています。 どうしたら治るのでしょうか?  週1回カバサール、生理開始5日目からフラノバールを14日間、排卵確認後にヒスロン錠を12日間服用しています。 卵胞を育てるために生理開始5日目から1日おきにゴナールエフを注射して、卵胞が大きくなったら排卵を促す注射を打ち、タイミングをはかっています。 排卵誘発剤をこんなに使って体に影響はないですか? ストレス解消にダンスやリンパマッサージをしています。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    いつもお世話になっております。 先日多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されたのですが・・・ 現在2人目の妊娠を希望しています。ホルモンバランスを調べた結果、問題もなかったのですが、卵巣には未熟は卵が沢山ありました(TOT)卵巣に沢山卵子があってもいいのでしょうか?普通は右か左に1つずつというのが正常なのでしょうか?私は右も左も小さく排卵できない卵が沢山ありました。この卵はいずれは吸収されてなくなるものなのでしょうか?先日生理を起こす薬を飲み生理がきて10日目に病院に行った時に卵巣を診て戴いたら、排卵しそうな位に育ってなく・・・次回の生理がきてクロミッドで排卵を起こすのですが、この時沢山ある卵は古いものが排卵するのでしょうか?その卵で妊娠しても大丈夫か不安になって質問させて戴いています。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    結婚一年目。生理不順とそろそろ子供を授かりたいと思い、不妊治療専門クリニックへ行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 血液検査ではLH16.5・FSH6.6と基準値ではなく、卵管造影検査では問題ありませんでした。これから治療が始まると覚悟していたものの、先生からは「しばらく様子を見ましょう。また生理がこないようなら、次は少しずつお薬を使うことになります。」と言われ、現在に至ります。 多嚢胞でも妊娠されている方もいるし、焦ることもないような感じなんですが、このまま何もせずに様子を見るだけでいいのでしょうか? (不安なので、漢方とビタミンEを飲み始めましたが。)

  • 多嚢胞卵巣症候群について

    生理不順で診察を受けたら「多嚢胞卵巣症候群」と判りました。 が医者からの説明が少なくて自分が本当にその症状なのか納得できてません。 血液検査の数値とエコーで判ったようですが 写真などでネックレスサインがでると書いてありますが それを見せてもらってないんです。 ネックレス~になってなくても、数値からこの症状になることはあるんですか? また今までも生理が全く来てなかったわけではないのですが 全てが排卵してなかったということなのでしょうか? それとも排卵しにくいというだけですることもあるんでしょうか? 妊娠希望なので今後は誘発剤を使っての治療になっていくと思いますが 妊娠を別にしても一生薬を飲んでいかなきゃいけないのでしょうか? 初めて聞く言葉でわけが判らず色々調べるうちに不安になってしまいました。 同じような症状で妊娠された方や治療中の方など 教えてもらえたらと思います。

  • 多のう胞性卵巣症候群の疑い!!

    あの今日婦人科にいってきまして、排卵があるかどうかを検査してもらったのですが・・・内診をされてるときに、モニターを見ながら、 「毎月ちゃんと、生理きてますか?」 と言われ、生理周期は29~30日ということを伝えたら、 「多のう胞性卵巣症候群のうたがいがあるかも」 と、言われました。 ネットで調べると、この症状は生理不順とかいてあるのですが、 毎月ちゃんと生理はきているのでどうなのかな? と不安です。 採血して2週間後に結果がでるのですが、もし多のう胞性症候群だとしたら自然妊娠は無理なのでしょうか? これは不妊症ということですか?? ながながとすみませんです。