• 締切済み

多嚢胞性卵巣症候群です。

こんにちわ! 私は22歳、結婚2年目の 兼業主婦です! 私は中1の頃に生理が止まってしまい不安になり婦人科にかかっていました。それからずっと通って居ましたが無排卵と言われてしまいまし た。 結婚を機に有名な不妊専門に転院しました。検査の結果は多嚢胞性卵巣症候群といわれました。通い始めて半年経ちましたが、その間に卵管造影検査もやりました。やはり最初は自力で生理がこず、薬をもらい生理が来たのちにセロフェンやツムラの漢方を処方され飲んでましたが、一回…卵子が21mmまで成長した為、HCG5000を打ってもらい次の日に タイミングをとりました。病院に診察に行ったら、排卵せず37mmまで成長…。しばらくして自然に生理が来ました。それからセロフェンやツムラの漢方を飲み卵子を大きくして、それで今回11/6の診察で『17mmだから2日すれば大丈夫だろうから注射を打ちに来てください。』といわれ8日の朝10時にHCG5000を打ってもらいました。翌日にタイミング取るように言われましたが、不安だったので注射当日の8日にもタイミングをとりましたが、肝心の9.10日ととれませんでした…。11日にはタイミングとりました。12日病院に診察行くと排卵確認がとれてそこでもHCG5000を打ってもらい、その日からプロゲストン錠を朝夕2錠ずつ処方してもらいました。 あれから基礎体温は36.56~36.78 までどんどん上がってきてます。 夜は寒いのですが、体が火照って汗書くぐらい熱いです。下腹部もチクチクして胃がムカムカしたり腰が痛くなったり頭痛がたまにあったりしてます。これは排卵後に起こる当たり前の症状ですか?それとも妊娠の可能性がありますか?14歳で無排卵といわれ人一倍子供欲しい願望があったので今までずっと不妊で悩み自分が欠陥人間なんじゃないかと日々泣いてました。旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。今はまだ検査薬やっても意味ないと言われましたが、気になって夜もなかなか寝れずです。同じような方で妊娠しましたよ!という方いたら、教えてください。あと、元々おりものがでない?体質なのですが…そうすると妊娠は無理なのですかね?後、先生にも子宮が普通より小さいと言われたのですが…もし妊娠できても妊娠継続は難しいのですか?無知ですいません。皆様のありったけの知識を教えて頂きたいと思います!お願いします!

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >下腹部もチクチクして胃がムカムカしたり腰が痛くなったり頭痛がたまにあったりしてます。これは排卵後に起こる当たり前の症状ですか?それとも妊娠の可能性がありますか? 多嚢胞性卵巣症候群ですと、今までに無排卵な事が多く、 正常に排卵して黄体期で黄体ホルモンが出た状態に慣れていないことが多く、 そのような症状、違和感に気付けたりしますよ。 妊娠した時と良い黄体期は黄体ホルモンその他が良く出ているので、 症状は似ていて当たり前なのです。 まして、今までが無排卵続きで良い黄体期がなかった場合、 今回排卵されたのでそのように感じることは珍しくはないですね。 普通に黄体期があり、さらに黄体補助をされた場合でもムカつきや めまい、吐き気やおなかの張りの違和感があることがあるくらいなので。 11/6で17mm、タイミング指示が9日、 実際に取れたのが8日。 9.10日までは受精可能精子はあなたの中にあります。 11/6で17mm、医師が9日にタイミングをと言うのは、 10.11日で排卵と見込んだようです。 11日が排卵ならタイミングは取れていませんが、10日なら取れていますよ。 >元々おりものがでない?体質なのですが…そうすると妊娠は無理なのですかね? オリモノを目にすることが無くても、卵管のなかで頸管粘液があれば大丈夫ですよ。 DEERMお、特に目にすることが無くても、常に頸管演繹検査は大丈夫でした。 これは、鶏卵粘液テストを受けてみるか聞いてみてください。 ある人は、目にしなくてもあります。 >後、先生にも子宮が普通より小さいと言われたのですが…もし妊娠できても妊娠継続は難しいのですか? DEERも、昭和初期じいちゃん医師には、子供みたいな子宮をしている!と叱られたことがあります。 (しかられたって、ンな事どうなるもんでもないしぃ・・)と思っていましたよ。 治療時代に、現代先進治療医師に聞いてみれば、 「小さくても、厚みがあれば大丈夫だよ、あれは伸びるんだからね。 そんなこと言われたの? 言わなくてもいい事言うね、厚みはしっかりあるから大丈夫だよ、 そんなこと気にしなくていいから」と言われています。 実際に、そんな子供みたいな子宮でも、自然妊娠もし、出産しましたよ。 厚みがあるかどうかです。 多嚢胞性卵巣症候群ですと無排卵の時には、子宮が厚みを持たない場合があります、 今周期は排卵されたので、排卵から7日後くらいで子宮の厚みを診て貰ったらいいですよ。 >今までずっと不妊で悩み自分が欠陥人間なんじゃないかと日々泣いてました。 欠陥とは思わないこと。タダの原因です。 今の不妊治療において、多嚢胞性卵巣症候群は改善、治すことができますし、 体外受精と言う方法もあるのです。 方法、治療方法がある限り、欠陥ではないですよ。 どうか、知識を持ってむやみに自分の体を卑下しないでくださいね。 多嚢胞性卵巣症候群でも出産されている人は珍しくもないですよ。 今周期は治療のおかげで排卵もし、黄体ホルモンがある黄体期を実感されていることと思います。 黄体が豊富な周期にはやがて慣れてきますので、その違和感も慣れてきてあまりなんとも感じなくなりますよ。 まずはちゃんと排卵ができること、良い黄体期で良い子宮環境が出来上がること、 もちろん、今周期は排卵できてタイミングも取れている可能性があるのですから、 期待して過ごされますように。 がんばってね。