• 締切済み
  • すぐに回答を!

体外受精失敗・・・LHが高い?多嚢胞性卵巣症候群?

本日判定日だったのですが・・・ 初めての体外受精、撃沈してきました OHSSになりやすいというのもあり、 自然周期(クロミフェン+たまにHMG)で行いましたので 採卵できた卵はもちろん少なかったのですが、 受精卵の分割も遅く、グレードもあまりよくありませんでした クロミフェン+HMGにとてもよく反応して、 15個位エコーでは確認できたのですが、 実際採卵して成熟卵だったのは2個だけです あとは17mm以下が多かったようです 今日、先生に話しを聞いたところ、 撃沈の理由でLHが高いとか、 多嚢胞性卵巣症候群とか、 (ショックであまり話が耳に入りませんた・・・) 卵ができても質が悪くなってしまうとか言われた気がするのですが、どういう状況なのでしょうか?? 最終的には、少し体重を落としたほうがいいと言っていました。 帰宅して考えたのですが、 話が全く繋がらず、今理解に苦しんでいます LHが高いと卵の質が悪くなってしまうのですか?? 今後、再度チャレンジするとして、 どうしたらよいのでしょうか? 採卵までの方法は、何がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1641
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

私はまだ採卵するような段階まで行っていないのでグレード等にいてはよくわかりませんが、排卵の状態があまり良くなく、複数の卵が出来てしまうことがあります。 ごく稀なんですが、いつも夏なんですよね・・・。 思い当たる節といえば炭酸飲料を水代わりに飲んでいること・・・。 血糖値が高すぎなのかなーと思ったことがあります。 多嚢胞性卵巣症候群の場合糖尿の治療をしたら良いみたいな話も聞くので・・・。 素人なので完全に的外れかも知れません。 でも、少なくとも体作りは必要かと思うので、それ以来、食生活気をつけています。 一緒に頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多嚢胞性卵巣症候群の人が肥満になりやすいみたいですね・・・ 肥満の人が多嚢胞性卵巣症候群になりやすいって事もいえるのでしょうか?? いずれにしろ健康な体は基本ですもんね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ついて

    OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ですが、 HMGやクロミフェンによく反応して、卵が沢山できる事をPCOSというのですか?

  • 体外受精で受精卵を戻して、その後の疑問・・・

    全くの無知な質問で申し訳ありません。 先日体外受精をして、受精卵を二つ戻しました。 あまりグレードがよくなかったので期待はしていませんが、 着床しなかった場合、その戻した受精卵はどこへいくのでしょうか? 受精卵の大きさがどのくらいなのかわかりませんが、 排卵時の卵の大きさが25mm、21mmだったので、受精卵もその位あるのかと思いますが、2cm程のものがどこに行くのでしょう!? また、HMGとクロミフェンを使ったので、15mm以上の卵が10個くらいできていたのですが、実際、採卵できたのは3個だけだったのですが、採卵できなかった小さな卵は今も卵巣に残っているのでしょうか?? 15mmの卵が10個と単純に計算すると、15cmになりますが、15cmお腹が大きくなるという事ですか?? あまりにも無知な質問で申し訳ありません・・・。 どなたかこんな私に優しくお教え頂ければ嬉しいです。

  • 体外受精について

    宜しくお願いします。 体外受精に来年よりステップアップする予定です。 ネットで皆さんがお話をしているのを見ていると、採卵したお話で、成熟卵、未熟卵、変性卵、空胞などを見ますが、 体外受精させるのは成熟卵のみでしょうか? もし未熟卵のみしかなかった場合、未熟卵は体外受精させずにキャンセルになるのでしょうか? それとも、未熟卵も受精可能で培養して育てるとかもあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精の採卵数が減ったのは?

    体外受精の採卵数が減ったのは? 2度目の体外受精に挑戦しています。 前回は1年3か月前に行いましたが、その時には良好な卵が6個(全体の採卵数は8個で、うち2個が未熟卵)取れましたが、今回は3個(全体では6個で、うち3個が未熟卵)しかできていません。 これは単に、加齢のせいなのでしょうか? それとも、今月が調子が悪く、来月以降に再度行ったらもっと採れるということもあるのでしょうか? また、私は卵が育つのに時間がかかる方で、HMG注射300単位を14日間も受けました。 それは前回も同様でした。 35歳にもかかわらず、SFHが29と高く、卵巣の機能が悪い事が原因のようですが、育ちの遅い卵は着床・妊娠もしにくいのでしょうか? (卵の質も悪いということでしょうか?) どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群で腹腔鏡下卵巣焼灼術をされた方

    多嚢胞性卵巣症候群でタイミング治療をしています。 クロミッドではなかなか排卵せず、注射を打つと卵巣が腫れてしまう為、病院の先生から体外受精を勧められました。 でもいきなり体外受精ということに不安や抵抗があってどうしようかと悩んでいます。 他にも方法はないかと調べてみたところ、卵巣の表面を焼いて排卵をおこしやすくする手術があることを知りました。 そこで、手術の経験がある方、かかった費用や入院日数、術後の痛みなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とクロミフェンについて

    今日婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 妊娠希望の専業主婦・30歳です。 先月、化学流産を経験して(妊娠テストでうっすら陽性→病院での血液検査でHCGがごく微量検出される→数日後に大量生理で完全流産)、その後現在まで47日間生理がきません。 化学流産後はホルモンバランスが崩れることがあると、こちらでよく見かけたので、あまり気にして心配しないように心がけていました。 今日までの47日間、ずっと低体温のままです。そして、オリモノに少量の血がつくくらいの不正出血が2度ありました。今朝も少し不正出血がありました。 そのため、本日婦人科に行き、上記のことを説明して、子宮の中を見てもらうと、左右両方の子宮に小さな卵が沢山映っていました。そして、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 突然のニュースにショックを受けてしまい、その後先生にあまり質問したりできませんでした。 今朝不正出血があったことを伝えると、クロミフェンを明日から1日1錠ずつ5日間飲むようにと処方されました。 けれど、生理痛もないし、夜になってからは不正出血も止まっています。 普通、クロミフェンは生理3~5日目に服用するように記載されていますよね? 生理じゃない場合でも、服用して問題ないでしょうか。 帰宅してから多嚢胞性卵巣症候群について調べているのですが、やはり個人差があるようで、調べれば調べるほど不安になってきました。。。 教えていただきたいことは、 (1)生理ではなくても(生理がきてなくても)クロミフェンを服用していいのか? (2)化学流産したイコール=自然排卵したということで、軽度の多嚢胞性卵巣症候群と思ってもいいのでしょうか?クロミフェンの服用で無事に正常排卵→妊娠してくれるといいのですが、、、難しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 すぐにでも子供がほしいと思っていたので、ショックです。 主人もショックを受けると思うので、どういう風に伝えようか考えています。。。 補足: 化学流産になる2ヶ月前まで、生理不順(5~6週間周期)改善のために2年ほどピル(トリキュラー)を服用していました。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。