• 締切済み
  • すぐに回答を!

多嚢胞性卵巣症候群で腹腔鏡下卵巣焼灼術をされた方

多嚢胞性卵巣症候群でタイミング治療をしています。 クロミッドではなかなか排卵せず、注射を打つと卵巣が腫れてしまう為、病院の先生から体外受精を勧められました。 でもいきなり体外受精ということに不安や抵抗があってどうしようかと悩んでいます。 他にも方法はないかと調べてみたところ、卵巣の表面を焼いて排卵をおこしやすくする手術があることを知りました。 そこで、手術の経験がある方、かかった費用や入院日数、術後の痛みなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3183
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。まさに経験したのでお答えしますね。私も昔から多嚢胞性卵巣で周期は45日以上でした。半年間、クロミッドでタイミングを取りましたが駄目だったので自然妊娠のために、『腹腹腔手術ラパロ 』をしました。2泊3日で費用は、8万円くらい。手術時間は30分、手術後の夜だけ傷の痛みがあり、翌日からは歩けました。ラパロ後は6割が自然妊娠するといわれましたが、私は例外でした・・(^_^.)。半年は自然排卵するという効果も私は3ヶ月だけでしたし・・・。ただ、ラパロをして良かったのは、卵巣ガンや筋腫などの超音波では分からない状態が確認でき、安心した事。 私は当時28歳でしたが早く子供が欲しくて、勢いに任せてラパロ→人工受精3回→体外受精と突っ走り、やっと妊娠できました。また多嚢胞性の私は体外受精でも腹水などがたまり1週間入院したので、ラパロでどうにか自然排卵を促す方が、体力的にも経済的にも軽かったとは思います・・・体外受精は40万くらい掛かりますから。ラパロの効果も絶対ではないと体験した者からの意見でした(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先生から多嚢胞性卵巣症候群の人は体外受精で妊娠しやすいとは聞きましたが、やはりそうなのでしょうか。 でも、体力的にも経済的にもかなり負担がかかるし、それでだめだったらと思うとまだ決心できないのです。 腹腔鏡手術は確認できることもあるし、やって無駄になるものではないのですね。 また、痛みも長引くものでないことがわかって安心しました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • HMG注射後、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

    病院にかかり始めて2周期目です。最初の検査で潜在性高プロラクチンと診断されています。通水検査と男性検査は異常なしです。 1年ほどの測った基礎体温が2層にならない時が多々あります、という私の言葉だけで「無排卵でしょう」と診断され、早速クロミッドとHCG注射によるタイミング療法となりました。 その1周期目は残念ながら妊娠せず。 2周期目の今回は、クロミッドとHMG注射2日でのタイミング。 ところが、HMG注射の数日後の今日の内診で、卵胞が多くできているのがわかり、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、一旦タイミングは見送ることになりました。 次周期はクロミッドとHMG注射を少量ずつ打って治療を行うそうです。 いろんな方の治療体験談を読ませていただいていますが、私の治療がとても早く進んでしまっているように感じます。本当に無排卵なのか、もうすこしクロミッドでのタイミング療法だけで様子を見たりしないのでしょうか? セカンドオピニオンも考えていますが、単に私が心配しすぎなだけで、実際はこんなものなのでしょうか? また、多嚢胞性卵巣症候群と潜在性高プロラクチンでもタイミング療法のみで妊娠することは難しいのでしょうか? いろんなことが不安でたまりません。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と黄体機能不全

     私は多嚢胞性卵巣症候群で、2ヶ月は薬で排卵させタイミングでしたがうまく卵が育たず、注射へステップアップ(注射の量も倍)しましたが卵がうまく育ちません。。一ヶ月の保険料では適用されないほど注射も打ちました。やっと卵が育ったときでさえ、黄体機能不全によって、46ミリまで卵が育ったりと排卵しきれないのです。  今度、腹腔鏡をすることになりました。腹腔鏡によって卵巣に穴を開け、排卵しやすくするのは分かるのですが、注射で卵が中々育たないような私でも、腹腔鏡をすることによって卵が育ちやすくなるのでしょうか?  ネットなどで自分なりに調べてみたのですが、多嚢胞性卵巣症候群と腹腔鏡との関係(?)がよく分かりません。同じような症状の方がいたら教えてください。  

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群なんですが・・・

    現在21歳の女です。 初潮から月経不順で今年の一月に 婦人科で見てもらったところ 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 その後はクロミッドを服用し生理周期は 完全ではないですが毎月来るようになりました。 前回受診した時に、卵巣もキレイになってきて、 排卵して生理もきちんときてるので 今回はクロミッドを使わずに様子をみてみようと 言われました。 現在、前回の生理が終わってから19日目ですが、 低温期のままです。 一度ガクっと体温が落ちて少し体温が上がったの ですが高温期には移行しませんでした。 この場合は排卵していないと言うことでしょうか? それと、避妊の為にピルを服用したいと考えています。 しかし、クロミッドを服用した場合ピルは服用できない と思います。 多嚢胞性卵巣症候群でもピルは効果があるのでしょうか? 主治医にこのことについて相談しようとしたの ですが、そこのクリニックは患者さんが多く 忙しいみたいで、早く終わらせようという感じで うまく相談できませんでした。。 なので別の病院にいこうと考えています。 が、まだ通院中で病院を変えることに悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    多嚢胞性卵巣症候群 医師の多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 妊娠希望です。治療を受けているのですが、半年で結果がでなければ妊娠するのに時間がかかるとネットで見ました。 それは排卵誘発の薬が半年有効にMAXに使えるからという理由からです。 医師も大丈夫!半年までに妊娠できるよ!と言ってくれました。 何故半年?って分からずいたのですが、こういう意味か!と知りました。 同じように診断され、薬を処方されて(ルトラールとクロミッド)、半年以内に妊娠した方いますか? ネットでは妊娠する人は30パーセントの確率と低めでした。 妊娠する人は3ヶ月だと書いてました。 怖いです。 希望を下さい。

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性症候群の手術について

    私は多嚢胞性症候群で、 クロミッドと注射をしてやっと排卵させています。 それで何とか排卵できていたんですが、 昨年の年末から薬が効かず、エストロゲンが 上がらないので注射さえもできなくなりました。 今周期もエストロゲンが上がっていないと言われ、 二周期連続強制リセットです。 先生は対策としては手術があると言われましたが、 まだ手術をするという決断は早いですか? もう少し様子を見た方がいいですか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群について。

    今までずっと生理不順で、2回ほど婦人 科に行った事はありましたが、ホルモンバランスが乱れているだけだろう。と言われていただけで、治療はしてきませんでした。 しかし、今年に入ってから50日程生理 がこなかったり、不正出血を起こしたり 、やっと来ても出血が多く、塊のような ものが出たり… 怖くなって受診したとこ ろ、卵巣が腫れているのと、卵巣に排卵 しきれなかった卵が溜まっていると言わ れました。 癌検査も含めて1か 月後に再度診察する 事になり、再度受診したところ、卵巣の 腫れがなくなっており、癌もなかったと 言われましたが、やはり血液検査の結果 が黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモン のバランスが悪く、排卵しにくい体質だ と言われました。そして、少し男性ホル モンが多いと言われました。 根本的な治療はなく、2年に一回の癌検 査と、妊娠を考えるなら来てください。 と言われましたが、姉が甥っ子を妊娠す る前にストレスで多嚢胞性卵巣症候群に なり、薬で綺麗になくなったと聞いてい たので、私もそういった治療は出来ない のかと聞いたら、溜まってしまった卵は 取り除く手術はあるが、薬では無理だし 、体質的なものなので、ストレスは関係 ない病気なので、多嚢胞性卵巣症候群と は違う病気だったのでは?と言われまし た… 納得できなかったので、他の婦人科を受 診しました。すると、エコーを見て、卵 子は沢山写って見えたのですが、多嚢胞 性卵巣症候群ではない。と言われました 。血液検査の結果をみせても、私の場合 は男性ホルモンは逆に少なく、ホルモン のバランスが悪いのも、そうゆう人もよ くいてるし、普通だよ。と言われ「これ 、誰に診察されたの?」と聞かれました …。 多嚢胞性卵巣症候群の治療法がない か相談するつもりだったのですが、その 日はピルを処方されて終わりました(^-^; 全く逆の診察をされてどっちを信じたら いいのかわからなくなってしまいました 。今も生理は遅れていて、基礎体温も下 がっていたのに、生理が来る前にあがっ てきました。 私は、卵巣が腫れてたのは生理前だった からだと聞いたのですが、誰でも毎回生 理前は腫れるものなのでしょうか?あと 、ストレスと言うか、嫌なことがあった 時は生理が重くなるし、遅れがちです。 卵巣が腫れたり、多嚢胞性卵巣症候群に なったり、というのは本当にストレスは 関係ないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてくださ い。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    先日、産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 私はあまり食べない方で、水泳などもしており、全体的に細めなのですが、お腹だけが異常に出てしまっています。 多嚢胞性卵巣症候群が原因でお腹が異常に出るという症状はあるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。