• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精で受精卵を戻して、その後の疑問・・・

全くの無知な質問で申し訳ありません。 先日体外受精をして、受精卵を二つ戻しました。 あまりグレードがよくなかったので期待はしていませんが、 着床しなかった場合、その戻した受精卵はどこへいくのでしょうか? 受精卵の大きさがどのくらいなのかわかりませんが、 排卵時の卵の大きさが25mm、21mmだったので、受精卵もその位あるのかと思いますが、2cm程のものがどこに行くのでしょう!? また、HMGとクロミフェンを使ったので、15mm以上の卵が10個くらいできていたのですが、実際、採卵できたのは3個だけだったのですが、採卵できなかった小さな卵は今も卵巣に残っているのでしょうか?? 15mmの卵が10個と単純に計算すると、15cmになりますが、15cmお腹が大きくなるという事ですか?? あまりにも無知な質問で申し訳ありません・・・。 どなたかこんな私に優しくお教え頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数6219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

2センチくらいのものというのは、卵子を包んでいる「卵胞」というものです。卵子は0.15ミリほどしかありません。受精しなかった卵子や、着床しなかった受精卵は、体の外に出されます。 卵胞がどうなるかというと、卵子が飛び出したあとは「抜け殻」状態になっています。その抜け殻は、黄体というものに変化して高温を維持するホルモンを分泌するようになります。このために、排卵の後の基礎体温が高温になります。黄体の寿命は約14日間で、寿命がつきると基礎体温は下がり、生理がきます。 採取できなかった卵子は未熟だったからでしょうか。今後排卵される可能性もゼロではありませんが、大抵はしぼんでしまいます。また、排卵されたとしても卵管采(卵管の先のラッパみたいなところ)でキャッチできなかった卵子は、お腹の中に消えていきます。(吸収されてしまうんだと思います) 卵子そのものは、針でチョンと刺したくらいの大きさしかないので、10個できてもお腹は大きくなりませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事どうもありがとうございました! そこでもう少しご質問なのですが・・・すみません。 卵胞が2cm位という事は、採卵前には、卵巣には2cm位X個数分って解釈でいいのでしょうか?? あと、胚移植の際、グレードが3と4であまりよくなく、本当は胚盤胞が希望だったのですが、「培養しても胚盤胞までいかないと思うので、二分割で戻しましょう」との事だったのですが、体外で胚盤胞までいかない受精卵を体内に戻しても、結果は(-)同じなのではないのでしょうか?? 確か、体内の方がいいとかそういうわけではないと培養士さんは言ってましたが・・・ ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

#2です。お腹は大きくならないですよ、の表現が分かりづらくてスミマセン。 卵胞はプニュプニュしていて、複数の卵胞が育った場合、卵巣の中でひしめき合っています。なので、「外から見てお腹が大きくなる」とまでは行きません。でも、あまりにもたくさんできると(20個とか)、卵巣が腫れたり、腹水がたまってお腹がパンパンになることはあります。質問者さんはこれを心配されているのでしょうか。 グレードのことですが、良いに越したことはないですが、良ければ必ず着床するとも限らないわけで、あまりとらわれすぎる必要もないようです。胚盤胞になっても、細かい話さらにランクがあるようで、(何日目に胚盤胞になったとか)気にしていたらキリがなくなってしまいます。グレードのことは先生にチョコッと聞いただけで、それ以上のことは知りません。お役に立てずスミマセン(><)二分割で戻した理由は私も気になります。。。理論上は、質問者さんが考えるように、培養で状態が悪いものはお腹に戻しても着床率が悪いです。可能性に掛けたのでしょうか・・・?人の体って、数字では表せないことがたくさん起こりますからね^^ 先日回答したときに、間違えて【経験者】にしてしまいました。私は体外受精の経験はないので、「一般人」するべきでした。現在治療中で色々と勉強しているところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお返事、どうもありがとうございます。 確かにエコーの際、ひしめき合っている感じですね! よくわかりました。 着床の件ですが、医学的ではない事も、起こりうると言うことですよね。 ジャガー横田ではないですが、体外受精失敗後に自然妊娠なんてまさに医学的ではないですもんね! またお伺いすることがあると思いますが、その時もよろしくお願いいたします(^^)

  • 回答No.3

♯1です。お返事ありがとうございました。 >卵胞が2cm位という事は、採卵前には、 >卵巣には2cm位X個数分って解釈でいいのでしょうか?? 私は医療関係者ではないので詳しくはわかりませんがそういうことだと思います。 >あと、胚移植の際、グレードが3と4であまりよくなく、本当は胚盤胞が希望だったのですが、 >「培養しても胚盤胞までいかないと思うので、二分割で戻しましょう」 >との事だったのですが、体外で胚盤胞までいかない受精卵を体内に戻しても、 >結果は(-)同じなのではないのでしょうか?? 私の病院ではなるべく胚盤胞まで育てる主義らしく、私の場合も 毎回胚盤胞、もしくは桑実胚を移植していましたが、毎回 「いい胚ですよ」と言われる割には撃沈し、4度目拡張胚盤胞1個の 移植で妊娠できました。 他のサイトでもよく聞く話ですが、グレードが悪くても 妊娠できたと言う話を聞くので、確率としては下がるでしょうが、 こればかりは神のみぞ知る、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお返事どうもありがとうございました。 御懐妊、おめでとうございます!! 私は初めての体外受精という事もあり、グレードをかなり!!気にしていました・・・。 そうゆう問題でもないのですね! ご親切にどうもありがとうございました。 またお伺いする機会があるかもしれませんが、その時もよろしくお願い致します(^^)

  • 回答No.1

>排卵時の卵の大きさが25mm、21mmだったので、 >受精卵もその位あるのかと思いますが、2cm程のものがどこに行くのでしょう!? これは卵胞の大きさであって、受精卵は0.1mmぐらいですよ。 >15mm以上の卵が10個くらいできていたのですが、 >実際、採卵できたのは3個だけだったのですが、 >採卵できなかった小さな卵は今も卵巣に残っているのでしょうか?? ずいぶん取り残しがありましたね、勿体無い。 私はいつも5個前後しか取れませんでしたから。 私も詳しくはありませんが取り残し分は萎むんじゃなかったでしょうか 詳しい人お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事どうもありがとうございました! 萎むのですねー・・・ビックリしました。 そこでもう少しご質問なのですが・・・すみません。 卵胞が2cm位という事は、採卵前には、卵巣には2cm位X個数分って解釈でいいのでしょうか?? あと、胚移植の際、グレードが3と4であまりよくなく、本当は胚盤胞が希望だったのですが、「培養しても胚盤胞までいかないと思うので、二分割で戻しましょう」との事だったのですが、体外で胚盤胞までいかない受精卵を体内に戻しても、結果は(-)同じなのではないのでしょうか?? 確か、体内の方がいいとかそういうわけではないと培養士さんは言ってましたが・・・ ご存知でしたら教えてください

関連するQ&A

  • 体外受精失敗・・・LHが高い?多嚢胞性卵巣症候群?

    本日判定日だったのですが・・・ 初めての体外受精、撃沈してきました OHSSになりやすいというのもあり、 自然周期(クロミフェン+たまにHMG)で行いましたので 採卵できた卵はもちろん少なかったのですが、 受精卵の分割も遅く、グレードもあまりよくありませんでした クロミフェン+HMGにとてもよく反応して、 15個位エコーでは確認できたのですが、 実際採卵して成熟卵だったのは2個だけです あとは17mm以下が多かったようです 今日、先生に話しを聞いたところ、 撃沈の理由でLHが高いとか、 多嚢胞性卵巣症候群とか、 (ショックであまり話が耳に入りませんた・・・) 卵ができても質が悪くなってしまうとか言われた気がするのですが、どういう状況なのでしょうか?? 最終的には、少し体重を落としたほうがいいと言っていました。 帰宅して考えたのですが、 話が全く繋がらず、今理解に苦しんでいます LHが高いと卵の質が悪くなってしまうのですか?? 今後、再度チャレンジするとして、 どうしたらよいのでしょうか? 採卵までの方法は、何がいいのでしょうか?

  • 体外受精のことで教えてください。

    39歳で二回の人工授精でだめで、思い切って体外受精に切り替えました。 今日受精卵を移植してきました。 はじめてなのでよくわからなかったのですが、 (1)注射による刺激で卵が4つしかできなかった。(みなさん10個とかそれ以上できている方が多いのに)これは反応が悪い。つまり卵巣の加齢でしょうか? (2)4つのうち3つ無事受精しました。三日目で8分割の卵グレード1、8分割の卵グレード2、5分割の卵グレード3でした。 先生に何個戻しますかと聞かれたのですが、もし駄目だった場合、すぐに卵巣が腫れていることもあり、採卵は2周期ぐらいあけてからといわれたので、グレード1の卵一個だけを戻し、駄目な場合次の周期に他の卵を戻そうと思いました。 でも二つぐらい戻さないと確立は下がってしまうのでしょうか? 心配になってしまいました。ネットにはグレードが悪い卵の方があとで分割がよくなったりするというのを見ました。 どなたか教えてください。

  • 体外受精の採卵数が減ったのは?

    体外受精の採卵数が減ったのは? 2度目の体外受精に挑戦しています。 前回は1年3か月前に行いましたが、その時には良好な卵が6個(全体の採卵数は8個で、うち2個が未熟卵)取れましたが、今回は3個(全体では6個で、うち3個が未熟卵)しかできていません。 これは単に、加齢のせいなのでしょうか? それとも、今月が調子が悪く、来月以降に再度行ったらもっと採れるということもあるのでしょうか? また、私は卵が育つのに時間がかかる方で、HMG注射300単位を14日間も受けました。 それは前回も同様でした。 35歳にもかかわらず、SFHが29と高く、卵巣の機能が悪い事が原因のようですが、育ちの遅い卵は着床・妊娠もしにくいのでしょうか? (卵の質も悪いということでしょうか?) どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 体外受精 失敗の原因は?

    先日、初めて体外受精に挑戦したのですが、受精卵が着床せずに終わってしまいました。 私はホルモン値も決して悪くなく、受精卵もグレードのよいものができたので医師からも期待されていたのですが、結局妊娠することはできませんでした。 ・受精卵が着床しなかった原因は何だったのでしょうか? ・2cmほどの子宮内膜症があるのですが(体外受精前には4cm程あったのですが、スプレキュアで小さくなったようです)、それが原因になっているのでしょうか? ・またすぐ2回めの体外受精を考えているのですが、その前に子宮内膜症を治したほうがいいのでしょうか? ・グレードの良い受精卵を凍結してあるのですが、やはりフレッシュな物の方が着床しやすいのでしょうか? (また採卵から行うか、凍結胚を使用するか、迷っています) 色々と質問させていただきましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 体外受精

    先日体外受精をした45歳のものです。 KLCで採卵をした結果グレード1の卵が2つ取れました。 そこでお聞きしたいのですが3日後に新鮮胚を体内に戻すのと体外で培養してから戻すのでは胚盤胞になる確率は違ってくるのでしょうか?

  • 初めての体外受精で

    初めての体外受精で 19日に採卵をしました。 その際、先生から「抗生剤と痛みどめです。なくなるまでちゃんと飲んでください。37度とか熱があると、せっかく卵をもどしても着床しません」と言われました。 22日に移植しましたが、採卵日から体温が37.01~37.17の間をいったりきたりしています。 いろいろ検索したみましたが、上記のようなことがらがみつかりませんでした。 37度あると、着床しないのでしょうか? 卵が溶けてしまう、というようなことも言われたような気がするのですが、、初めてのことでしたので、緊張で聞き間違えたのでしょうか? 

  • 体外受精をされたかた、教えてください!

    いつもお世話になっております。 今周期初の、そして1回きりの体外受精にトライしています。 32歳でも体外受精には若いらしく、10個くらいの卵は期待しようねといわれていましたが、先周期の卵のLUFがあったのもあるのか、卵が育たず、周期9日目の今日でも右に9ミリ1個と小さいのが2個、左(LUFがあったほうです。周期6日目には消えています。)にかろうじて2個ちいさーいのが見えたくらいです。 注射は最初フェルチノームでしたが、昨日からhMGです。 見えてる卵胞みんななんとか育ったとしても5個。それから採卵して空胞もあるでしょうし、受精しないもの、分割しないものもあるでしょう。しかも、周期9日目にして育ちも悪い。 ・・・と、考えていたら、採卵前からすでにがっくりきてしまいました。 このまま戻せないかも。最初で最後のチャンスだったのに~~。 今の私の5個の状態って、客観的にどうでしょうか。凍結なしだとすると、なんとか胚移植できそうでしょうか。 人それぞれ、周期それぞれでしょうが、いくつ取れていくつ受精し、グレードはどうでしたか?皆さんの経験談を是非お聞かせいただきたいです。

  • 体外受精の採卵について

    初めて体外受精を受けます。1つ疑問に思ったことをご存知の方がいらしたら教えて下さい。 採卵の日が決まり、採卵する時間(朝9時)の36時間前にHMG10000を自己注射するよう指導して頂きました。36時間前というと前々日の夜の9時なのですが、だいたいHMGを打ってから24時間~36時間に排卵すると聞いていたので採卵前に排卵してしまったらどうなるのだろう?とふと疑問に思いました。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 体外受精の移植(長文です)

    不妊治療歴8年ステップアップしていき、今までに採卵5回、移植を20回以上しました。 5回妊娠し、残念ながらまだ子供は授かっておりませんが・・ 体外受精では2回妊娠しましたが、2回とも採卵周期で移植した時です。 採卵周期に移植したのは2回だけなので、着床率は100%です。 逆に凍結卵は胚盤胞を含め20回ぐらい移植して、着床率0%です。 1回目ショート法で採卵に望み、4つしか取れず3つ受精したので、1つは胚盤胞まで育ててもらい凍結し、2つの受精卵を移植して妊娠しました。 卵の質は悪く、グレード3の6細胞とグレード4の8細胞でした。 心拍が確認できず流産と診断され、摘出手術をしました。 その後、凍結していた胚盤胞を移植しましたが、妊娠せず。 2回目ロング法で採卵に望み、23個取れて16個受精して、OHSSを防ぐためにすべて凍結しました。 凍結から戻す時に何個かダメになりましたが、グレード1の8細胞という良い卵を含み、移植可能な卵はすべて移植したけど妊娠までに至りませんでした。 ショート法よりもロング法の方が卵の数も取れるし、質もよかったので2回目以降ロング法での採卵をしたため、すべて凍結となりましたが・・ 5回目は同じロング法で左右30個近くの卵ぽうが大きくなっていたのですが、ほとんど未熟卵で受精したのは2個でした。 なので採卵周期の移植を先生に相談し、グレード2の8細胞とグレード3の6細胞を移植し、妊娠しました。 残念ながら1回目の時と同じく心拍確認できず、摘出手術をしたのが3日前の事です。 ただ・・今回はOHSSになってしまい、卵巣は左右とも13センチ近くまで腫れ、胃の下まで腹水が貯まり、もう少しで入院になるところでした。すごく苦しくて大変でした。 今回が一番大変だったのと、5回目の妊娠で「次こそは!」と祈って祈ってダメだった事もあり、とても疲れて今後どうするか旦那さんと話し合いました。 少し休んでから(いつ再開するかは決めてないけど)、まだ妊娠が望める歳の間でお金の続くかぎり、頑張ろうという結論を出しました。 そこで質問なのですが、再開した時にどの方法で体外受精をしたらいいと思いますか? 採卵するのは簡単な事ではないしかかるお金も大きいので、沢山取れた方がいいし質のいい卵に育ってくれる方がいいのですが、まず1段階として着床をしてくれなければ意味がないし・・ 先生には「凍結したからといって着床しにくくなる事はないんだけど」と言われ、また「凍結した卵の方が受精しやすい」という書き込みも見た事があります。 もう二度とOHSSにはなりたくないです。 情報、アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。 最後に・・長文に付き合ってもらい、ありがとうございました。

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。