• ベストアンサー

【医学】認知症の1番多いアルツハイマー病の痴呆症の

【医学】認知症の1番多いアルツハイマー病の痴呆症の原因は脳内にアミロイドβが蓄積されることによって記憶障害が発生するそうで、睡眠不足によって、就寝中にアミロイドβが脳内から排出されるのが睡眠不足によって排泄されないことで蓄積されるのが大きいというそうですが、アルツハイマー病患者の多くは女性の専業主婦でした。徹夜仕事がない昼も夜も働く夜勤もないのに専業主婦にアルツハイマー病認知症が多いのは、アミロイドβが睡眠不足で蓄積するのと矛盾していませんか?専業主婦ほど多く寝ている人はいないと思いますがこれはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

朝四時から弁当作る人は多いそうなので、専業主婦でも睡眠4〜5時間以下の人は多いかも。 女性を叩いても、貴方が男性にモテることとは無関係ですよ? 代償行為でしょうが、……。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

意外と寝ていないかもしれませんよ。 特に子育て中専業主婦ママさん。 真夜中に授乳にオムツ替え、しかも赤ちゃんって一度目が覚めると、なかなか寝てくれないので、寝かしつけのために真夜中の散歩やドライブするママさんもいます。 夜寝るようになっても高熱出すなど体調不良を訴えるのが夜が何故か意外と多く、身体が弱かった私は結構母の眠りを妨げていたみたいです。 寝ているように見えて、実は気絶しているということも。 心臓病だったり婦人科の病気である可能性もありますので、よく寝ているように見えるのであれば、健診に連れていってあげてください。 早期発見で助かる命かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 【医学】体内から効率的にアミロイドβを排出する方法

    【医学】体内から効率的にアミロイドβを排出する方法を教えてください。体内にアミロイドベータが蓄積すると認知症になるそうです。

  • 【医学・アミロイドβ】認知症は脳の海馬にアミロイド

    【医学・アミロイドβ】認知症は脳の海馬にアミロイドβが蓄積して繊維状になって認知症になるそうですが、アミロイドβを減らす方法はあるのでしょうか? 何の食べ物に多くアミロイドβを減らす物質が含まれていますか? 逆にアミロイドβは何の食材を食べることで増えるのですか?

  • 認知症の矛盾。

    認知症の矛盾。 睡眠時間が短いと認知症になりやすいそうですが認知症が多いのは専業主婦の女性が多いです。 専業主婦は睡眠時間が労働者より短いとは考えにくいです。 どういうことですか?

  • 痴呆老人やアルツハイマーの方は安楽死したらやはりダメですか?

    痴呆老人やアルツハイマーの方の介護は大変だと思います。テレビで見たのですが痴呆の旦那を奥さんが約10年介護していて、ある日帰ったら旦那が排泄物まみれになっていて汚物を奥さんの顔に塗り付けてきたそうです。永年の心労からか奥さんは何で私だけがこんな目に合わなければいけないんだと、突発的に旦那の首を絞めて殺してしまい、出た判決が実刑で10年だそうです。殺したことは悪いですが、そこらへんの殺人と同じ実刑で10年はあまりにも可哀相だなと思いました。みなさんはどう思いますか?痴呆になると本人も生き恥をさらすだけだし周りも大変なんで僕はこんな悲劇が起きないように生前にまだ痴呆になってない時に本人の承諾書や家族の承諾を得たりすれば、安楽死ということも認可しても良いのではないか?と考えました。僕の考えは間違ってますか?

  • 認知症(痴呆)について

    認知症(痴呆症)高齢者グループホームが建設される事になりますという事で昨日地域の人の説明会がありました。 もちろん私達も年をとりいずれはお世話になる事もあるかも知れないので断固反対とはいえませんが説明会の当日まで自分の家の裏に出来るとは知らず本当に驚きました。(今は住宅街に出来るのだそうです。)窓を開けるとちょうど施設の2階のベランダがあります。 認知症についてはあまり良いイメージもなく私の知っている人も徘徊や奇声を上げたりなどがあったので出来たら建設は反対なのです。市に問い合わせると 「認識不足ではないですか?苦情など来た事無いし、なぜ貴方達が反対するのかわからない。」と言われました。 それでも子供も小さいのでもし何かあったら…と考えてしまいます。 認知症には1から5まであるそうですどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また同じような施設が隣接されている方がいらっしゃれば普段はどんななのか(奇声や困った事等)教えて下さい。 4月には建設開始予定とあったので、まだ説明会はあるそうなのですが急いでいます。 お願いします。

  • 若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮

    若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮して、土日に平日分の寝不足を解消しようとしても脳の萎縮は解消出来ないそうで、若い時にずっと睡眠不足な生活をしている人はアルツハイマーの痴呆症になりやすいという。 でも、日本人の痴呆発生率はサラリーマン男性より専業主婦女性の方が多い。 これって先の結果と矛盾してませんか?

  • 記憶力が良くなる?

    アルツハイマー型痴呆は、アセチルコリンが不足することが原因と考えられています。そこで、治療薬として脳内のアセチルコリンの量を増やす薬を飲んで治療するようです。これは、アセチルコリンが増えると、記憶力が良くなるということでしょうか?もしもそうだとしたら、健康な人がアセチルコリンを増やす薬を飲んだら記憶力が更に良くなるのでしょうか。

  • 仕事が週に数回しかありません。

    仕事が週に数回しかありません。 従って徹夜してしまいます。 月曜日からこうゆう状態です。 経済的にそれほど困ることは幸い今のところありません。 若い時苦しんで中年期もそれほど恵まれたわけではありません。 健康に気を付けて暮らす事は大切ですが、アミロイドベータの蓄積が気になりました。 睡眠欲があまりなくなってますt。 3大欲求に変化があります。 バランスの取り方のコツはどのようにしたら良いでしょうか?  [ 数年前、最も権威ある科学誌の1つである「サイエンス」に、睡眠研究に携わる人々を唸らせた1つの論文が掲載された。それが今回のテーマである「睡眠中の脳内清掃システム」である。米国ロチェスター大学メディカルセンターの研究チームは、神経細胞へダメージを与えず3次元撮影や液体の流れが観察できる最新の顕微鏡(2光子励起顕微鏡)を用いて、それまで知られていなかった脳内の老廃物を流し出す一種の排水システムを明らかにした。] 以上引用です。 睡眠がいかに人間にとって大切でしょうか。

  • 父に認知症の診察を受けさせるには・・・。

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は29歳の専業主婦で、もうすぐ2歳になる娘と同い年の夫との3人暮らしです。自宅から車で10分程のところに私の実家があり、両親と未婚の兄が住んでいます。実家とは割と頻繁に交流があります。 先日、母から、父に認知症の傾向があるように思えると話がありました。 父は60歳で、父の実母(私から見ると父方の祖母)はアルツハイマーで施設で生活しています。母の話を聞く限りでは、父が認知症やアルツハイマーである可能性も無いとは言えないと私も思います。 仮に、認知症やアルツハイマーであったとしても、早めに診察を受けて対処すれば、進行を遅らせたりできるはずなので、一度父に診察を受けてもらいたいのですが、これが非常に難しいのです。 その理由は、長くなりますので箇条書きにしますと、 1.父はモラハラ気味で、家族の言葉には耳を貸さない。気に入らないと不機嫌な態度、怒鳴る、物に当たる。 2.母は、長年の父のモラハラ、アルツハイマーになった祖母(施設に入るまでは同居)の介護が原因と思われる鬱病になり、現在も通院中。日常生活に支障はなく症状は軽いが、薬は飲み続けている(3年目)。 3.父も母も、問題が起きた時にごまかす傾向がある。母は、私に父や祖母の愚痴を言うことで自分を保っているところがある。愚痴は言うが、根本的に問題を解決しようとはしない。 以上の3点が大きいと私は思っています。 母に、一度診察を受けさせては?と言ってみても、無理の一点張り。もちろん私も、父の性格は知っているつもりなので、わからないでもないのですが。 病院や、どこか専門の機関に相談してみようと言っても、無視したり、話をそらしてごまかします。無理だと思っているせいかもしれませんが。 数年前、母が鬱病になったときも同じで、自分の鬱病の通院はするけれども、父のモラハラについてはごまかすという感じで、正直「またか」という気持ちもあります。 その際、私は父に「怒鳴ったり、物に当たったりは、家族として怖いのでやめてほしい」とぶつかってみたのですが、父は激怒するのみ。「お前が甘やかしたからこんな馬鹿娘になったんだ!」と母に怒鳴り、母も「私の育て方が悪かったから・・・。あなた(私)もそんなこと言わないで」と同意し、脱力した経験があります。 モラハラの父・・・プライドが異常に高く、他人の言うことは聞かない人に、認知症の診察を受けさせる方法が、何かあるでしょうか? また、相談できる良い機関などをご存知の方はいらっしゃいますか? 説明不足な点がありましたら、追々補足させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ハブ酒について

    ハブ酒について質問です。 ハブ酒のハブは毒抜きなどせずにそのまま漬け込み、アルコールで無毒化されて飲めるようになるそうです。無毒化はしても栄養素というか成分は残りますよね。 それで、 「ハブの毒にアルツハイマー型認知症の原因物質とされるアミロイドベータを分解することを東北大学などの研究グループが発見した」というニュースを見ました。 https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20231018_n01/ https://news.yahoo.co.jp/articles/c582d68d840faa5e2477016ccc44d8e5bb580342 もし、この成分がハブ酒にしても残るのであればハブ酒がアルツハイマー型認知症の治療に効果の可能性があるかも知れないですよね。 そこで本題の質問なのですが、「ハブ酒を常飲してる人&してた人にアルツハイマーがいないのかどうか調べる方法」はないでしょうか?