• 締切済み

偽の

偽の 診断書を書かせ障害者手当や生活保護費用の二重取りを目論む暴力団に何故メスをいれないのか?

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「障害者手帳」→「障害年金受給」これは本人を診察した医師によって診断書が書かれますし、また本人自身も年金を掛けていないと受給は出来ないので、これは不正は出来ないと思います。「生活保護」にしてもいくら暴力団が介入しても市役所担当者によって該当する家庭を見て生保に該当するか決めるので、これも暴力団の介入は難しいと思います。ただ数十年前の昔は右翼系の方達の圧力によって屈した役所もありました。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 そうですか? 照の富士は膝をいためていたんですか?  道理で、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給は、偽の診断書や偽の戸籍謄本など

    生活保護の不正受給は、偽の診断書や偽の戸籍謄本などを作成して、内緒で勤務して収入申告を一切しないとか、手口が悪質でかなり巧妙化していて、福祉事務所や警察もかなり調査に手を焼いているような感じがしますよね。

  • 生活保護を不正受給する奴らも、偽の戸籍謄本を作成し

    生活保護を不正受給する奴らも、偽の戸籍謄本を作成したりとか、偽の診断書を作成したりとかで、内緒で勤務して収入申告を一切しないとかで、生活保護を不正受給する手口も最近かなり巧妙化していますよね。

  • 偽関節と診断された場合、手術は必要ですか?

    右手舟状骨骨折と診断され5週間ギブスで固定してました。 2週おきに通院し診察をうけていたのですが、先日偽関節化している可能性があるといわれました。 そして手術を勧められたのですが、手術をうけるべきでしょうか? 日常生活では支障をきたしてはいないのですが、重いものを持つなど負荷をかけると痛みがあります。関節が固くなっていることも原因ではあると思うのですがやはり痛いです。 同じような経験のある方、ご回答よろしくお願いします。 できれば手術の際の入院期間、費用などに関しても教えてください。

  • 偽斜視の治療

    こんにちは。 偽斜視についての質問です。 27才の女性です。 私の黒目の位置がまっすぐではなく、外側を向いています。 日常生活に支障はありませんが、 美観を損ね、人にも指摘されるため、大変気にしています。 斜視ではないかと思い、3~4件ほど眼科に行きましたが、どの病院でも、 検査結果、斜視ではなく、斜視のように見える偽外斜視(黄斑変異による偽外斜視) と診断されました。 斜視ではないので、手術はできないとのことです。 美容整形外科にも問い合わせしましたが、 黄斑変異は眼科の取り扱い項目であり、美容外科では取り扱いをしておりません。 との回答でした。 このまま病院をさまよい続けるしかないのでしょうか? でもどうしても、この外向きの黒目をまっすぐに治したいです。 どのような方法があるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 障害年金で暮らせるわけがない

    障害年金は一級でも約9万円です。 9万円で暮らせるわけがありません。 そうなると、障害者は仕方がなく生活保護になります。 生活保護になると、社会的に厳しい目で見られたり、お金の使い方に制限がかかったりします。 障害年金が安いために生活保護になり、障害者は二重に苦しんでいると思います。 なぜ国は障害年金だけで暮らせる額を支給しないのでしょうか。

  • 傷病手当の収入認定について

    私は生活保護を受けながら仕事もしておりました。しかし少し前に適応障害と診断され現在は休職中で傷病手当を頂いております。 傷病手当が支給された時にケースワーカーから「傷病手当は全額返金してください」と言われたので支給された傷病手当は全額市役所に返還しました。しかし、翌月の生活保護費の収入認定に返還した傷病手当が収入認定とされており、生活保護の支給額がほとんど頂けない状況です。 ケースワーカーに連絡を取り話を聞きましたが、傷病手当は収入認定になります。としか返事を貰えず、じゃあ返還するのはおかしいのでは無いかと聞いても同じ返事しか貰えず困っております。 傷病手当が収入認定になるなら返還するのはおかしいのでは無いでしょうか?もちろん休職中なので会社からのお給料は頂いておりません。

  • 生活保護受給者の診断書作成にかかる費用

    生活保護受給者が身体障害者手帳を取得するために診断書を作成するとき、その費用は無料だと思うのですが、どのように支給されるのかわかりません。 役所に診断書をとりに行く際、医療券を渡されるのですか? それとも役所から医療機関に支払われるのですか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。

    母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。 今度離婚することになったのですが一銭も、もたず家財道具も、もたず家を出ることに。夫の貯金もなく毎日給料だけで生活していました。9歳の子と11歳の子供がいるのですが生活保護を受けようと思っています。そこで質問ですが、生活保護を受けられることはわかっていますが、鍋、炊飯器、洗濯機ガス台、冷蔵庫など買うお金がないためこうゆうお金も生活保護で出して貰えるのでしょうか?生活はできるけど、大きい物を買うお金だけ心配です。どうか、いい案お願いします。もう1つ質問お願いします。子供が2人とも特別児童扶養手当てを貰っています。兄の方は軽度の知的障害で中度の特児を貰っています。弟の方は軽度の知的障害と、心臓奇形のため特児も1級を貰っています。身体障害者手帳は3級です。私は病気があるため働くことが、できません。生活保護費、児童扶養手当て、特別児童手当、母子加算、こども手当て、住宅手当、いくらぐらい貰えるのでしょうか?おおまかでいいので教えてください。住む所は兵庫県です。子供二人は養護学校に行っているので教育費なども教えてください。お願いします。実際いくらぐらい手元に入るか計算方法がわかりません。保護費の中から児童扶養手当て、障害児手当て、子供手当てを収入とまなすため、それを差し引きした額をだして貰えると聞いたのですが、引かれてしまったら残りが少なく生活できません。実際私の手元に入る金額をおおまかで、いいので、教えて下さい。兵庫県在住、37歳になります。

  • 受けられる手当てについて

    他にも質問中なのですがもう1点違う質問をさせて下さい。現在夫とは別居中で生活費を貰えず調停の申立中です。8才の子供と末期がんで寝たきりの父親62才と脳出血で倒れ言語障害の母親56才と暮らしています。私は妊娠7ヶ月30才です。父親は6月に末期がんと診断され徐々に働けなくなりました。母親は10月に脳出血で倒れ手足に障害は出ませんでしたが言葉がうまく出なくなり今後も働く事は難しいかと思います。私は元々は働いていましたが現在は妊娠中のためすぐに働く事ができません。唯一収入のあった夫が生活費をくれなくなり大変厳しい状況になってしまいました。こんなにも悪条件が重なるなんて・・・。とにかく生活していくために何から進めて行けばよいのか色々と調べ先ずは夫から生活費を貰うために調停を申立てました。それから福祉事務所に行き就学援助や母子手当てについて尋ねました。就学援助は4月と9月にしか申請できないようで母子手当てや医療費の援助については離婚をしてからでないと受けられないとの事でした。何とか子供のためにしていた貯金を崩して生活してきましたがもう限界です。調停も時間がかかるようですし成立するかどうかも分かりません。私達が生活していくためには後は何をしたら良いでしょうか。家は持ち家ですが4年前に建てたばかりでまだまだローンが残っています。貯金は2銀行を合わせると10万ちょっと残っています。ですがなくなってから生活保護の申請をしていたのでは間に合いません。出産費用も必要でいくらかは借りられるとは聞きましたが返せるあてはありません。このような状況で生活保護は受けられますか・・・母親の障害の申請をしてみた方がよいですか・・・何か他に受けられる手当てはありますか・・・ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 生活保護、診断書代金について

    こんにちわ うつ、適応障害、睡眠障害で、生活保護を受けてます。 お聞きしたいのは・・・ ・精神障害手帳の申請 ・作業所入所の意見書の申請 ・・・の各申請に対して、診断書代金が、かかります。 この代金、生活保護費で、めんどうみてくれるかどうかです。 できれば、各診断書代金も、教えてください。 皆様、よろしくお願いします。 以上

このQ&Aのポイント
  • 今日、阪神に敗れて、リーグ優勝消滅した巨人ですが、10月ぐらいから、点が取れない試合が印象に多くて、負ける試合が多い印象があります。
  • 攻撃では、ランナー出た時の打撃がきちんと出来ずに、三振や凡フライなど、ランナー進塁出来ないケースが多いように思いますし、自己中心のバッテングをしているように思います。
  • 最近、先発投手が中4日5日でローテーションを回してますけど、首脳陣は何やってるの?と思いました。私が思うには、2軍にいてる投手が、1軍にすぐに呼べるような投手を何人かしっかり作っておかないと行けないと思います。これも、首脳陣は何やってるの?と思いました。
回答を見る