• ベストアンサー

消火器の名称

第6類消防設備士についてお尋ね致します。大型のガス加圧式粉末消火器の写真があり、その名称を書く問題の場合、「大型」を付けて、大型ガス加圧式粉末消火器(車載式)とすべきなのか、或いは、ガス加圧式粉末消火器(車載式)でよいのか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

問題の出し方でしょう。 単に種類だけ書けと言うことであれば、大型は不要だと思います。 まあ、大型か、小型かを問う問題はあまりないかと思いますが、 良く問題全体を読んで下さい。 更に、大きさが問題であれば、写真に比較するものが載っていないと、 大型かどうかは分かりませんが・・・ 教育課程で、大きさについて説明されていれば、書いた方が良いかも しれません。また、過去問の正解回答も参考にすると良いかもしれません。

urdanata
質問者

お礼

確かに種類だけなら大型は不要でしょうね。語群から選ぶ問題ならいいのですが、名称を書け、となれば迷いますね、やはり。ありがとうございました。