• ベストアンサー

泡消火設備における機器の名称

2類消防設備士で添付の図のような問題が出ました。設問では、赤の矢印の名称を答えよ、というものでしたが、市販のテキストを全て見ても、このような機器は書かれていませんでした。泡消火薬剤貯蔵タンクまで分岐させる、この四角い機器の名称は何でしょうか? なお、混合器も考えて見ましたが、普通、混合器は流水検知装置の下流側に設置してあるので、その点でもおかしいな、と思いました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

流水検知器の位置を勘違いしたのでは? それか図の誤記でしょう。 しかし、泡消火薬剤貯蔵タンクの配管と加圧ポンプからの配管が接続される場所には必ず混合器が取り付きます。 https://www.tooshin.com/%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%AD%E5%82%99%E6%96%BD%E5%B7%A5/

urdanata2
質問者

お礼

確かに、そのような配管になっていますね。なるほど。誤記か自分の記憶違いがどちらかかも知れませんね。よく、わかりました。ありがとうございました。