• ベストアンサー

消火設備について

マンションではどんな規模のものでも消火栓は必須でしょうか?現在すんでいるマンション(新築)なのですが見当たりません。法律など基準で不要な場合どのようなケースでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanimaro
回答No.2

すべてのマンションに屋内消火栓を設置する義務はありません。基本的にはマンションですと延べ面積が700平米から設置義務になりますが、主要構造部が耐火造で内装を難燃材料で仕上げたものは3倍の面積まで設置義務はありません。難燃の仕上げをしない場合、準耐火造で内装制限をした場合は2倍の面積まで設置義務はありません。 それ以上の面積でも屋内消火栓のせっちの特例があります。主要構造部を耐火造にし、各住戸から2方向避難でき開放廊下などいろいろな条件で屋内消火栓が免除になります。 消防署では設計時に消防同意を行っておりますので、詳しいことはお住まいの消防署の予防課で教えてくれますよ。

その他の回答 (1)

• yinsane
回答No.1

大きなマンションならあるはずですけどね。 あと、窓に赤い逆三角のマークが入ってる消防出入り口など・・。規模が小さければ、消火器が家庭に一台あると思います。