• 締切済み

屋外消火栓について

屋外消火栓のうち、道路に設置してあるタイプの消火栓(地上式・地下式)は、一般の建造物の敷地に設置されているケースはあるのでしょうか。普通の屋外消火栓(屋内消火栓に脚が付いたタイプ)は外壁に設置されているのを見たことはあるのですが・・・

• jiku
  • お礼率0% (0/52)

みんなの回答

回答No.2

これまで見た感じでは工場等の敷地の場合が多いようです。 ただ、地下式は見た覚えがありません。不凍の地上式でした。 屋内消火栓+α的な位置付けで設置される場合は殆どが「屋内一号のφ65版」ですが、対象物殆どを屋外消火栓で賄う様な場合は「公設消火栓のホース格納箱添え」の様な形態を取る場合が多いようです。

• nobugs
回答No.1

消防法施行令第19条で設置基準があります。 別表で記載された用途(映画館・店舗・学校等人の出入りの多いもの)で、一階・2階の床面積の合計が耐火構造で9000平米、準耐火で6000平米以上の建物で必要になります。