• ベストアンサー

高圧ガス 緊急処置に関する質問

自分の考えが合っているかどうか確かめたいので、皆さんの意見を聞かせてください。○×の回答でもかまいません。 ・加圧式粉末消火器は、消火薬剤を少量噴射し、性能を確認してから使用しなければならない。 ・パトロール中にシランガスの漏洩を感知した場合は、ただちに空気呼吸器を着用して、漏洩ガスにさらされている弁を閉める。 ・ガスの空気中濃度が労働作業環境許容濃度で定められた値より低くても、健康上の悪い影響が見られる可能性がある。 ・携帯式の検知警報機器は、複数の人で使用するため、特に管理責任者を明記しなくても良い。 ※一部、化学の知識も混ざっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

・加圧式粉末消火器は、消火薬剤を少量噴射し、性能を確認してから使用しなければならない。 そんなことをしたら、使い物になりません。 火災を見つけたら、直ちに全量を火元に向け放出、消火してください。

noname#32311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加圧式とあったので普通と違うのかと思ってました。