金の売却について

このQ&Aのポイント
  • 昭和の終わり頃、まだ消費税がなかった時にオバの遺産が少し入り金を2kg(206万円)を購入しました。
  • 売却した場合税金などはどのような扱いになるのですか?
  • 消費税が8%から10%になりますがどちらで売ったほうが損得かが分かりませんので詳しい方よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

金の売却について

昭和の終わり頃、まだ消費税がなかった時にオバの遺産が少し入り金を2kg(206万円)を購入しました。何かと密輸などで話題になっていますが。もし売却した場合税金などはどのような扱いになるのですか?消費税が8%から10%になりますがどちらで売ったほうが損得かが分かりませんので詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• human21
回答No.5

金売却の税金については、他の回答者がサイトを見られるように されているので省略します。 金を売るタイミングですが、消費税に関しては8%から10%になると 上昇分2%が利益になるので、10%の時に売った方が得になります。 消費税がなかった時に購入されたようなので、消費税分は全て得になります。 私も数十年前に金を購入して現在も保有しています。 まだまだ売却するつもりはなく、金価格がドルベースで過去の最高値を 突破したら、売却のタイミングを考える予定です。

leah-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

どのくらい現金化するかはお好みでどうぞですが、 うまく、わらしべ長者の発端を捕まえたのですから、その現金化できた資金で 今年あるいは来年(はたまたもっと先かも分かりませんが)、株が大暴落するのは必至ですので、そこで株に変えれば今のゴールドと違って配当も出ます。 どんどん、うまく転がしていけたらウハウハの老後ですね。

leah-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

金相場ですが、過去に比べると上がり調子で下がった例があまりないのだそうです。そのまま保有して置いた方が良いかもしれませんね。株価が暴落して、金相場が下落する噂があるのを心配しているのでしょうが、金塊は貨幣価値が変わっても、価値が変わらないから保有するわけで、売って儲けようとか、今、売らないと損するというのは、価値観が違うのではないかと思います。  普通は、2キログラムの金の延べ板があっても、相場が高い時に数百グラムの延べ板を何枚か売る程度で、全部売ったり、買ったりはしないのだそうです。小口の売買に留めた方が良いでしょうね。今、売っても、まだまだ上がる事がありますからね。

leah-too
質問者

お礼

回答No.2

1キロを2本ですか? だと1本を折を見て売却し(消費税アップ分を惜しまなくてもよいのでは?)、元は取れていますから後の1本は世の中めちゃくちゃになって金ゴールドの価値が大暴騰する夢を見て持っていたらどうでしょう。 100グラムが20個なら、同様に元が取れる量だけを売却。

leah-too
質問者

お礼

• seble
回答No.1

長期所有なので、売却額から購入額等経費と控除を引いた所得の1/2に20%の譲渡益に税がかかります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3161.htm 消費税は売却の際は受け取るので、上がってからの方が有利です。もっとも、その程度の差は相場変動でどうにでもなるので何とも言えません。 米が利下げすればそれに応じて金価格が上がりますが、すでにそれを織り込みつつ高騰していますので、逆に確定すれば下がるやもしれません。神のみぞ知る。

leah-too
質問者

お礼