交通違反について

このQ&Aのポイント
  • 違反点数が消えるまでの1年間、どのようなことに気をつけて過ごせばいいのか
  • 最後に違反をしてからどれくらいの期間で自宅に注意を促す通知が届くのか
  • 免許停止時に会社への報告と処分について
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反について

昨日、高速道路上で、29kmのスピード違反をして、覆面パトカーに捕まりました。(80km制限の所を109kmで走行)  3点の加点です。  1ヶ月位前には、左折禁止の所を間違って左折し、パトカーに捕まり、2点の加点になりました。(しかも、左折してしまた場所は交番の目の前です。)  過去1年を遡ってみると、違反は恐らくですが、これだけだったと思います。  昨年の6月にゴールド免許になったばかりですので、自己責任とは言え非常に悔しく、情けないです。  ですので、この交通違反について、皆さんにお聞きします。 1、残り1点で、免停停止となってしまいましたが、違反点数が消える迄の1年間、どの様な事に気をつけて過ごせば良いのでしょうか? 2、残り1点ですと、自宅に注意を促す通知が届く筈ですが、最後に違反をしてから、どれ位の期間で届くのでしょうか? 3、免許停止になった際、皆さんは会社にどの様に報告をし、どの様な処分が有ったのでしょうか?また、解雇も有り得るのでしょうか? 4、皆さんの免許停止時の経験談について、教えて頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。 5、来年、東京オリンピックが開催される為、今現在、全国的に、交通取り締まりが強化されていると聞いておりますが、本当でしょうか? 6、高速道路上で、29kmオーバーでの取り締まりは珍しく無いのでしょうか?  以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※免許停止は、人身事故がらみでは無く、軽微な違反が積み重なった、若しくは、スピード違反で、一発で免停停止になった場合とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1、残り1点で、免停停止となってしまいましたが、違反点数が消える迄の1年間、どの様な事に気をつけて過ごせば良いのでしょうか? 速度や標識(普段から進入禁止や指定方向などは特に注意していますが)を注意しています。 >2、残り1点ですと、自宅に注意を促す通知が届く筈ですが、最後に違反をしてから、どれ位の期間で届くのでしょうか? 4点や5点にはなったことがないのでわかりません >3、免許停止になった際、皆さんは会社にどの様に報告をし、どの様な処分が有ったのでしょうか?また、解雇も有り得るのでしょうか? 会社によります。 6点での免停は、お金を出して講習を受ければ実質1日で免停期間は終了になります。 なので現実的にあまり影響は出ません。 車を運転する機会がある会社であれば、責任者に連絡する必要はあるでしょう。 ただ、講習を受ければ現実的に1日の免停(講習日)だけですから、それだけで解雇とする会社はまずないでしょうね。 そもそも仕事上での問題ではないですので。 >4、皆さんの免許停止時の経験談について、教えて頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。 ふつうに指定日に自動車を運転せずに出頭(帰りは運転できないので)して、講習を受けて、日にちが変わるのを待つ。だけです。 免停講習の日は、免許センターの周りでは、無免許運転の取り締まりが行われて居ることが多いです。 1日の講習を受けた時からその日の24時までが免許停止期間ですからその間に運転すれば無免許運転になります。 なので、ここで捕まると、 無免許運転ですから、25点の販促点数加算と、免許取り消し処分。2年間の免許取得制限がかかります。 免許停止処分の通告書にも書かれて居ることで、免停講習会でも、何回も言われることですので、そういう話を聞いていない人は、免許を取り消しされても仕方ないとも言えるのでしょうけどね。 たいてい取り消し講習を受けた、当日に無免許で捕まる人というのが出るんですよね。面白い話ですが。 これで取り消しになれば、当然ですが、自動車を運転する業務などであれば、会もになることもあるでしょう。 >5、来年、東京オリンピックが開催される為、今現在、全国的に、交通取り締まりが強化されていると聞いておりますが、本当でしょうか? オリンピックだと、スピードなどは関係ないのでそもそも影響ないでしょう。 それよりも積載物やカンカン(大型車の積載重量)などの取り締まりは増えるでしょう。あとは、不正改造などですね。 そもそも、高速道路での取り締まりは、取り締まり用のパトカーの台数が増えるわけでもありません。 強化のしようもありませんからね。 >6、高速道路上で、29kmオーバーでの取り締まりは珍しく無いのでしょうか? 10km/hを超えていれば、捕まるでしょう。(10km/hを超えていれば十分取り締まりの対象です。) 最高速度を29kmも超えて居るわけですから、十分取り締まりの範囲です。 一般道なら30kmオーバーで、免許停止ですよ。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  質問に具体的に答えて頂き、どうも有難うございました。  今までの自分について、今考えると、非常に恥ずかしい限り限りです。  それから、点数ですが、5点の加点となり、免停迄残り1点となりました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

まず、免停になる点数は、6点からです。 累積点数で、過去3年間が対象です。 確認して下さい。 ですから、1.2.は省略します。 3.は、職種によって違うと思います。 運送業者であれば、仕事ができません。 4.は、なし 5.質問の意図が分かりません。  おそらく、今後、捕まりたくないという意味からでしたら、普段以上の  注意が必要でしょう。 6.高速道路では、29kmオーバーは普通でしょう。  良く勘違いするのが、高速道路は総て時速100km以下と勘違いしている  人がいます。  例えば、中央道は80kmです。高速道路に見えますが、実はそうではない  のです。正式には「中央自動車道」です。  他にもありますよね。ただ、名称だけでは判断できないものもあります。  結局、道路標識に従いことになります。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  結果は、5点の加点となり、免停迄残り1点となりました。