• 締切済み

虐待後遺症です、ACです。助けてください。

私は過去に虐待をされていました。もともと障害を持っていたことと、虐待によってできた精神病もあって現在は就労移行支援を受けています。 就労移行支援を受けて、初めて人から大切にされ、少しずつ調子がよくなってきたときに私はとんでもないミスをしてしまいました。 たまたま見ていたYoutubeで「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の動画がたまたま「あなたへのおすすめ」に出てきたため、興味がわき見てしまいました。 虐待された母と和解する感動の話だと思ったからです。 逆でした。 虐待の傷を受けて後ろ向きになっていることを笑われたり、いつまでも虐待の姿勢を忘れないままでいる母に必死になって求愛する虐待被害者の姿に余計傷つき、過去の傷をえぐられるようになってしまいました。 せっかく忘れていた母の怒鳴り声、殴る姿、父親の怒りが役者さんの圧倒的な演技力によって見事に再現されており、鮮明に過去の記憶を呼び起こしてしまいました。 ここからネタバレも含んでいるので注意してください。 被害者の男性は太っていていじめられていたため、晩御飯を食べないでいると母親役の女優さんはスープを顔にかけて怒ります。それが私の虐待とリンクしました。例えば、私の場合はこうです。 私は生まれつき障害があることもあって元気がなく、幼稚園でいじめられていたためごはんが基本的に食べられませんでした。そうすると「お母さんがせっかく作ってやったのに食べん。恩知らずだわ」と責められるため、仕方なく食べると「卑しいねぇ。卑しい人間がこの世で一番嫌いだよ」と言われます。そして食べなくなります。 そして父が仕事から帰ってくると「あの子がごはんを食べてくれないの。」と泣くので、父が激怒。 「お母さんを悲しませるようなガキは死ね!」と怒鳴りつけながら殴ります。 そんな毎日が続いていました。 辛い過去が映画のようによみがえります。 でも、私には今は居場所があるから大丈夫、と思った瞬間もありました。しかし、大きな問題があります。 私の通っている支援施設の相談員さんは、過去に壮絶な虐待を受けていました。そのため、最愛の兄を10代で虐待により亡くしているのだそうです。 それを聞いたときに、「私と同じ気持ちの人がいるんだ」と思って嬉しくなった半面、「私は死ぬほどじゃない。だから、こんなに苦しんでいる人にしたらちっぽけだ」と自分を責めるようになってしまいました。それ以降、その相談員さんとは虐待の話をしなくなりました。 医師もいます。ですが、医師は両親を呼ぶように言うと「私たちは何も悪くない。仕事忙しいんだからくっだらないことで呼ぶな」と電話でキレるため、適切なケアをしてもらえません。一応これでも13件ほどまわってやっとたどり着いたまともなほうの医師です。 誰にも相談ができません。頼れるのはここだけです。どうしたらこの辛い気持ちから解放されることができるでしょうか。 支離滅裂だしわがままな相談だとはわかっていますが、今の私には何もできないのです。何か助言をいただけませんか。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

No.2さんの仰ってるのは、「札幌なかまの杜クリニック」のことでしょう。 名称が間違っていますので、No.2さんの言葉通り探しても、そのままでは見つからないですよね(ーー;) あまり、間違った名称を連呼せんでください。

• nonamelane
回答No.3

虐待をする親は人間として失格です。自分にある残虐性を考えずになぜ子供を考えなしに産むのか理解できません。両親に虐待をされたあなたをとてもお気の毒に思いますが、共通の過去を抱えた人で、現在前向きに努力の末に生きているその相談員さんに話をしてもらうと良いと思います。どうやって過去を乗り越え現在に至ったのか、です。過去を完全に捨てきれるはずはありませんが、何らかの強い意志をもって現在に至っているはずです。そしてそれができた人にそれを聞くのが一番でしょう。死ぬほどではない、と虐待のひどさを比べても何もなりません。虐待そのものはひどさとは関係なく、最初からあってはいけないこと、親としてすべきことではないからです。ちっぽけだとご自身を否定してはいけませんよ。 医者が傲慢な意見を言うのは、彼らは虐待を受けていないからです。虐待を受ける環境であれば医者になれていないかもしれません。同時にそういう環境で育っている人を自分とは無関係な世界と思う可能性もあります。人の痛みがわからない環境に生きる人が虐待のトラウマを抱えた気持がわかる方が無理です。だから医師そのものに期待することはもっと別なプロフェッションなことだと割り切ることです。あなたの心のケアは、同様の過去を持ち、かつそこから立ち上がって前に進めたその相談員さんがよく理解してくれると思います。適切な生きる道を教えてくれそうな気がします。どうやって前向きな未来をつかめるか、どうやって心を克服できるか、その方こそ知っているのではないでしょうか。

• pipipi911
回答No.2

札幌の「仲間の森クリニック」で行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは必ず伝わり、 返信が得られる筈です。 [手紙を送る場合は、SASEなどの基本的な マナーは守ってくださいませね] なお、トラウマセラピーには、 10の療法があるのですがアナタ様が 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 早期に、クリアすると いいですね。 All the Best.

• mon205
回答No.1

人は皆、「過去」と「事情」で出来ている。 けれども、 人は皆、自分以外の人の「過去」や「事情」を知る由もない。 だから、 人は皆、苦しみや悲しみ、辛さは「自分ばかり」と勘違いしてしまう。 知らないだけなんだ。 自分の傷を癒す事に一生懸命で、他人のソレに気付けない。 ただ、それだけ。 心を開いて、打ち解けて、少しずつ 「共感」「共有」「共鳴」していくことにより「それぞれの事情」に気付き、世間を知る。 「自分だけじゃなかった」 そう知る事が、そもそもの第一歩。 ≪私の気持ちを解って欲しい≫ 世の中の、全ての人々、みんな、そんな思いを持っている。 ・・・と「気付く」だけでも、アナタの成長の一歩になるよ^^。 大丈夫^^。 アナタは、独りぼっちじゃないよ^^。 「生きている」 それが答え。 この苦しみを乗り越える力が、アナタには備わっているんだ! 大丈夫^^。 何でも出来るよ^^ その為に、生まれてきたのだから^^。 医者も先生も人間。 親も、ただの人間。 みんな、みーーんな、 それぞれの「過去」と「事情」を背負って生きているんだ。