精神障害者の就職活動

このQ&Aのポイント
  • うちの就労移行支援B型事業所では、3ヶ月休まず通えたら就労移行支援に移ることが決まっています。
  • 精神障害者向けの就労支援として、アビリティスタッフィングという組織も考えられます。
  • パソコン教室でワードとエクセルを取得してからアビリティスタッフィングに登録するのも良い選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者の就職活動

私は躁鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型事業所に通所しています。 うちは就労移行支援も併設しているので、職員との相談では今のまま3ヶ月くらい休まず通えたら就労移行支援に移るという事になりました。 しかしハローワーク以外にも精神障害者向けの就労支援がある事を知りました。 http://ability.r-staffing.co.jp/ ↑このアビリティスタッフィングなのですが、今の就労継続支援B型に3ヶ月休まず通って就労移行支援に移るか、このアビリティスタッフィングに登録するか悩んでいます。 また今パソコン教室でワードとエクセルを習っているのですが、アビリティスタッフィングに登録するのはパソコン教室でワードとエクセルを取得してからの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX007
回答No.1

こんにちは。 私は、人工肛門で身体3級・精神2級です。 私の場合は、就労移行支援に通いました。 県の就労移行支援です。 現在は、障がい者枠での一般就労に就いています。 仮にアビリティスタッフィングに登録をして就労に至った場合、就労継続支援B型事業所でのあなたの事を職員の方がアビリティスタッフィングに引き継ぎをしてくれるのかが心配です。 私は、今のまま3ヶ月くらい休まず通えたら就労移行支援に移る方を勧めます。 その方が、ミスマッチが起きる確率が低くなるからです。 今は、焦らず基礎をしっかり固めてください。 また、パソコン教室でワードとエクセルの取得ですが、持っている方が少しは有利でしょう。 (就く仕事によっては、パソコン教室で習うよりも、仕事で自然と身につくことが多いです。) 要は、パソコンの基本操作ができるか否かといった感じです。 このように、質問を投稿できるのですから、今のスキルでも十分です。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiroasi
回答No.2

とりあえず、あまり悩まないことです。 あれこれ悩んで、 悩んだ結果よかった時と、悩んでも悩まなくても変わらなかったという時、 どちらが多いでしょうか。 悩んでも、悩まなくても大して変わりません。 あれこれ悩む癖があるから、 躁うつ病になったのだと思います。 悩む時間があるのであれば、その時間を ワードとエクセルの勉強に充てたほうがよいです。 ホームページなども作れるようになったら、それだけでも仕事になると思います。 アビリティスタッフィングに登録しても、ワードとエクセルなどの知識がある人の方が仕事を任せやすいです。今できることを今やります。 「あとでやればいいや」 という気持ちは、無くします。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。