• ベストアンサー

精神障害者の就職活動までの道のり2

アラフォーの病歴12年の障害年金2級のものです。 統合失調症なのですが、なかな医者から週4~5で、4~6時間の就労の許可が出ません。 1ヵ月半前に、週2の4時間ならと言われていますが、 父から2年前から、あと2年後の4月には就職するように強く言われています。 今、作業所の就労移行に通いはじめて4ヶ月経ちますが、受けてみたい会社はあるのですが、就労時間の問題で受けることが出来ません。 1、就労までどんな準備をすればいいのでしょうか? 2、4月までにできることはどんなことですか?(できるだけお金のかからない事で) 3、木の芽時に体調を崩しやすいのですが、何か対策はありますか? 4、これから就職活動をするのにやっておいたほうがいい事、心がけておいた方がいいことなどありますか? これらのなかで、どれでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.3

1、就労までどんな準備をすればいいのでしょうか? 規則正しい生活とコミニケーション能力の向上です。 2、4月までにできることはどんなことですか?(できるだけお金のかからない事で) ここで投稿した質問文を見直してください。 とても誤字脱字がありますし意味不明な言葉も多いです。 こういったことが精神の病気から来るのかと思われると就職先もありません。 3、木の芽時に体調を崩しやすいのですが、何か対策はありますか? これも誤変換です、季節性についてはお医者様と相談したことがありますか? 女性の場合多くは生理と関係して悪くなるようです。 婦人科との連携も必要です。 4、これから就職活動をするのにやっておいたほうがいい事、心がけておいた方がいいことなどありますか? 就職したいお気持ちもわかりますが、今のままだと空振りだと思います。 就職は親の為にするのではなくご自身のためにすること。 貴女のご質問をみても多くの場合、回答者とのコミニケーションが出来ておりません。 貴女はいいたい事だけをお礼に書くだけです。 会社が望む人とは相手が望むことを察知する人、理解する人です。 これは精神障害者でも同じですよ。 このままではいくら障害者手帳があっても就職は厳しいです。

cian
質問者

お礼

色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• turtle38
回答No.2

規則正しい生活。 体力をつける事。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

心をフラットにする事だと前に書きました そのコツはね、「死んでも良い」なんですよ そのためには「精一杯生きる」なんですよー!

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。