• ベストアンサー

精神障害者の就職活動までの道のり2

アラフォーの病歴12年の障害年金2級のものです。 統合失調症なのですが、なかな医者から週4~5で、4~6時間の就労の許可が出ません。 1ヵ月半前に、週2の4時間ならと言われていますが、 父から2年前から、あと2年後の4月には就職するように強く言われています。 今、作業所の就労移行に通いはじめて4ヶ月経ちますが、受けてみたい会社はあるのですが、就労時間の問題で受けることが出来ません。 1、就労までどんな準備をすればいいのでしょうか? 2、4月までにできることはどんなことですか?(できるだけお金のかからない事で) 3、木の芽時に体調を崩しやすいのですが、何か対策はありますか? 4、これから就職活動をするのにやっておいたほうがいい事、心がけておいた方がいいことなどありますか? これらのなかで、どれでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.3

1、就労までどんな準備をすればいいのでしょうか? 規則正しい生活とコミニケーション能力の向上です。 2、4月までにできることはどんなことですか?(できるだけお金のかからない事で) ここで投稿した質問文を見直してください。 とても誤字脱字がありますし意味不明な言葉も多いです。 こういったことが精神の病気から来るのかと思われると就職先もありません。 3、木の芽時に体調を崩しやすいのですが、何か対策はありますか? これも誤変換です、季節性についてはお医者様と相談したことがありますか? 女性の場合多くは生理と関係して悪くなるようです。 婦人科との連携も必要です。 4、これから就職活動をするのにやっておいたほうがいい事、心がけておいた方がいいことなどありますか? 就職したいお気持ちもわかりますが、今のままだと空振りだと思います。 就職は親の為にするのではなくご自身のためにすること。 貴女のご質問をみても多くの場合、回答者とのコミニケーションが出来ておりません。 貴女はいいたい事だけをお礼に書くだけです。 会社が望む人とは相手が望むことを察知する人、理解する人です。 これは精神障害者でも同じですよ。 このままではいくら障害者手帳があっても就職は厳しいです。

cian
質問者

お礼

色々参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

規則正しい生活。 体力をつける事。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心をフラットにする事だと前に書きました そのコツはね、「死んでも良い」なんですよ そのためには「精一杯生きる」なんですよー!

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の社会復帰の手順

    障害年金2級の30代女性です。 病歴は10年を越しました。 1、今、作業所の就労移行に通っているのですが、就労までどのような手順を踏んで就労するのか気になっています。 移行ではビジネスマナーやコミュニケーションなどを勉強しています。 病院では今は週2の4時間労働しかできないといわれていますが、年齢的なこともあり、この春辺りに就職活動をしたいと思っています。 2、どのような状態になれば、週30時間、もしくは20時間、働けるようになると医者は判断するのでしょうか? (病名は統合失調症、幻覚、幻聴はありませんが、睡眠薬と安定剤など10錠ぐらい飲んでいます) 3、営業と一般事務以外にどのような職種につける可能性があるのでしょうか? できれば製造業につければいいなと考えていますが、難しいでしょうか? (一応美術系の学校を出ました) 1~3のあいだでどれでもいいので教えてください。

  • 精神障害者と就職

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私の友人で精神障害者がおります。 前職を退職してから(5年ほど前の事です)、ずっと無職でその間に障害者認定を受けました。 最近になってようやく再就職活動をしているのですが、健常者として就職活動をしているようです。 障害年金を受給しているのに、健常者として就職してバレないのでしょうか? 私は障害者枠での応募を勧めているのですが、友人は精神障害者はまず採用される事はないし、仮に採用されたとしても低賃金での労働となると言って、障害者枠での応募を拒みます。 しかし私は精神障害者である事を隠して就職する事は問題があるように思うのですがどうなんでしょうか? 働く意欲がようやく湧いてきた事は良いと思い、応援はしているのですが… ちなみに病名は統合失調症です。

  • 精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

    僕は思い返せば、幼稚園の頃から友達と遊べず、すぐ泣いていました。 いじめっ子や暴力団から逃げるために、死ぬほど睡眠を取らずに勉強していましたが、人が怖くて就労できなくなり、4時間睡眠、5時間労働で7年ほど働いたところで倒れました。 そしてひどい統合失調症のために出社できなくなり会社を首になりました。この20年以上働いていません。デイケアも脳の不調で続きません。 でも人間は好きだし、優しい病院の女医さんや看護婦さんたちは、大好きです。数年に一度病院の職員さんに恋をして、でも告白せずに過ぎていきました。統合失調症で結婚できる人は診断前に結婚した人が多いと思います。うまくいかないカップルも見てきました。 でも僕は少人数でも、普通の男性、女性と一緒に交流して生きて社会に入りたいです。 ただ、薬と歳のため、普通の時間8時間労働は無理です。睡眠時間も10時間ぐらい必要です。 大学ではバイオテクノロジーを中心に化学科で修士まで学びました。就職してから本格的に統合失調症を発症して、入院の経験も3回ほどあります。今は障害年金と、母の遺族年金で暮らしています。母が高齢のため母に苦労をかけずに働ければ働きたいです。 母は引っ越したくないそうで僕は地元で仕事を探しています。 甘えていると思います。ですが、地方の地元で私のような、精神障害者は、働けるでしょうか。 医師は「頑張りすぎないようにね」と言い、母は「働かなくていいから」と言ってくれます。 近くに就労支援施設があるようなのですが、たくさんの薬を飲んでいても、訪問する勇気がありません。自宅でできる仕事もあるようですが・・・。 質問が多岐にわたっていて、まとまりがなく申し訳ありません。回答者様へのお礼は遅れると思いますが許してください。

  • 障害年金申請の病歴・就労状況等申立書について(精神・統合失調症)

    障害厚生年金を統合失調症で申請中の者です。提出して1ヶ月が経ちます。 医師はおそらく厚生2級に認定されるように診断書を書いてくれたのだと思います。 ですが、提出した病歴・就労状況等申立書の内容に自信がありません。 実は、障害認定日の1ヶ月前に症状が落ち着いたという理由で、休職から復帰しているのです。 (結局通勤の訓練程度まではできたのですが、肝心の仕事ができませんでした・・・←この旨は申立書にも記述しています。) 上記の内容で就労していたとみなされ、遡及請求が通らない、または厚生2級ではなく3級と裁定が下りてしまうのではないかと心配でたまりません。 ネットで色々調べているのですが、病歴・就労状況等申立書の重要度については記述がまちまちです。 あくまで診断書が主で、病歴・就労状況等申立書は参考程度と書いてあるサイトもあれば、病歴・就労状況等申立書もとても重要で、慎重かつかなり重症であることをアピールして書かないと受給の可否に関わると書いてあるサイトもあります。(そのような内容は社会保険労務士の方が運営しているサイトに多くみられるような気がしますが・・・) 現実はどちらなのでしょうか? また、私の書いた病歴・就労状況等申立書の内容(仕事に復帰したこと)は問題となるのでしょうか?

  • 統合失調症で障害者年金2級を受けたいのですが

    私はうつ症状からアルコール依存症と統合失調症を患っている者です。 病歴は長く、12年近くになります。 普段は働いていますが、精神障害者3級を持っているので、短時間勤務(1日5時間を週5日)しています。給与も少なく、月額手取りで15万程度です。 働いていると障害者年金2級は受け取れないということをいろいろなところから聞きます。 以前は2級をもらいましたが働きながら受け取っていました。 入院歴もあり、4年前に今の病院に2か月間入院していました。 やはり働いていると2級をもらうのは困難でしょうか? 医師の診断書によると思いますが、 一般的に今の短時間勤務で2級もしくは3級を受けることは可能なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者

    うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者に該当しないのでしょうか? 就職困難者の定義には、 精神障害がある者であって、厚生労働省令(障害者雇用促進 法施行規則第1条の4)で定める者 ア.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者のうち、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 イ.ア以外で、統合失調症、そううつ病又はてんかんにかかっており、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 とありますが、 様式4の主治医の意見書には「そううつ病(そう病、うつ病含む)←」と書かれています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 精神障害手帳

    一年前一度行ったきりですが 最近統合失調症でまた行き始めたものです 手帳を申請したいのですがこういう場合は申請出来るのでしょうか?

  • 精神障害者の方で結婚を迷ってる方へ。

    久しぶりに、書き込みます、私は統合失調症と多発性硬化症と言う病気の独身女性です、今年になって、母にすすめられた、就労移行支援の施設に通い始め、今、実習中です、医師にも、すすめられていた就労移行支援でしたが、来週で実習も終わり、施設の雰囲気、病気の方達との接し方などにも慣れ、まだ、朝は空気がすごく寒いですが、その空気を吸うのが、清々しいです、なんだか、結婚や恋愛に悩んでいた自分でしたが、なかなかその機械が訪れないし・・・(^_^;)、私は結婚や恋愛ではなく、就労移行支援に通う事を決めました!施設で気になる人が出来た訳ではありませんが、人と会話する事、決められた日に施設に通う事の大事さ、が解り始め、週1から始めようと医師と就労移行支援の方と話し合いました、私は30代半ばで、私と同じ障害者で、結婚や恋愛に悩んでる方達へ、就労移行支援と言う道など親や、医師にすすめられたりしませんか?

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?