精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の労働可能性と向いている仕事について探ります
  • 個別の支援や薬の服用状況によって、働ける環境が変わるかもしれません
  • 自宅でできる仕事や就労支援施設の利用も検討してみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

僕は思い返せば、幼稚園の頃から友達と遊べず、すぐ泣いていました。 いじめっ子や暴力団から逃げるために、死ぬほど睡眠を取らずに勉強していましたが、人が怖くて就労できなくなり、4時間睡眠、5時間労働で7年ほど働いたところで倒れました。 そしてひどい統合失調症のために出社できなくなり会社を首になりました。この20年以上働いていません。デイケアも脳の不調で続きません。 でも人間は好きだし、優しい病院の女医さんや看護婦さんたちは、大好きです。数年に一度病院の職員さんに恋をして、でも告白せずに過ぎていきました。統合失調症で結婚できる人は診断前に結婚した人が多いと思います。うまくいかないカップルも見てきました。 でも僕は少人数でも、普通の男性、女性と一緒に交流して生きて社会に入りたいです。 ただ、薬と歳のため、普通の時間8時間労働は無理です。睡眠時間も10時間ぐらい必要です。 大学ではバイオテクノロジーを中心に化学科で修士まで学びました。就職してから本格的に統合失調症を発症して、入院の経験も3回ほどあります。今は障害年金と、母の遺族年金で暮らしています。母が高齢のため母に苦労をかけずに働ければ働きたいです。 母は引っ越したくないそうで僕は地元で仕事を探しています。 甘えていると思います。ですが、地方の地元で私のような、精神障害者は、働けるでしょうか。 医師は「頑張りすぎないようにね」と言い、母は「働かなくていいから」と言ってくれます。 近くに就労支援施設があるようなのですが、たくさんの薬を飲んでいても、訪問する勇気がありません。自宅でできる仕事もあるようですが・・・。 質問が多岐にわたっていて、まとまりがなく申し訳ありません。回答者様へのお礼は遅れると思いますが許してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたはお母さんに苦労をかけたくないから働きたいと思っています・・・  あなたは心が優しい人ですね‼ でも医師は「頑張りすぎないようにね」と言いお母さんも「働かなくてもいいから」と言ってくれていますね。  私も遺族年金や障害者年金で生きていけるなら無理をして働く必要はないと思います。  人生において大切な事は働くことよりも       「人生の意味を見い出すこと」 だと思います。 「 仕事は人生という器の中にあるものでありそれが目的ではありません。」  人生の目的は       「あなたが幸せになること」 です。  精神障害者として苦しい人生を生きてきた中であなたが学んだこと、つかみ取ったことが必ずあるはずです。  その体験を「価値に変えて」社会に還元し同じような生き辛さを抱えている人達の力になることこそがあなたの役割でありそうすることがあなたの社会参加であり自己実現でありあなたが幸せになる道だと思います。        「自分の人生を生きましょう。」  

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく文章にできませんが、私は仕事にこだわりすぎていたと思いました。自分を過信しすぎて孤独になっていったとも、言えるかもしれません。その一方で暴力団に父は過労死させられ、自分もいじめで精神的に変調し、逃げるためにもうできないと思うまで勉強しまくりました。そして高校に合格して、中学の友達と疎遠になりました。今でもはっきり覚えていますが、卒業式の日に、同級生たちはお互いに抱き合って喜びを分かち合っていましたが、僕には話しかける人も、自分から話しかけられる友も全くいませんでした。一人で家に帰り、家族に知られないように、カーテンに隠れて泣きました。高校合格と同時に、友達すべてを失いました。今も昔も一人の友だちもいません。一時的に2,3人の人と仲良くなることは、ありましたが、続きませんでした。その頃なぜ暴力団が中学校に入って、体格のいい体育の先生もかなわない状態なのに、警察を呼ばないでいたのか、狂った生徒も二三人いたのに、彼らを守りきれないのに、警察を呼ばなかったのか、今でもフラッシュバックで怒りを家具を壊したりして、自分の気持をなにかにぶつけていました。  父、母、は巨大宗教団体の活動でほとんど家にいなくて、寂しい思いました。ちなみに私の身長は、150センチ台で今でも劣等感で一杯で、お腹も出ていて、大きな会社でも、通勤途中でも中学生にからかわれたり、石をぶつけられた経験があります。顔もブサイクだからだと思います。弟も仕事の途中でいじめられ、精神的におかしくなり、家に引きこもっています。私も少しは特許を出して会社に貢献したのに、巨大宗教団体に属していることがバレ、課長からいじめられたり、父も献身的に宗教活動、政治活動をしたのに、過労で倒れて意識が戻らないままその日になくなりました。何故か優しく明るく育ててくれた父なのに、遺体がそばにあるのに、涙が出ませんでした。今でも父の死を夢のように感じています。 変なお礼になってしまいましたが、父が高血圧の治療を受け、睡眠を十分取っていたら死なずに済んだのに、なぜ警察は暴力団を撲滅せずに他県からの応援を受けなければならない警察になったのか、毎日、怒りを抑える薬を処方してもらっています。 長文申し訳ありませんでした。

ika6500
質問者

補足

文章がへたで申し訳ありません。自分の歴史みたいなことをお礼欄に書いてしまいすみませんでした。ぼくは会社を首になたこと理由が、巨大宗教団体の新聞介入だったので、その人達が安易に会社の寮に来たので、宗教団体と会社の板挟みにあい、ほとんどの管理職には嫌われていました。ですがぼくの年齢に近い人は、ふつうに接してくれました。ありがたく思いました。当時は宗教団体に利用され、無料と言って宗教団体から仏壇を部屋に持ち込みまれました。無料と言っていたのにお金を要求されました。気の弱いぼくは、お金を渡しました。かなりうつが深刻だったので、巨大宗教団体に約束が違うと主張する気持ちがなくなっていました。大企業の研究所に通勤して頭を使って4時間睡眠なんてめちゃくちゃで、通勤も片道2時間30分も電車とバスで乗り換えてさらに坂道を歩く毎日を、貧弱な食事でした。でも7年目ぐらいに体力や脳の限界に達して、辞めさせられました。付け加えると「労働基準監督署」も「もう遅い。」と言われ、相談しても無駄でした。涙が止まりませんでした。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

専門分野の書籍論文等の翻訳業務などがあると良いですね。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。ぼくも現役の研究員だった頃、(大学と会社員時代)英語の論文に本当に苦労しました。しかも、論文の紹介が順番に回ってきて、専門用語で英語辞典にも、生化学辞典にも載っていない単語に出くわすと、どうゆうふうに理解して発表したらいいかわからなくて、教授、助教授、助手の前で、何度も恥をかきました。でも根が優しい先生や講座の研究員たちは、一度も、ぼくをしかりませんでした。実験だけは遅くまで頑張っていたのと、自殺してもおかしくない真っ暗な性格、身長が低くブサイクで笑えないほど人生に絶望していたからではないかと思います。

回答No.3

あなたがお住まいの地域にも因りますので、標準的な回答を致します。 まず、服薬管理と合わせて体調管理が大切です。ドクターと2人3脚になります。その際、手帳の取得、自立支援医療や障害年金の申請をします。同時に、障害者就労・生活支援センターや市役所、地域生活支援センターのような相談窓口を作ることです。 第2に、規則正しい生活が出来るよう、朝日を浴び、軽い運動をし、食生活の見直し(参)が必要です。 第3に無理のない社会参加を考えます。就労継続支援B型事業所から検討します。 第4に就労継続支援A型事業所、第5障害者雇用の検討になります。牛歩のごとき時間のかjかる、忍耐と焦りを克服する道のりです。 多くの方が、このどれかのプロセスの中で1歩1歩噛みしめながら進んでいることを胸に止めてください。 参)三群点数法 https://www.doshisha-coop.com/service/meal/endeavor/018553.html

ika6500
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。近いうちに区の保健所で相談してみたいと思います。また私が通院している病院は大きいので、そこでも相談できるかもしれないので、相談してみます。もともと人が怖くて外出するのが怖いのですが、十分に薬を飲んで行こうと思います。時間がかかっても練習と思って行きたいと思います。わかりやすい回答で流れがつかめました。

• ysu_289
回答No.2

自分の経験談やけど,就労支援も 確かに良いと思うけど自分の場合 は鬱病とか有って短時間の日数を 週1か3位で最初は探した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 就労支援は、工賃で支払われる から 予算的に足りなくて  自分の場合は バイク免許 などの料金も貯めないといけ ないしスマホ代も払わないと いけないから 一般のアルバ イトから始めてます。ただ 就労支援のメリット(良い所) は休みたいときに休めるし 一般の会社より病気等を理解 してるので良いとは思います ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 精神障害者の労働は可能? 結論、障害者、健常者 問わず仕事は可能だと 自分は思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 向いている仕事は? 自分は コンビニとか飲食店 の調理とか働いてた 後は清掃の仕事とか 工場とか 一人で 出来る仕事とか。 事務系とか?? 精神的な病気 や障害を持って る人にはお勧め って母親が言っ てた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地方の地元で私のような, 精神障害者は,働けるでし ょうか。結論、働ける。 ただ、採用に関しては 面接官及び採用の人が 決めるからわからない。 面接の際に病気の事と 週出れる日(仕事に) 後、休みがほしい日は 必ず伝えたほうが良い。 ↑もし,一般で働くなら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ika6500
質問者

お礼

ご自分の体験を話してくれて、ありがとうございます。ぼくもうつ病でもあり、抗うつ剤を飲んでいます。 うつは言葉で表現できないほどつらいので、30年ぐらい飲んでいます。薬が切れたらマイナス思考が強く出て、鉛をかぶっているような苦しみなので、一生飲み続けると思います。本当は一種類の薬だけで、他の薬はいらなくなるかもしれないのですが、国が定めた量以上に出せない、(処方したくない?)ので、自分の思う通りに出してはくれません。でもいい先生なので、今のところ病院は変わるつもりはない、という状況です。一番の問題は「起床できるか?」です。