精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の労働可能性と向いている仕事について探ります
  • 個別の支援や薬の服用状況によって、働ける環境が変わるかもしれません
  • 自宅でできる仕事や就労支援施設の利用も検討してみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

僕は思い返せば、幼稚園の頃から友達と遊べず、すぐ泣いていました。 いじめっ子や暴力団から逃げるために、死ぬほど睡眠を取らずに勉強していましたが、人が怖くて就労できなくなり、4時間睡眠、5時間労働で7年ほど働いたところで倒れました。 そしてひどい統合失調症のために出社できなくなり会社を首になりました。この20年以上働いていません。デイケアも脳の不調で続きません。 でも人間は好きだし、優しい病院の女医さんや看護婦さんたちは、大好きです。数年に一度病院の職員さんに恋をして、でも告白せずに過ぎていきました。統合失調症で結婚できる人は診断前に結婚した人が多いと思います。うまくいかないカップルも見てきました。 でも僕は少人数でも、普通の男性、女性と一緒に交流して生きて社会に入りたいです。 ただ、薬と歳のため、普通の時間8時間労働は無理です。睡眠時間も10時間ぐらい必要です。 大学ではバイオテクノロジーを中心に化学科で修士まで学びました。就職してから本格的に統合失調症を発症して、入院の経験も3回ほどあります。今は障害年金と、母の遺族年金で暮らしています。母が高齢のため母に苦労をかけずに働ければ働きたいです。 母は引っ越したくないそうで僕は地元で仕事を探しています。 甘えていると思います。ですが、地方の地元で私のような、精神障害者は、働けるでしょうか。 医師は「頑張りすぎないようにね」と言い、母は「働かなくていいから」と言ってくれます。 近くに就労支援施設があるようなのですが、たくさんの薬を飲んでいても、訪問する勇気がありません。自宅でできる仕事もあるようですが・・・。 質問が多岐にわたっていて、まとまりがなく申し訳ありません。回答者様へのお礼は遅れると思いますが許してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはお母さんに苦労をかけたくないから働きたいと思っています・・・  あなたは心が優しい人ですね‼ でも医師は「頑張りすぎないようにね」と言いお母さんも「働かなくてもいいから」と言ってくれていますね。  私も遺族年金や障害者年金で生きていけるなら無理をして働く必要はないと思います。  人生において大切な事は働くことよりも       「人生の意味を見い出すこと」 だと思います。 「 仕事は人生という器の中にあるものでありそれが目的ではありません。」  人生の目的は       「あなたが幸せになること」 です。  精神障害者として苦しい人生を生きてきた中であなたが学んだこと、つかみ取ったことが必ずあるはずです。  その体験を「価値に変えて」社会に還元し同じような生き辛さを抱えている人達の力になることこそがあなたの役割でありそうすることがあなたの社会参加であり自己実現でありあなたが幸せになる道だと思います。        「自分の人生を生きましょう。」  

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく文章にできませんが、私は仕事にこだわりすぎていたと思いました。自分を過信しすぎて孤独になっていったとも、言えるかもしれません。その一方で暴力団に父は過労死させられ、自分もいじめで精神的に変調し、逃げるためにもうできないと思うまで勉強しまくりました。そして高校に合格して、中学の友達と疎遠になりました。今でもはっきり覚えていますが、卒業式の日に、同級生たちはお互いに抱き合って喜びを分かち合っていましたが、僕には話しかける人も、自分から話しかけられる友も全くいませんでした。一人で家に帰り、家族に知られないように、カーテンに隠れて泣きました。高校合格と同時に、友達すべてを失いました。今も昔も一人の友だちもいません。一時的に2,3人の人と仲良くなることは、ありましたが、続きませんでした。その頃なぜ暴力団が中学校に入って、体格のいい体育の先生もかなわない状態なのに、警察を呼ばないでいたのか、狂った生徒も二三人いたのに、彼らを守りきれないのに、警察を呼ばなかったのか、今でもフラッシュバックで怒りを家具を壊したりして、自分の気持をなにかにぶつけていました。  父、母、は巨大宗教団体の活動でほとんど家にいなくて、寂しい思いました。ちなみに私の身長は、150センチ台で今でも劣等感で一杯で、お腹も出ていて、大きな会社でも、通勤途中でも中学生にからかわれたり、石をぶつけられた経験があります。顔もブサイクだからだと思います。弟も仕事の途中でいじめられ、精神的におかしくなり、家に引きこもっています。私も少しは特許を出して会社に貢献したのに、巨大宗教団体に属していることがバレ、課長からいじめられたり、父も献身的に宗教活動、政治活動をしたのに、過労で倒れて意識が戻らないままその日になくなりました。何故か優しく明るく育ててくれた父なのに、遺体がそばにあるのに、涙が出ませんでした。今でも父の死を夢のように感じています。 変なお礼になってしまいましたが、父が高血圧の治療を受け、睡眠を十分取っていたら死なずに済んだのに、なぜ警察は暴力団を撲滅せずに他県からの応援を受けなければならない警察になったのか、毎日、怒りを抑える薬を処方してもらっています。 長文申し訳ありませんでした。

ika6500
質問者

補足

文章がへたで申し訳ありません。自分の歴史みたいなことをお礼欄に書いてしまいすみませんでした。ぼくは会社を首になたこと理由が、巨大宗教団体の新聞介入だったので、その人達が安易に会社の寮に来たので、宗教団体と会社の板挟みにあい、ほとんどの管理職には嫌われていました。ですがぼくの年齢に近い人は、ふつうに接してくれました。ありがたく思いました。当時は宗教団体に利用され、無料と言って宗教団体から仏壇を部屋に持ち込みまれました。無料と言っていたのにお金を要求されました。気の弱いぼくは、お金を渡しました。かなりうつが深刻だったので、巨大宗教団体に約束が違うと主張する気持ちがなくなっていました。大企業の研究所に通勤して頭を使って4時間睡眠なんてめちゃくちゃで、通勤も片道2時間30分も電車とバスで乗り換えてさらに坂道を歩く毎日を、貧弱な食事でした。でも7年目ぐらいに体力や脳の限界に達して、辞めさせられました。付け加えると「労働基準監督署」も「もう遅い。」と言われ、相談しても無駄でした。涙が止まりませんでした。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

専門分野の書籍論文等の翻訳業務などがあると良いですね。

ika6500
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。ぼくも現役の研究員だった頃、(大学と会社員時代)英語の論文に本当に苦労しました。しかも、論文の紹介が順番に回ってきて、専門用語で英語辞典にも、生化学辞典にも載っていない単語に出くわすと、どうゆうふうに理解して発表したらいいかわからなくて、教授、助教授、助手の前で、何度も恥をかきました。でも根が優しい先生や講座の研究員たちは、一度も、ぼくをしかりませんでした。実験だけは遅くまで頑張っていたのと、自殺してもおかしくない真っ暗な性格、身長が低くブサイクで笑えないほど人生に絶望していたからではないかと思います。

回答No.3

あなたがお住まいの地域にも因りますので、標準的な回答を致します。 まず、服薬管理と合わせて体調管理が大切です。ドクターと2人3脚になります。その際、手帳の取得、自立支援医療や障害年金の申請をします。同時に、障害者就労・生活支援センターや市役所、地域生活支援センターのような相談窓口を作ることです。 第2に、規則正しい生活が出来るよう、朝日を浴び、軽い運動をし、食生活の見直し(参)が必要です。 第3に無理のない社会参加を考えます。就労継続支援B型事業所から検討します。 第4に就労継続支援A型事業所、第5障害者雇用の検討になります。牛歩のごとき時間のかjかる、忍耐と焦りを克服する道のりです。 多くの方が、このどれかのプロセスの中で1歩1歩噛みしめながら進んでいることを胸に止めてください。 参)三群点数法 https://www.doshisha-coop.com/service/meal/endeavor/018553.html

ika6500
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。近いうちに区の保健所で相談してみたいと思います。また私が通院している病院は大きいので、そこでも相談できるかもしれないので、相談してみます。もともと人が怖くて外出するのが怖いのですが、十分に薬を飲んで行こうと思います。時間がかかっても練習と思って行きたいと思います。わかりやすい回答で流れがつかめました。

  • ysu_289
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分の経験談やけど,就労支援も 確かに良いと思うけど自分の場合 は鬱病とか有って短時間の日数を 週1か3位で最初は探した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 就労支援は、工賃で支払われる から 予算的に足りなくて  自分の場合は バイク免許 などの料金も貯めないといけ ないしスマホ代も払わないと いけないから 一般のアルバ イトから始めてます。ただ 就労支援のメリット(良い所) は休みたいときに休めるし 一般の会社より病気等を理解 してるので良いとは思います ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 精神障害者の労働は可能? 結論、障害者、健常者 問わず仕事は可能だと 自分は思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 向いている仕事は? 自分は コンビニとか飲食店 の調理とか働いてた 後は清掃の仕事とか 工場とか 一人で 出来る仕事とか。 事務系とか?? 精神的な病気 や障害を持って る人にはお勧め って母親が言っ てた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地方の地元で私のような, 精神障害者は,働けるでし ょうか。結論、働ける。 ただ、採用に関しては 面接官及び採用の人が 決めるからわからない。 面接の際に病気の事と 週出れる日(仕事に) 後、休みがほしい日は 必ず伝えたほうが良い。 ↑もし,一般で働くなら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ika6500
質問者

お礼

ご自分の体験を話してくれて、ありがとうございます。ぼくもうつ病でもあり、抗うつ剤を飲んでいます。 うつは言葉で表現できないほどつらいので、30年ぐらい飲んでいます。薬が切れたらマイナス思考が強く出て、鉛をかぶっているような苦しみなので、一生飲み続けると思います。本当は一種類の薬だけで、他の薬はいらなくなるかもしれないのですが、国が定めた量以上に出せない、(処方したくない?)ので、自分の思う通りに出してはくれません。でもいい先生なので、今のところ病院は変わるつもりはない、という状況です。一番の問題は「起床できるか?」です。

関連するQ&A

  • 精神障害者の社会復帰の手順

    障害年金2級の30代女性です。 病歴は10年を越しました。 1、今、作業所の就労移行に通っているのですが、就労までどのような手順を踏んで就労するのか気になっています。 移行ではビジネスマナーやコミュニケーションなどを勉強しています。 病院では今は週2の4時間労働しかできないといわれていますが、年齢的なこともあり、この春辺りに就職活動をしたいと思っています。 2、どのような状態になれば、週30時間、もしくは20時間、働けるようになると医者は判断するのでしょうか? (病名は統合失調症、幻覚、幻聴はありませんが、睡眠薬と安定剤など10錠ぐらい飲んでいます) 3、営業と一般事務以外にどのような職種につける可能性があるのでしょうか? できれば製造業につければいいなと考えていますが、難しいでしょうか? (一応美術系の学校を出ました) 1~3のあいだでどれでもいいので教えてください。

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 障害年金申請書について。

    障害年金申請書について。 私は、統合失調症か心身症のどちらが診断名になるのかを悩んでます。 私は、大きな精神病院に通院してます。 ここで統合失調症として2007年夏に障害者手帳二級取得しました。 そして、この病院で 障害者認定日なるんですが 担当医師を変更したので 病院電子カルテはまだ、 統合失調症となってるので すが新しい担当医師は 統合失調症ではありません と言われます。 心身症みたいな感じですね。とよく言われます。 一年半通院時点 (障害認定日)の電子カルテは 統合失調症なのですが 新しい担当医師は心身症と書くのでしょうか? 新しい医師の許可の上、 薬は減らしたので何年も 薬は全く飲んでません。 読んで下さって有難うございました。ご意見宜しくお願いします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者手帳&障害者年金を受け取っている事を隠して一般企業に就労できますか?

    統合失調症で精神障害者手帳2級と障害者基礎年金3級の診断を受けています。 症状も改善に向かい主治医から就労の許可が出たのですが同病で働いている(障害者枠で)友人に相談した所、精神での雇用は需要が極めて少なく差別などの問題もあるということでした。現在はアルバイトで5万程度の収入しかなく将来的な生活が大変不安です。 出来れば労働環境の整った企業や工場での就労が望ましいのですが手帳や年金の存在を隠しての就労というのは可能なのでしょうか? またこのような仕事に関する問題を相談出来るような場所はないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 精神科医の暴走を止めるには

    長年統合失調症に悩まされ、通った病院すべて統合失調症との診断を受けています。 今引っ越して通っている医者は最初は統合失調症や躁うつ病の薬を出してくれました。こないだ障害年金の更新があって、先生が書類を持って、これはアルコール中毒ですね、障害者手帳も二級から三級に変更しますね、薬もこれから変更しますねと。 おいおい、忘年会でビール一杯飲むことがあっても基本アルコール飲みませんけど、何を根拠にアル中だと。書類出しときますね、はい、さよなら。 障害年金を無くされたら生活できないんですけど。病気もようやく安定して、妄想か現実か区別つくようになって、薬の変更は困るんですけど、再三抗議したんですけど。 このまま障害年金をなくされるんでしょうか。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  •  精神障害の障害年金について

     障害年金を受給できるかということについてお尋ねしたいと思います。約8年前に精神障害と認定され、安定剤などの薬を無料に処方されるようになりました。しかし、約半年ほどで薬をやめて通院もやめました。それから、今現在障害年金をもらうために通院しようかと考えています。症状は自分で調べた結果(本とかネットで)、統合失調症に近いのではないかと判断しています。でも、自分では昔よりは元気になったし、ほとんど治ったのではないかと思うのですが、ただ、今でも人の前にでると緊張して人間関係がぎこちなかったり言いたいことが言えなかったりします(性格も関係していると思うのですが)。自分で理性が働きますが人の目が気になるなどの被害妄想もあります。ちなみに前の仕事をやめて3ヶ月ほどたちます。いろいろ今まで仕事をやってきたのですが長続きせず長いので1年が最高です。職場も10回以上は変わっています。  通院することによって障害年金がもらえたらいいなと思うのですが、薬だけは飲みたくないのです。理由として「信仰心」、また、薬は一生のみつづけなければならないからです。  薬を飲まずに障害年金をもらうことはできるのでしょうか。また、今の僕の状態で障害年金を認定されるのでしょうか。また、もし認定されるとしたら支給されるまでの間どれくらいの期間を要するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金について

    今、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、軽度知的障害、不安障害、幻覚妄想状態、うつ状態で障害基礎年金2級を受給しております。書いてもらって先生の所はやめて、次の先生もあわなく転院しました。それで、今の病院は統合失調症が70%アスペルガーが30%だそうです。それで、エビリファイを処方してもらい1週間処方してもらい2週間目に入って薬が増えた途端、アカシジアという副作用がでました。それで、緊急で注射を1本打ち、次は病院で2本めを打ちました。その薬が怖くなり病院の先生を変えました。変えた先生は統合失調症の薬を出しません。いったい統合失調症なのかアスペルガーなのかわからなくなりました。後、1年たったら、更新しなければならないので統合失調症と言ってくれた先生に変ったほうがいいですか。そして、新しい先生は統合失調症と診断書に書いてくれるのでしょうか。奨学金も払わなくてよくなると思います。