• 締切済み

中卒で障害者手帳持ってますが働けますか?

13歳から23歳まで引きこもりでした 散歩して精神が不安定でその後障害者手帳をもらって2ヶ月だけ解体業やって4ヶ月a型就労で働きました その後就労移行支援に通って1年9ヶ月くらいいてキツくてお手伝いで知り合いのチキン屋さんで働いてその時に就労移行支援やめました けど色々違和感感じてチキン屋さんやめてしまいました もう就労移行支援には戻れません 50件ぐらい受けたけど受かりません やる気はあります 年齢は29歳です 今から仕事受かると思いますか? 受かりそうなおすすめの仕事とか教えて貰えると助かります

みんなの回答

• karawane
回答No.4

障害者さん達の (私個人的な)印象としては、 自己憐憫の陥穽の中で、諸種の コンフリクトに翻弄されている感じなので、 それをクリアして、素直で明朗、真摯な スタンスでミッションを遂行し続けられるよう であれば、信頼 & 信用が得られて待遇も 優遇されるようになって行く筈なんですけどね。 職人仕事的なステージが多くて、 選択肢が広くはないのですが、 兎にも角にも、自己憐憫とは乖離した 情念で、真摯 & 誠実に働くことを 心掛けていれば、それなりの暮らしが 可能になります。 従業員全員が、何らかの障害が有る人で 構成されている企業等もあります。 先ずは、詳細な 「私の取扱説明書」を 書き上げてみませんか。 並行して、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を マスターしませんか。 常に、 身綺麗にしていることも 大事です。 ふろく: 自身が、困った人にならない為にも、 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫) 『職場の困った人』 を、読んでみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• spock4
回答No.3

No.2です。 期待を持たせすぎることを書いてしまったようで、追記します。 知り合い(障害者手帳所持)に聞いたところ、「確かに採用条件は緩いが、その分競争率が激しくて(枠が小さく応募が多い)、採用されないことが多い」との、情報が入りましたので、追記します。 ちなみに、その人が言うには、「障害者手帳所持」が絶対条件とのことでした。

• spock4
回答No.2

官公庁(行政法人含む)の障害者枠は、結構緩いと聞いたことがありますが。官公庁という性質上、雇用枠を達成しなければならないので。 ただし、ほとんどが有期(短期、長くても1年とか)だと聞いています。 当然、思ったより仕事ができる、とかで有れば更新は有ると思いますが。

回答No.1

警備員なら受かるかもしれませんが続かないと思います。 健常者でもキツいですから。 A型事業所は辞めても他の事業所に行けると思います。 障害年金の申請をして通ればトータルで月収13万円程度になりますよ。