• 締切済み

中卒で障害者手帳持ってますが働けますか?

13歳から23歳まで引きこもりでした 散歩して精神が不安定でその後障害者手帳をもらって2ヶ月だけ解体業やって4ヶ月a型就労で働きました その後就労移行支援に通って1年9ヶ月くらいいてキツくてお手伝いで知り合いのチキン屋さんで働いてその時に就労移行支援やめました けど色々違和感感じてチキン屋さんやめてしまいました もう就労移行支援には戻れません 50件ぐらい受けたけど受かりません やる気はあります 年齢は29歳です 今から仕事受かると思いますか? 受かりそうなおすすめの仕事とか教えて貰えると助かります

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.4

障害者さん達の (私個人的な)印象としては、 自己憐憫の陥穽の中で、諸種の コンフリクトに翻弄されている感じなので、 それをクリアして、素直で明朗、真摯な スタンスでミッションを遂行し続けられるよう であれば、信頼 & 信用が得られて待遇も 優遇されるようになって行く筈なんですけどね。 職人仕事的なステージが多くて、 選択肢が広くはないのですが、 兎にも角にも、自己憐憫とは乖離した 情念で、真摯 & 誠実に働くことを 心掛けていれば、それなりの暮らしが 可能になります。 従業員全員が、何らかの障害が有る人で 構成されている企業等もあります。 先ずは、詳細な 「私の取扱説明書」を 書き上げてみませんか。 並行して、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を マスターしませんか。 常に、 身綺麗にしていることも 大事です。 ふろく: 自身が、困った人にならない為にも、 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫) 『職場の困った人』 を、読んでみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

No.2です。 期待を持たせすぎることを書いてしまったようで、追記します。 知り合い(障害者手帳所持)に聞いたところ、「確かに採用条件は緩いが、その分競争率が激しくて(枠が小さく応募が多い)、採用されないことが多い」との、情報が入りましたので、追記します。 ちなみに、その人が言うには、「障害者手帳所持」が絶対条件とのことでした。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

官公庁(行政法人含む)の障害者枠は、結構緩いと聞いたことがありますが。官公庁という性質上、雇用枠を達成しなければならないので。 ただし、ほとんどが有期(短期、長くても1年とか)だと聞いています。 当然、思ったより仕事ができる、とかで有れば更新は有ると思いますが。

回答No.1

警備員なら受かるかもしれませんが続かないと思います。 健常者でもキツいですから。 A型事業所は辞めても他の事業所に行けると思います。 障害年金の申請をして通ればトータルで月収13万円程度になりますよ。

関連するQ&A

  • 障害者手帳をもつことへの葛藤

     こんにちは。これを読んで不快になる方がいたら申し訳ありません。 私は現在精神科のデイケアに通っています。就労移行支援施設や就労継続支援施設の利用を考えて、就業・生活相談室の方の支援を受けながら施設の見学なども行っているところです。 現在の診断は「全般性不安障害」ですが、以前うつ病で入院したこともあります。 今まで精神障害者手帳を持つことを何回か考えましたが、自分の中に葛藤や迷い、不安があります。 自分の人生が変わってしまうのか?、自分自身に「障害者」というレッテルを貼って生きてしまうのではないか?そうしたら自分のことを卑屈に考えてしまうのではないか?と考え、手帳の取得に踏み切れないでいます。手帳を取得することによって受けられるサービスなどはありがたいと思うのですが。 現在手帳を持った方はどういう経緯で手帳を取得しましたか? 精神障害の手帳を持つことに不安や悩みはなかったですか? 実際手帳を持ってみて変わったことやメリットなどはありましたか? なぜこんなに手帳を持つことに抵抗を感じるのか、自分でもよくわかりません。重く考えすぎているのかなと思ったりもします。 ご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳を申請しましたが、中々来ません。

    知り合いが、精神障害者手帳と自立支援医療の申請を行いました。自立支援医療受給者証と言われるものは来ましたが、手帳の方がまだ来ていません。知り合いによると申請から2ヶ月が経ったようです。却下かれたのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 作業所と就労支援センターについて。

    私は解離性障害を患っていて、29歳の女です。私は愛犬の散歩をしています。高卒で資格は幾つかあります。 祖父母の介護の手伝いや8月まで2年間、入院していたり、アルバイトの面接を受けた時に病気の事を聞かれ、正直に答えましたら、やはり、落ちまして社会経験がありません。 障がい者手帳2級で障がい者雇用を検討しています。 来年から地域活動支援センターへ通う予定ですが、 作業所と就労支援センターについてお聞きします。 作業所は就労移行支援、就労継続B型が地元にありますが、どちらが良いのか迷っています。 就労継続B型へ通いながら就労支援センターへ通うか、 就労移行支援へ通うか、どちらが良いでしょうか? 8月まで2年間、入院していましたが、入院していた時より良くなって来ましたが、体力面がまだまだです。

  • 精神障害手帳申請中の過ごし方

    今週に精神障害手帳を申請する者です。 私は人間関係・職場環境に苦しみ2月下旬に病院に行き鬱病と診断されました。 この半年は自宅療養と約2か月間の障害者就労支援(ビジネスマナー・障害開示・簡単な模擬作業)に過ごしていました。 そこで本題なのですが申請中のこの2・3カ月の過ごし方に悩んでいます。 幸い家族も「今年は休んでもいいんじゃないか?」と言っていますが、仮に手帳が却下されクローズで行く場合、鬱・療養のことは言えないことになるので企業からしたら何もせず自堕落に過ごしたと人間とみなされてしまう状況を避けたいのです。 就労支援期間後も知り合った方とメールをしますが他の人はすでに手帳を持っているのですぐに求職活動したり、申請中の人も資格を取ろうと活発的に動いているのを聞いて余計に焦るのです。 自分のしていることは「近所を約1時間ウォーキング」・「心理学・自己啓発の本を読む」・「就労支援で行っている2週間に1度の認知行動療法のプログラム参加」くらいでクローズでの活動の場合の転職に関しての行動は何もしていません。 資格の勉強も考え店で本を読んでみようとしても集中力が落ちているのか1ページ目で覚えるのが大変そうで断念してしまいました。 障害者手帳も今はないので障害者求人関連の機関に行くこともできません。 無職の方で手帳後に活動を開始した方はその間転職に向けてどのように過ごしていましたか? 私は常に最悪のケースを想定するのでクローズでも無職期間にこれをしていたと言える何かアクションがあれば教えていただけると幸いです。

  • 障害者手帳を給付された場合のメリット・デメリット

    障害者の就労支援などを行っている団体から、障害者手帳を申請することで、いろんなメリットがある(待遇)と言われ、手帳をもらうように薦められました。 しかし、社会の目などもあり、障害者手帳をもらうかどうか、悩んでいます。私の主治医は、もし、それを望むなら申請しても良いと言っています。 障害者手帳をもらい、就労をした方やその種の事情に詳しい方、リアルの情報を教えていただけませんか? 障害者手帳をもらうことで得られるメリット、デメリット、、 仮に障害者手帳をもらった上で仕事をした場合、その職場の人から、そういう偏見の目で見られるのではないか、先発の、障害者仲間?の人間関係はわずらわしくはないか、など・・・ そのほか、どんなことでもけっこうですので、、教えて下さい。

  • 精神障害者の就職活動

    私は躁鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型事業所に通所しています。 うちは就労移行支援も併設しているので、職員との相談では今のまま3ヶ月くらい休まず通えたら就労移行支援に移るという事になりました。 しかしハローワーク以外にも精神障害者向けの就労支援がある事を知りました。 http://ability.r-staffing.co.jp/ ↑このアビリティスタッフィングなのですが、今の就労継続支援B型に3ヶ月休まず通って就労移行支援に移るか、このアビリティスタッフィングに登録するか悩んでいます。 また今パソコン教室でワードとエクセルを習っているのですが、アビリティスタッフィングに登録するのはパソコン教室でワードとエクセルを取得してからの方がいいでしょうか?

  • 障害者就労移行支援とは

    障害者就労移行支援の方たちは訓練生の評価(成績がわるい、仕事ができない)などを他の福祉機関(病院、NPO法人など)に情報を流すものですか?私の知り合いは情報を流されたと思っています。詳しいかた教えてください

  • 就労移行支援と自立訓練

    就労移行支援と自立訓練の違いは何ですか? ひきこもりはどっちに行けばいいですか?

  • 障害者年金と傷病手当て

    障害者年金と傷病手当てをもらってる人ていますか? 私うつ状態うつになり会社を休職中です。がそろそろ辞めて就労移行支援に参加しようかて考えてるんですがあるとき傷病手当てをネットでみてあるんだと気付いたんですが、障害者年金を先にもらってる人はなにかの差があるので受給は不可てなってたんですが、本当はどうなんでしょうか?障害者年金は2ヶ月て〇〇万です。 うつの方の精神の診断をしていないんですが、手帳をとった方がいいんですか? 会社を辞めたら保健も変わるので国民保健がいいのか親の保健のほうがいいのかわからないです。会社辞めて就労移行に参加して、年明けに働けたらと思ってるんです。遅くとも三月には仕事したいです。休職中の場所で。

  • 彼氏に本当のことを言えていない

    恋愛について悩みがあります。 今就労移行支援に通ってるけど、マッチングアプリもやってて彼氏できました。ちょうど交際1ヶ月です。 私の方が惚れて告白しました。 プロフィールの職業欄には、自営業と書いてました。 去年の年末に仕事辞めてから、働いてないんです。 週5日就労支援に通ってます。 ときどき親の仕事の手伝いをしてるだけです。 彼氏には、就労支援に通ってることは隠してて 親の仕事の手伝いしてるって言ってます。 彼氏の仕事中は絶対ライン返さないようにしています。 仕事の話を振られた時は、前の仕事のことを話しています。 親がマンション持ってて管理を手伝ってるから、親の仕事のことも不動産関係と誤魔化してて 親の持ってるマンションのことも言ってない。 このこと、いつ言えばいいのでしょうか? 順調だからこそ、これがきっかけで振られるのが怖くて辛いです。 私も彼氏の職場知らないです。 就職決まったら言うべきですか?

専門家に質問してみよう